-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
Clean up Losi 22-4
2014-04-19 Sat 23:11
I dislike sand
IMG_3308.jpg
2回目の走行にして遂に完バラ状態のメンテを結果としてすることになってしまったお


なんですかね?気になったらもう、気になって仕方がない
そんな悲しい性格のK.T.Fとかいてぶれあです。


じゃりじゃりという砂の音がもう、なんというかカナリ
Iyaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa!
バギーって砂だらけになるのは、前回のスカホで経験済みですが、今回はさらに拍車をかけて砂まみれになりました。


今回は隙間にスポンジとかでガードしてみたのですが(失敗したので画像なし)結局砂は侵入!
いろんな意味で

砂すげw

まずはエアーブロー後にクリーナースプレイブチかけて掃除してみた状態はこんな感じ
IMG_3304.jpg
正直ここぐらいまでの分解で終わりたかったです


22-4のドライブトレインは3つのエリアで構成されて一見密閉型にみえるドライブトレインですが砂は結構侵入
スカホ走行後に掃除したのでリアは1回分ですがやはり、さらりと侵入
IMG_3299.jpg
バッテリーステイの隙間もスポンジで埋めてたのですが


2回分の砂がたまったフロントゾーンはこんな感じ
IMG_3301.jpg
なにか汚染されているような気分になってきます、ずっとバギーやられている方を正直尊敬しますよ


中央部のスパーギアー部分は、スリッパーの調整があるので一番ひどいかとおもったらここが一番被害すくないという不思議な状況
IMG_3300.jpg
穴はむき出しですがシールドベアリングがしっかりガードしてくれてるんですね


まぁここらへんを洗い流しておわりにしようかなとおもったんですが、樹脂部品とシャシーの間に砂を噛んだような音がしまするよ(何この日本語)


気になる気になる、もうその木何の木ぐらいに気になります(でここまでで1日に経過)
あきらめたら
と有名な監督にいわれそうな気分ですが(参照:スラムダンク)


翌日、全部バラシテやっったですよ
IMG_3308.jpg
ということで最初の写真にもどるのですがやはり少しずつ砂が侵入していました、まぁクリナースプレーをするときに流れ込んだともいえなくはないが(自爆か)


まずシャシーの上のものを全部撤去して、いろんなユニットも開き直って洗剤で水洗い(マジです)→拭き取り→ラスペネ→保護剤→駆動部は全バラココらへんで3日目


ついでにGOOD TIME RCサーキットで教えてもらった、「ダンパーの中はまっちゃだよ」という話を聞いたのでついでにダンパーもバラシテみると、


完全に茶色の汚染水状態、あ、時間がなくて写真とりわすれ(4日目)


で6日目にしてやっともとどおりに組み上がり
IMG_3311.jpg
写真ではみえませんが、いくつかのOPパーツに逝かれた部品を交換してなんとか完成!


リアタイヤは前回ハブ空回り事件でおなくなりにしてしまったので新品を投入、ハブは7075T6に変更


日曜日作成→土曜日メンテ終了って、、、、さすがに毎週できませんね。
ついでにブログを書く暇もまったくないぐらい時間とられれましたよ


さて、今回のメンテでおもったことは、もう動力系までは完全にバラす前提で遊ぶ!
04_cs1w1_800x450_201404201044527b6.jpg
なんかPICがないと寂しいかなとこんなものを用意してみましたがどうですが、その筋の方々


GOODTIMERCサーキットで遊んだときにシャシーガードの隙間(端っこ)から実は結構ストーンアタックをうけて、今回アソシのテフロンプロテクションをはってしまったので当面はがせないですが、あとで考えれば、ドライブトレインを支える下側を完全にコーキング剤で隙間埋めちゃうというのがいいかなと思いました。


すると大半の下部ビスははずさないで良くなる(リアは除く)ので、フロテクションを外す必要もないし、気持よく流せますね。
まぁシューグーでも使えるかなともおもいましたが綺麗にできるという点ではコーキングでしょうね


問題はノズルがでかすぎるという点ぐらいです。


機会があったらやってみたいとおもいます(今回は組み上げたのでもういや)


関連記事
別窓 (FIX)Losi 22-4 コメント:2 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<Reedy1cell6500 and nanotech 1cell 5600 よるのお楽しみ GoodTime RC Circuit 1st try!>>
この記事のコメント
ですよね
言えてますね

ほんとメンテすると間違いなく汚したくなくなりますね^^
2014-04-20 19:08 | URL | KTF #O5mp8qzk 内容変更
諦める勇気‼︎
もう走らせて汚したくなくなっちゃうから、メンテついでのお掃除にしましたσ^_^;
2014-04-20 11:42 | URL | kenp #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ
