トゥエルブ 右曲がり対策を考えてみる。
2010-03-10 Wed 21:47
トゥエルブというか12R5.1を走らせて、たまに思うのがフル加速時の右曲がりです。
全然ダンディーな感じではなく、気分はダンディ坂野を見ているぐらい悲しくなります。
特にグリップが悪い時に発生することがありましたが、グリップ剤使用不可のサーキット
でかなり顕著に坂野、いや右曲がりの挙動がでましたのでこれを検証してみました。



ググっても出てこないのは┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ、自分で考えてやってみる。
たとえ、それが間違っているとしても、まずはTry & Payment のBLAIRsです。
※あれ何かちがくない?



イメージすると多分まっすぐ走らせてこんな感じに曲がるハズ!ゲッチュ!
338.jpg
曲がる原因を正確につかむために、リアのベアリングはすべて新品に交換しタイヤ径も
左右完全にあわせてみました。
デフリングもトゥルーラーで新品を研磨し鏡面&グルーブ(混沌発言)な感じに


そしてグリップ剤も塗布30分放置、クリーナー後10分放置のモチモチにしてBALIRsさんの
第4テストコース、通称マーブル!=大理石路面で検証することに。
ここなら確実にスベル(受験生は見ないように)
336.jpg
トリムも完全にあわせて確認済み、テストランも終了し右曲がり検証を開始しました。


加速そしてフルブレーキ!ヒィーーーーーーーーーーーー;;
341_20100310212440.jpg
まさに超電磁ブレーキ+クッション材でズボッといったもののギリギリセーフ!
どうやらグリップ剤とマーブルがとてもいい感じのグリップを作り上げていました。
まさに一直線に飛んでいく!(バカでした)


今度はグリップ剤を塗布していないスポンジを使いさらにワックスまでかかっている
第5テストコース、通称ウッディに変更しました、路面はもちろんフローリングです。
343.jpg
もう絶対に曲がるハズなので右側のみいろいろガードをしてみることに今度は逝ける!


そしてフル加速! すべってるワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪


あ、見事にまっすぐwwwww除湿機に、ステア回避&ブレーキw
340.jpg
ぱかーん!となにか痛い音が聞こえましたが、まぁそれほどではないでしょう。



さて右には曲がるハズなのですが曲がんないです、つまりちゃんとメンテされて組んである
と曲がらないってことでしょうか?


今回この対策も含め、
まこばななさんのブログのモーターオフセットを右曲がりの対策に応用できないかな?って
考えながら一応これ買ったんですけどね。
337.jpg
ドリフト用3mmオフセット、トゥエルブに使えば左へのオフセットパーツ(笑;


昔KADのクーパーキットを組んだ実車で不等長のドライブシャフトと無理パワーが
上りで車体を横ズレさせることがあり理論的には似た現象かなとおもい、まぁ根本の
解決策ではないにしろ、反トルク影響の適正化という点も含めてちょっとは良くなる!


と信じたい(でなきゃまた無駄になる)


今度装着してみようっと(^^;


さて今回のオチですが、右曲がりの原因はベアリングが死んでいたのか、デフが綺麗な
状態でなかった多分ベアリングですね。(ガリガリしてたし)←なら変えろって
トホホ



ボディ割れちゃったΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
339.jpg
累積ダメージが原因ということで(また同じ言い訳です。)



さて今週土曜が雪国は雨のもようなので日曜にシフトして土曜RCに逝きたいと思います。
東京が晴れればパルなんですけど、雨ならこの前の暖かいとこにしよかな?
関連記事
スポンサーサイト
別窓 (FIX)AE12R5.1 コメント:4 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<SANWA MX-3X RX451買っちゃったw よるのお楽しみ もしもF1なんぞに手をだしたらどうなるか?>>
この記事のコメント
まさに壁ですよね
> こんばんは。
>
> 私もミニッツで同じ現象(右曲がり)を体験しました。
> 原因はデフのようで、デフ調整(緩める)で治りました・・・って、治ったんですね♪
> スパーからのアクセスが、左右タイヤで違うのが要因ぽかったです。

なるほどwミニッツもそんなことあるんですねw

> やはりメンテは不可欠ですね。

そう思いました、反省です。^^;

> テストの後にメンテが必要になります(汗)

それはまさによく判ります、調子のいいとこまで逝っちゃうし;;
2010-03-11 22:24 | URL | BLAIRs #- 内容変更
Re: タイトルなし
> 記事の内容もですが、その背景のマンションに
> 興味深々(汗) 擬石ですが石貼りの廊下に
> フローリングの材質、サッシの額縁の形状から
> とってもお高い物件と見た!!!! 流石ですwww

いや借金まみれですので;;いつか買い取ってもらいます(苦笑;
2010-03-11 22:19 | URL | BLAIRs #- 内容変更
こんばんは。

私もミニッツで同じ現象(右曲がり)を体験しました。
原因はデフのようで、デフ調整(緩める)で治りました・・・って、治ったんですね♪
スパーからのアクセスが、左右タイヤで違うのが要因ぽかったです。

やはりメンテは不可欠ですね。
家は、直線3mしかないので、検証できません・・・
その先は崖(玄関)
テストの後にメンテが必要になります(汗)
2010-03-11 20:47 | URL | sapodora #- 内容変更
記事の内容もですが、その背景のマンションに
興味深々(汗) 擬石ですが石貼りの廊下に
フローリングの材質、サッシの額縁の形状から
とってもお高い物件と見た!!!! 流石ですwww
2010-03-11 00:02 | URL | tqtoshi #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ