Oldie's body "Ford 1956 racing" for 1/12 racing part2
2014-06-02 Mon 20:00
No down force No 12racing
IMG_4062.jpg
型紙作成中^^)ノ


さて昨日に続いてのトゥエルブボディらしきものの作成です。
今回はまちがいなくこのボディで不足しているダウンフォースをどう獲得するかにチャレンジ


リアはどでかいスポイラーでなんとかなる(ならかいかも)ですが、フロントは下手したらアップフォースが発生しそうな形状なのでちょっと加工してみることに
ってそのまえに
今回トゥエルブにボディを搭載するにあたって問題となるボディポストですが、こんなアイテムも作ってみました
IMG_4058_20140602204044616.jpg
Mシャシー系のボディポストのロアに7075アルミ(XRAY製)のステーをつなげてみました。
これで延長部分はまったくといっていいほど歪まないので、ロング化してもさほど問題は発生しません、まぁ高いという点を除けばお勧めです。


真似する人がいるかどうかは疑問ですがね、あまってるものは有効に使うですお(`・∀・´)エッヘン!!


さて肝心のボディ加工ですが、フロントのチンスポイラーの上からあっさり切断、イメージはMR化したFord 1956、そしてエコを重視したバッテリー駆動(まさにそうだけど)ということで1956年に2018年ぐらいを先取りしていますVERです。(無理すぎ)
IMG_4060.jpg
まぁとにかくこんな感じに加工したということです。


よこからみるとインナースポイラーはこれぐらいの角度、フロントから入った空気はそのままボンネット上部にいくようにサイドも完全に型取りして塗装後接着予定
IMG_4061.jpg
とりあえず、型取りは厚紙でしていますが、実際は0.5mmか0.8mmのFRPで作成しようかなとおもいます。


ちょっと作成中に片側ののりしろ予定部分は脱落しましたが、いろいろ考えた結果、反対側も切断予定
おもったよりもスムーズに加工ができたのであとはノンビリリアのスポイラーの形状でも考えます。


まぁそれよりも、これに似合うステッカー情報望みたいです、だれか作って^^;
週末ぐらいに塗装できるといいなぁw
関連記事
別窓 (FIX)Items for 1/12 racing コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<Oldie's body "Ford 1956 racing" for 1/12 racing part3 よるのお楽しみ Oldie's body "Ford 1956 racing" for 1/12 racing>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ