-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
Hello TT-01 of Io's friend Part2
2014-03-21 Fri 22:52
It's completed
IMG_2971.jpg
なんとか、それなりに出来たと思います。


TT-01は初めて触りましたが、最新?のTT-01だけあって結構考えてあるんですね、へぇw
まぁとりあえずBLAIRsです


こんばんわ、今日は先日お預かりしたTT-01(すでにバラバラ状態)を組み直して完成させてみたいと思います。
かなりロングです
さてまずはデフいってみまーす
IMG_2937.jpg
バラバラ状態のBOXからGETだぜ(ポケモンぽく)


まずはクリーナースプレーで洗浄、気が狂ってもTAMIYAの高いものは買わず、DIYとかハンズのアイテムでやりましょう
IMG_2938.jpg
オイルやグリスを軽く拭き取ってからブチかけます。


ギアも洗います
IMG_2939.jpg
とても華奢なキャストだったような気がするので慎重に、これは2個ともやりまっす


☆さてまずは、リアのギアデフ、可能な限りスルスルに☆
テフロン配合のグリスをシャフト部分とギアの接触する
IMG_2941.jpg
グリスは必要以上に入れても遠心力で外側に貯まるだけなので


こんな感じで軽めに
IMG_2942.jpg
ただしこれが正しいかどうかは、タミヤな人におまかせです


☆今度はフロントデフだぉ☆
IMG_2947.jpg
まず、効果はイマイチですがとりあえず気分的にこんな感じにグリーンスライムをぬりぬりとします。


次にトゥエルブのデフリング固定につかっているアンチウェアぐりすみたいななにか(オイ)
IMG_2948.jpg
こんな感じで盛ってみます、まぁ超粘度が高ければなんでもいいと思うけどね


でギアに10000番でも突っ込んでみることに
IMG_2949.jpg
トゥエルブで1000番から10000番まで悪乗りで揃えた時の名残アイテム^^;


ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ デフ完成w
IMG_2950.jpg
まぁ本当にこれでいいのかわかりませんが(念のため)


☆次はダンパーいきまーす
IMG_2952.jpg
まず、これを


バラしてクリーナースプレーで洗浄
IMG_2954.jpg
もちろん完全バラバラから組み直し、ダンパー下部のOリングまわりはAEのグリーンスライムを使用


さて今回のようなねじ込み式ダンパーシャフトは専用の道具もあるのですがこんなことしても簡単に組めます
IMG_2962.jpg
タウパーを小さめにたたんでクリーナースプレーでビタビタ状態にしてから挟むと全く滑らず傷も付きません


確実かつ安上がりです


まぁそんなこんなでダンパー完成、ちょっとダンパーの抵抗が強いかなということで
IMG_2963.jpg
最初はフロント400、リア300番を入れてまーす


スパーはピニオンのバックラッシュがとれていなく傷がすこし入っていたので修正(何?)
IMG_2964.jpg
ついでに各部ベアリング化、回転部はやはりベアリングがいいですね


さて、かなりロングブログになってきましたが、
IMG_2966.jpg
このまま分割しないで書いちゃう^^


☆フロントアームまわり☆


さて硬すぎるコイツにとりかかることに
IMG_2967.jpg
アームの中にボールが入っているのですが、まぁ動きが硬いですね。


これではサスを変更しようが何しようがASSYで変更しない限り変わらないので
IMG_2968.jpg
ピボットボールの入る穴をルーターで削るです、もちろん○型の研磨ビットで


延々と一時間4セットをやるw


もう写真どころではないですが、なんとか出来ました;;


うはw-ん、組んでみたらステア(左右方向も)も重い
IMG_2969.jpg
今度はナックルの上下シャフトを研磨して軽く動くようにします


とまぁいろいろ手を加えて
<着手前>
IMG_2917.jpg

<着手後>
IMG_2972.jpg
うーん、何も変わってないようなに見えますね(苦笑;


けれど確実に変わったはず^^

☆☆☆To Io's friend from Blairs☆☆☆
・ダンパーオイルはフロント400 リア300(オイルの入れ方は今度お伝えします)
・デフはリアは軽いデフ、フロントは重いデフです、フロントからオイルが漏れるけど気にしないで仕様です(オイ)
・とりあえずフルベアリング化しています。
・アルミパーツにはビスを使ってください、タッピングビス(いわゆるネジ)はダメだお
・フロントのステアは調整式にしていますがトーイン、トーアウトはおこのみで
・一部ヘックスのビスを使っていますが在庫がヘックスしかなかったのであしからず
・バックもできるようにしておきました
・カーペットとフローリングで遊んでみましたがいい子になったとおもいます。
・ピニオン変更するときはバックラッシュの調整してください。
・足回りはかなり動きを軽くなるようにいろいろしました、足を動かして確認してみてね^^v

See you!!
関連記事
別窓 etc コメント:4 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<Sky hobby presented good something よるのお楽しみ Hello TT-01 of Io's friend>>
この記事のコメント
既にかえしちゃった
なるほどw
そいえばバギー走らせたのですか?
こちらはアンプ待ちでまだ先になりそうです
2014-03-24 23:51 | URL | blairs #- 内容変更
とりあえず
前後一緒でいいっすよ(^o^)
2014-03-23 01:11 | URL | kenp #- 内容変更
え、リア?
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

もう完了しちゃったよw(気分が^^;
2014-03-22 20:51 | URL | BLAIRs #O5mp8qzk 内容変更
でふぅ〜
今更ですが…
トゥエルブでは考えられない位、
重デフの方が良いですよ(^o^)
2014-03-22 17:37 | URL | kenp #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ
