スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
It's revolution time ! Real copter 33 ⇒ solo maxx revo BL
2014-06-29 Sun 10:28
Real copter 33 make an eccentric flight with Vibration
IMG_4225.jpg
離陸した直後墜落、偏心フライト、バイブレーションのトリプルトラブルが起こったので原因をさぐるためにカウルを外してみました。

さて、約1ヶ月程ほぼ毎日深夜にフライトしてきた(半分は飲んでるけどねヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ)Real copter 33 commanderですが遂にいろいろ不具合がでてきました。


ということでタイトルどおりNextポチを狙うのですが、その前にまず直せないかも検討したいとおもいます。
さて、安定したフライトもできるようになり※20日前にね^^; その後狭い家中をツアーさせたりと楽しんできたReal copter 33ですが、先日泥酔フライトしてから調子が; ;(オイ)
IMG_4146.jpg
やはり、習慣的に記憶が半分でもするもんですね、こわいこわい


そして気持ちよく飛ばしていたらシェクターのネックに激突、6弦でばっさりメインブレードが6割切断、ブレード交換後、パーツを組み間違えて激落下、気が付かないで数回おまけで不調化(ええ、原因はすべて私ですね)
IMG_4162_20140611205932306.jpg
ということでReal copter 33 commanderは要修理となりました、まずフライトしようと浮かした瞬間に落下原因はどうやらコネクター問題みたいなので、そこから修理します。


基板側かコネクター側なのかバッテリーを接続してランプ点灯を確認後、ケーブルを揺すってみるとコネクター側と判明
IMG_4224.jpg
ついでに激突でおれた足も修理しておきました、シューグーの摩擦抵抗で接着って感じです。


コネクターというか、このヘリは各パーツが数個のネジで外すだけという非常にメンテが楽なので今回のコネクターもネジ2本で外れます。
IMG_4226.jpg
ランディングフレームに固定されている2本をはずすだけ


黒いカバーを外すとコネクターがむき出しに
IMG_4227.jpg
まぁ想像どおり


で断線していような気がするマイナス側をひっぱると
IMG_4230.jpg
抜けました^^; 振動でハンダが剥がれたというかチョビっとしてハンダされてなかったのか不明ですが、切断したという感じではないですね。


■エキセントリックモードは治らず
ハンダしなおして組み直しをすると電源系は大丈夫になったのですが、ホバリング回転数だけ維持した状態にすると反時計回りに1.5mぐらいの偏心ホバリングをします、各可動箇所を掃除、オイルをさすとすこし回転は収まったものの、バイブレーションが残りました。

回転物の重量誤差かなとすこしブレードにマスキングテープを貼ったりして重量あわせっぽいことをしましたがかえってバイブレーションが増加したりとうーんわからん状態。

ただ当て舵しまくれば別に遊べるのでいいかな(随分成長しなぁと自画自賛)、そろそろバーレス3軸×3軸加速度が欲しかったのでそっち買おうかなっと

おもっていたら、やっぱり、SOLO MAXX REVOLUTIONが欲しくなりました、いつもどおりです。
smr.jpg
MINIX(トイラジ) ⇒ Real copter 33 (シングルローター)2軸ジャイロ ⇒ SOLO MAXX REVOLUTION 3D3軸となんか一個づつスキップしていますが、いろんな方のブログをみたら、設定値を変更がかなり細かく出来て、単に可変ピッチ3軸ジャイロヘリとして遊べるようなのでまずはそこからやろうと思います。


3Dなんて、なんて無謀なと思うかも,私もまだ無理だとおもいます(苦笑;)
バーレスは無理かというと、次はバーレスか可変ピッチなのでそれほど無理じゃないでしょ
今のが3軸×3加速度ぐらいついていればちょっと考えますが、2軸偏心ヘリをとばせるようになったし、いけそうじゃん
ということで、3Dマイナス可変ピッチなしで可変ピッチもゆるめの設定にすればなんとかなりそうじゃないですか、こんな感じに考えたわけですお

ということで価格をいろいろ調べて、アマゾンさんで購入することにしました。

なぜかレッドは高かったのでグリーンで^^;
RTFでなく、RTBも売っていますがので購入検討される方は間違えないようにね^^;値段はプロポレスの分安いですが
関連記事
スポンサーサイト
別窓 Soramono コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<Love it ! SOLO MAXX REVOLUTION BL よるのお楽しみ Oh! Great campaign! Get 4000yen!>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ
