Do you know that an update program existed for BD V3 ?
2014-05-31 Sat 23:59
No I can't install new FW to BD ×2
IMG_4004.jpg
いつの間にやら、高額ESCで有名なブラックダイヤモンドLVのFWがアップデイトされていました。


FW2.1で購入、FW3.0.1までアプデ→→→→→→→→→→→すでにFW3.9 at wow
いやーここ1、2年はほんとRC系の情報をそれほどチェックもしていなかったですからねw


が何の怨念か、kimihiko-yano から購入した僕の2台のBDLVは、FWをアップデイトできませんでした。
はてはて、壊れているのかロックがかかっているのやら
FW updateについては、tunerの情報も含めてAdvanceel ectronicsのサイトで掲載されてまっす。
ad.jpg
URLはこちら http://advanced-electronics.se/index.php?page=download


tunerのアップデートにともなって旧(といってもFW3.0だけどさ)セッティングデータを読み込むと変な数値がtuner上表示されてしまうので事前にメモっておくのがいいですね
まぁBDを使ってる人がいるかどうかは別にして


さてFWのアップデイトにより変わった点は設定可能な数値範囲が広がった程度なのですが、FW3.58からの変更点なのですでにFW3.0から、なにが良くなっているのかはもう不明ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
どうせ、ストック用に回らないモーターを無理に回す機能の調整なんだろうと勝手に想像(特に必要なし)


まぁそんなわけで、まずはFWをアプデしようとするのだが
IMG_4027.jpg
最初に書いてあるとおりNo I can't


Tunerは最初からドライバーを入れなおしてインストールしたのでなんの問題もなく2台のBDを認識し、項目の書き換えも読み出し(数値更新後)できたものの、なぜかFWだけしようとするとESC側の準備ができてないと表示されます(英語だけどね)
つまり
bd_tuner_V3.9 からのESC 認識はOK
bd_tuner_V3.9 からのESC への設定書き込みはOK
bd_tuner_V3.9 へのESC 書き込み内容の読み込みはすべての項目OK
bd_tuner_V3.9 からFWのESC 書き込みのみNG

となってしますですお、それもまったく2台とも同じ
初号機はFW2.1からのアプデ、弐号機はFW3.01の購入品で半年ずれで購入しているのでなにか別の問題がありそうな
IMG_4029.jpg
普通に原因を考えると

1.2台ともなにか壊れた
2.USBケーブルのESC側コネクターの配線(最初からブランクが1本ある)これが原因
3.ESCが最初からなにか違う

まぁこんなところだけれど
BDのサイトで販売されているものでなんの問題もなくできてQ&Aにも特段そんな表記もなかったのでここは、購入元であるkimihiko-yanoに以下の内容で問い合わせてみると、ESCのcomポートが壊れていると思われるとのこと


へぇーーーーーー
そうなんだぁ


本国送りで送料のみで修理とFWアプデ対応してくれるというこで、早速送付
IMG_4023.jpg
折角綺麗に搭載したのになぁ


むーん; ;
IMG_4028.jpg
もうがらんどう状態でっす


ESCは数週間の海外旅行へKimihiko経由で旅立ちました。
名古屋に行こうかなとおもってる7月8月にはまぁ楽にまにあうので違うことしてよっと^^;
関連記事
別窓 (FIX)Items for 1/12 racing コメント:2 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<Oldie's body "Ford 1956 racing" for 1/12 racing よるのお楽しみ Yokomo racing performer 3.5T for X12 2014>>
この記事のコメント
Re: ん⁈
kenpさん
ぜひ一度トライしてみてください。
過去の登録データは一度メモったあとでされることがおすすめです。

これでkenpさんもアップデイトできなかったら、、、、、、もともと販売アイテムが!!とも思えますね
2014-06-03 09:12 | URL | K.T.F #- 内容変更
ん⁈
自分のもアップデート
してみるです( ̄^ ̄)ゞ

あ…ケーブルが実家だった…。
2014-06-01 14:56 | URL | kenp #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ