Setting for XRAY X12 center danper mount
2013-01-03 Thu 12:00
Move the mount to center side for true positon.
x122013.jpg

さて、このままいくと半年に一度ペースでヤフオク情報だけになりそうなのでウルトラ久しぶりに普通のネタで書いてみようとおもいます。


ということで、今回は『年始早々X12のメンテをしてみたら、前々から放置していたセンターダンパーの位置が気になっていたので修正してみたDEATH』というお題です。


X12ユーザーの方はちょっと覗いてみて、改善品が発売されていればお知らせ(オイ!)いただければ幸いです。
事の発端は、6月にKENPさんがLOVE2モードになっていこうまったく放置状態だったマシンを最近こんぺハウスさんとこで話題のマルチリンクカワジマで走らせようかなと思いメンテをしてたら案の定、、、気になったということだ。
IMG_1873.jpg
すでにメンテ済みのデフですが、そもそもコイツが原因。


メンテするというこは、3台(出品中を含めれば4台)もしなければというのが今まで躊躇していた理由


しかしすでに使い始めてかなり時間は立つもののさすがXRAYのデフ内ベアリング、ぜんぜん無事な状態
IMG_1872.jpg
高かろう、やはり良かろうということか、グリスもいい物が封入されてるんだろうね。


さてデフを3台もくみ上げて眺めていると昔組んだ当初に気になったものが再度気になりだしたDEATH!
IMG_1875.jpg
iphoneでの撮影の関係でど派手に曲がってみえるけど、写真ほどではないけど実際曲がっているというのが本当なところ

ここが気になる


ちゃんと角度をいろいろ変えて実際の視点とあわせてみてもまぁこんな感じ(実際こんな感じに見える)
IMG_1877.jpg
この方が走行性能が良いのかもしれないけど、かなり嫌な感じ


そうそうiphoneのゆがみはこんな感じに見えます。
正常なダンパーもご覧のとおり歪んでる、まぁ暇に飽かせばこの前購入した一眼で撮影するんだけどね(苦笑;)
IMG_1876.jpg
でこの原因は、もちろんフロント側のダンパーマウントの位置が正面からみて右側によってるから


ということでこのパーツを加工するのだが、
IMG_1878.jpg
強度なんか無視して(XRAYのカーボンはけっこういい物らしいので大丈夫とびりーぶ)加工する


ここでもまた時間的な制約からこの方に加工は依頼しました。
IMG_1880.jpg
鋼の錬金術師エドワード・エルリック君です。


アニメだとこういう感じで錬成
hagen.jpg
© 荒川弘/鋼の錬金術師製作委員会


ということで1個完成
IMG_1881.jpg
あと2個作りますよ、しぶしぶ


錬成(まだ言うか?)前とあと
IMG_1882.jpg
鋼の錬金術師的にいうと、一応


見栄えと強度ロスでの等価交換


組み込んでみた
IMG_1883.jpg
え?あんまり変わらない?


とりあえず自己満足ということで(笑;)
今年もなかなかRCをする機会は少ないかもしれませんが、マルチリンクカワジマなんて素敵な場所が見つかったのでちょっと復活したいですね。


あと年始ですので素敵な皆さんには素敵な一年になりますようにσ(゜・゜*)・・ん

関連記事
別窓 XRAY X12 2012 コメント:5 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<For making Airlve ver X12 よるのお楽しみ Sale XRAY XII LINK spec RTR with Spare parts>>
この記事のコメント
Re: おひさしブリブリ♪
ポコさん

お久しぶりです、今年も宜しくお願いいたします。
そ、そうなんですよ、ラジコンは辞めたんではなくて、やれてないだけです。

結果は同じなんですけどね。
ゆっくり時間をみつけて再開しようかなと思いますので今後とも宜しくお願いします。
2013-01-09 23:08 | URL | BLAIRs #- 内容変更
おひさしブリブリ♪
どーも、あけましておめでとうございます。

ラジコン辞めてなかったんですね~(笑)
マルりんはハムの日がお勧め♪

SAMもたまには行こうね~
って、自分が全然行ってないけどww
2013-01-08 12:47 | URL | ポコ #NkOZRVVI 内容変更
お久しぶりです。
>kenpさん
準備万端とは素晴らしいですね。
マルチリンクカワシマは室内コースでオンロードだけでもグイップあり無しの2コースがありとてもたのしそうです。
あと常連さんも店長も非常に強い人が多いので僕的に困る人がいないの素敵です。
今度ぜひ行きましょう。
>やまさん
お久しぶりです、まるりんを覗きにいって楽しそうだったので隙間をみつけて行こうかなと準備してます。
なかなか時間がとれませんがまたよろしくお願いします。
&コメントフォロー助かります(^ー^)ノ

2013-01-07 23:35 | URL | Blairs #WzzJX4NY 内容変更
まるりん
ここです。

〒350-0166
埼玉県比企郡川島町戸守380-1
(パチンコオータさんの向かい側、お蕎麦屋さんの隣です)
TEL&FAX049-297-0712
2013-01-04 21:05 | URL | やまさん。 #- 内容変更
とりあえず…
自分もあてもなくメンテだけは済ませ、いつでも走らせられますが…
!?(・_・;?マルチリンクカワジマってどこ?
2013-01-03 17:01 | URL | kenp #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ