weight balance Xray x12'12/X12'4
2014-02-24 Mon 00:00
Weeeeeeeeeeell balance
IMG_2659_20140223112315645.jpg
あらま、意外とバランスとれてまっす


こんにちは、BLAIRsです。
まぁ過去のノリだとWGTのマシン作ってますみたいな感じになるパターンですがほんとどうしようかなと悩んでいるので今日は、別作業ついでにX12'12、14のバランス確認してみます


ということでZeppin Digital Tweaker Scale登場、コーナーウエイト以外にも何かの重さ図るのに結構便利です
さて、何が気になっていたかというと、、、


これです、X12'12(←XRAYの公式によるといまこう呼ばれているらしいです)
IMG_2660.jpg
ちなみにいろんなとこが歪んでみえるのは、iphoneだからです。


X12'12の時は、取扱説明書ではサーボは右側にモータ部分をもってくる感じだったのですがX12'14では逆転してます。


えっと写真はと(使い回しで)
IMG_2484.jpg
ESC側にサーボのモーター部分ふられています(取扱説明書上)


この配置で考えると右にBD、FAN、614、サーボ重め VS 左 バッテリー6400+ウエイト16gでバランス
まぁ最新のバッテリーは6800とかなのでその重量差を10g以下だけどを考えても右側が重くなりますね

XRAYワークスが使っているORCAだと釣り合うのか、それとも故意に右を重くしてるのかよくわかりませんが^^;

ウチのX12'14は右にBD、FAN、614 VS 左 バッテリー6400 サーボ重めでバランスをとってます
必要なら右にウエイト積めばいいだけですがそれは現地セッティングで十分だし


ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘまぁいいか(X12'14です)
IMG_2491.jpg
ちなみにX12'14タイヤ、ボディレスでの重量は、660.9g(左135.4g+右136.6g+リア388.9g)


で今回最初に確認していたX12'12は、
IMG_2658.jpg
タイヤ、ボディレスでの重量は、678.3g(左134.2g+右133.0g+リア411.1g)
っていうか左右バランスみてたんだ^^;こちらもノーウエイトでいいバランスがとれてまっす


おお、X12'14は18gも軽量化してるwwwwwえ、ほんと??


とおもったけど(ミスリードしそうなのでちゃんと書いておきますね)


X12'12の方はシャフトがスチールなのでその重量差 11g
※ハードスチールシャフト:18.9g VS カーボンシャフト:7.6g
デフボールがタングステンとセラミック18個分の重量差、ブレースのありなしを考えると実質3gぐらいあるかないかかな?


まぁボディが43g(え、塗りすぎ?)タイヤ40gぐらいなので743gが総重量
とはいえ何も変わっていないかというと、フロント側に重量が7gぐらい移動しているよう(同じ構成にしたら)
関連記事
別窓 XRAY X12 2014 コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<Remake Front-sus in X12'14 よるのお楽しみ 1/10DD WORLD GT! X12 transform X10+α?>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ