Oldie's body "Ford 1956 racing" for 1/12 racing
2014-06-01 Sun 23:59
McALLSTER RACING Ford 1956 body
IMG_4054.jpg
ひさしぶりにトゥエルブに箱型マシンボディを搭載してみようと準備中
Mシャシーボディをトゥエルブに載せてみよう第3弾てきな発想です


今回は、McALLSTER RACING社製のMINI OVAL & ROAD BODIES 1/18th & 1/16シリーズを基に極力走るボディをつくってみたいと思います。


曲がらねぇグリップしねぇっていうのが走るまえから判ってる形状ですからねヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
ということでトゥエルブに変わったボディを載せてみた逝ってみます
さて、いままでMシャシーボディ(アトラス)をトゥエルブに載せたりしていましたが
177.jpg
うは、超なつ、トゥエルブ(12R5.1用)にMシャーシボディ搭載 エキシージの終着点


結局、初代MR2みたいな座高の高さが不格好なだったり※ただし空力はかなり優秀
WBがあわなくて無念感がただよりましたが、最近のトゥエルブはすこしWBも201mmとロングかしたし、今回はミニサイズといいうことでいろんな面で頑張れそうな気がしたので買ったという感じです。


で到着してみるとこんな感じ
IMG_4044.jpg
海外ものにありがちな、あっさりパッケージ、ロゴがちょっとベントレーぽくって可愛いです。


もちろんステッカーはメーカーとライトと、手書きでカットもはいっていないウインドウマスクが入っています。
IMG_4046.jpg
すごいねこの手書き感、いつの時代だとおもえますが、アンティークな部類ではないと思います。


どっちみち、このボディ買う人は自分で全部マスキングするでしょう、でも嫌いじゃないです、この感じFBでイイネボタンおしましょうか(笑)


さて、スケール的には、1/18~1/16となっていたのですが、トゥエルブ(XRAY X12 2012)に乗せてみると
IMG_4047.jpg
で、でかいお


アメ車なので前後はデカイのはわかっていましたが、このトレッドもいい感じ広すぎです。
もともと、どのメーカーのシャシーを想定して作っているのやら
IMG_4048.jpg
X12は、この仕様でトレッドがF169mm R170mmになっているので、ここは思いっきり広げればそれなりに格好つくと思います。


サイドと面一にするのはいまの時代のボディですから、このときは少し内側にはいっていた方が格好いいと思います。
とりあえず現状のままで角度を変えて写真をと
IMG_4049.jpg
フロントタイヤは50mmぐらいで作りたいですね、そしてホイールはメッキとか黒でもタイヤサイドに色(出来ねー)


ボディポストは長くしてあげればボンネット先頭とルーフで綺麗に収まりそうです
IMG_4056.jpg
こんな時のためにロングボディポストを買っておいたのは正解(※ワカさんからのもらいもの)


とりあえず周囲をかっとしてみました
IMG_4053.jpg
想像以上に車高が低いくてワイドというのがいいですね、さすがフォード


ということで今日はこの周囲をカットしておしまい ^ ^; 続きはまた今度
で、ここまでのMcALLSTER RACING社製のMINI OVAL & ROAD BODIES 1/18th & 1/16シリーズのボディ、つまり今回のですが、

・ボディが1/10のMシャシーと比べると破格に軽い(薄い)トゥエルブのスタンダード(ライトウエイトじゃない方)ぐらい
・造形はかなり綺麗
・トゥエルブやM300GT系なららくらく搭載可能
・ダウンフォースは期待できないけど、車高がひくいから空気抵抗はおもったよりも多くなさそう
・ローアンドワイドがカッコイイ
・これに合うステッカーをどこに売っているのかがまだ謎

ということで超お気に入りになりそうでっす ^ ^ ;
関連記事
別窓 (FIX)Items for 1/12 racing コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<Oldie's body "Ford 1956 racing" for 1/12 racing part2 よるのお楽しみ Do you know that an update program existed for BD V3 ?>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ