Reuse or soak
2012-02-21 Tue 23:59
How much diameter you use for a limit?
IMG_1021.jpg
今日は、先日のレースとあわせてイオと二人で使ったタイヤ、、、


の話を書いてみるフリをして、後半は実は違うことを書いてみたりする予定(だったがまた今度)


ということで、今日はタイヤのリサイクル的なお話を書くBLAIRsさんです。
最近マンネリになってきたので路線を変えようかな( ´・_・`)

まずはタイヤネタの続きです。
IMG_1022.jpg
こちらは、セッティング上逃がしを入れて走行させたイオ使用済みタイヤ。
やはりコースレイアウト影響を思いっきり受けて肩減りしています。


但し、ストックの使用ということもあり、43.8mmスタートに対して外側の径は42.36mm
IMG_1029.jpg
よってコレは外の直径にあわせて両方揃えてしまえばもう一回使えそう、ここらへんはタイヤトゥルアーをもっていると便利ですね。


そしてリアタイヤはこんな感じ
IMG_1024.jpg
まさに良くあるタイヤ外側CUT、残念ながらこれはお亡くなり、ホイールが無事だったのが救いか


結構派手にヒットさせていましたが、Xceedのホイールですがかなり丈夫で軽くて素敵。
もうちょっと買ってみようかなとおもいます。


次はモデで前々回使ったタイヤ、あまりに残念グリップなので最終でキャンバー付けて逃げたイオとは間逆のセッティング。
IMG_1023.jpg
当然ですが、外側がフラットに減りまくり、内側は逆プリンDEATH。
タイムは出たものの、モデ3パックでこの有様、ここまでなるとKenpさんにまったく歯が立たないのも当然ですね。


ちゃんとローテーションして遊んでもらえる速度をキープしたいものです。
ほんとモデはグリップがプアーだと状態を維持するのが大変ですね。


こちらは2日間遊んだリアタイヤ、そんなに何パックも走っていませんが、、、
IMG_1026.jpg
41mmジャスト、シルバーでなければちょっと出番がナイ感じ


そんなワケで再生するタイヤはまた今度、そしてお風呂組みはこちらへどうぞ
IMG_1033.jpg
※引火性が高い液体はちゃんとした入れ物で管理しましょう。


こちらが第2世代となったアセトン管理室、まだ綺麗に使っています。
IMG_1034.jpg
実は帰ってきた日か翌日には入れ込んでます。


次回タイヤ作成するときまでおやすみなさい※1日2日綺麗に瞬間も両面も取れますよ。
☆GOODNIGHT☆(;д;)


さて、このアセトンですが人間の体内にも若干含まれているとどこかに書いてありましたが(といっても飲んでOKではない)70℃ちょいで燃えますので取り扱いにはご注意を!!
BLAIRsさんもためらいましたが、もう便利で手放せないです ※中毒ではないです。


ということで

自己責任で便利に使いましょう。

スプレーでもシンナーでも引火性は高いので恐怖におののく必要もないですし、ちゃんと使いましょうということです。


関連記事
別窓 (FIX)Items for 1/12 racing コメント:2 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<The second HW1S120A appearance よるのお楽しみ 20120218 1/12racing 13.5T Stock Race in Garage T&F>>
この記事のコメント
なるほど
>net-Aさん

そうなんですか、ソコまではやったことがないですね。
サクッといった場合はSUブラックで修正することもあるのですが今回はもうあっさりあきらめてドボンです。

しかしアセトンはほんと楽ですね。




2012-02-23 01:16 | URL | BLAIRs #O5mp8qzk 内容変更
思い切りがいいですね~v-11

貧乏性の私はショルダーカットしてしまったタイヤはスポンジタイヤの切れ端を瞬接でくっつけてハサミで適当にカットして面を合わせ最後タイヤセッターで削ってあげれば以外に再生しますよ!
練習用であればまだまだ行ける感じでとことん使ってしまってます!


それからアセトンのお風呂は気持ちいいですよね~お肌ツルツルのホイルが再生されますねv-218
2012-02-22 10:21 | URL | net-A #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ