20120218 1/12racing 13.5T Stock Race in Garage T&F
2012-02-19 Sun 12:00
Io made best Lap 9.594sec(XII LINK + HW +GS13.5T(no timing)
IMG_0987.jpg
モーターアッパープレートのビスが抜けているのはご愛嬌(予選2回目の時の写真)


さて、予告どおり今日は定例毎月第3土曜日開催のGarage T&F 13.5T進角0、ノーブーストというお気楽13.5Tトゥエルブストックレースに逝って来ました。


前回は海外旅行に置いて行かれたためにやりたい放題させていただきましたが、今回は愛しいイオが一緒なのでオマケはBLAIRsさんの方だったりします。
そんなワケで今回はイオが楽しく帰れるためにガンバル!そこがパーパスです。


まぁ今回はKenpさんもいないしねぇ~いないしねぇ~いないしねぇ~いないしねぇ~
IMG_0992.jpg
イオはいるものの、なんか一人ぼっちでアンニュイ(死語)な気分


ということで到着はいつもの開店から参上でなく、本日はのんびり11時到着。
別名:カフェでまったりしすぎた。
IMG_0994.jpg
ということで到着後は大忙しいモードで走る→セット変更→走る→セット変更を繰り返しマシンを仕上げるDEATH!


もちろん、イオのマシンをだがな!

速く走るマシンかつイオに合わせてセットアップするのだが、2ヶ月ブランクのイオがだんだん上手く走らせれるようにポケモン進化をするので実はかなり大変。


☆マチガイだらけのぶれあさんセッティング☆
tips.jpg

今回のお題はイオのXII LINKです。
状態1
・全体的にバランスはいいのですが、良くみるとリアがスライドして曲がってような気分。

なので、
・アンダー覚悟でリアのチューブを7000番→10000番に変更。

状態2
・すると想像どおりアンダーで速度が落ちないと曲がらない。
・ただしロール加重はリアグリップの関係で変更できない。

なので、、
・フロントスプリングを0.5mm→0.45mmに変更。

状態3
・曲がるけど、ちょっと難しくかもと思ってみたら。
・タイムの波が凄いことに(苦笑)
・曲がりだしてから見ててムツカシイ感じ

なので、、、
・キャンバーを少し起こしてみるです(コレ、タイヤ片減り覚悟です。)

しかし16分は持つハズ!とりあえず10秒フラット近くまでタイムアップ、あとは外減りして楽になるかどうなるか?
IMG_0990_20120219120806.jpg
そんなワケで本日のPITは荒れ放題。


レース開始まであと30分でBLAIRsさんマシンはレースに間に合うかどうか?の放置プレイ
IMG_0986.jpg
もう手が足りないのでタイヤは全部イオにお願いしましたσ(゜・゜*)・・ん??


まぁダンパーオイルだけは入れなおしてみるのですが、もう、ムリ!
2週走って9秒5台と凄いタイムで気絶しそうですが、まぁ走らなくはないのでブッツケで行く。


☆レース開始、まずは予選1回目。
IMG_1003.jpg
今日はいっぱいタミヤな方が練習しているのでグリップはそこそこかと、、(実はまぁ普通かな)


うーん、とりあえずマシンの様子をみようと思って走りだすと曲がりの感じが凄くイヤ!
オイルが柔らかすぎたみたいでお尻を振りまくりなんだけど、、、とは言え今回は皆さんすごくジェントルでビックリ!


ただ、今回初参加のBTさん(とりあえず英語で頭文字にしときました)のマシンが安定かつ早いのでヤバイという感じだったのですが、Garage名物不幸のクラッシュに巻き込まれていただきなんとか1位をGET!
そしてイオも4位ポジション!


これは、ガーディアンの役割を放棄していいかも?(このマインドが間違いだった)
チューブオイルの変更を忘れてイオとジャレてそのままラウンド2に突入!
IMG_0997.jpg
イオとBLAIRsさんのプロポにはGod Eater Burstのキャラが付いてます^^


☆ラウンド2開始
数分後にいやな音が聞こえませんが、想像で書いておくと


シュー(走行音)σ(゜・゜*)ん??Baki!Boki!

マーシャルがなにかピンクのウサギらしきボディを持ち上げてます。
そして横から「タイヤはずれちゃった」とアラート発動!


どうしようかなと考えながら今回はファイナルでないのでそのまま走行しラウンド2終了。
マーシャルからマシンを受け取るとXII LINKのナックルがボッキリ逝ってました。
IMG_1009.jpg
ピットに戻って確認すると左ナックルのスペアが丁度品切れ、マジですか?
よってモデからお借りすることにしました。


レース後のお約束、モデ遊びが;;いやいやそんなこと考えちゃいけない
※同日HKに4個発注したし。


でイソイソとXII LINKにX12から奪取したナックルを装着、タイヤ径を計測して適性指数にピニオン変更!
IMG_1011.jpg
写真は放置中のX12、対応できたのはバッテリ交換だけ。


☆そしてファイナル!
BTさんがポールで2位ポジションにBLAIRsさん、間にTODAさんが入ってイオ、Morimoriの順番でスタート!
第一コーナーでいつものクラッシュで運良く回避したBLAIRsさんでしたが、初っ端からリアがスライドしまくり。
本来ならラウンド2で変更しておくべきだったのですが、イオのマシンの指数変更をいろいろやっていて


忘れてました^^;


まぁ隙をみていろいろ逃げだ出したのですが、もう全然ムリぉwということで練習中にスパーを痛めたものの快速はかわらないBTさんが優勝!
IMG_1013.jpg
この真ん中のボディ、走行中さくらっぽいカラーがとても綺麗でした。


ついでにモデはプラズマRaで持ち込まれていたので本当はご一緒したかったのですが、今回は門限で時間切れ
IMG_1014.jpg
次回またご一緒できること期待しています。


3位は栄光のタミヤRM-01をファイナルで見捨ててタミヤフリークから怒られそうなMorimori
あっさりR12にマシンチェンジしていつのまにか3位浮上
IMG_0993_20120219133005.jpg
ご本人いわく、ポルシェが出たらまたRM-01で試すとのこと!


4位はこちらもレース開始直前に来店したTodaさん、時間がなくてこちらもノーセッティングで強制参加(笑;
IMG_1012.jpg
REVで最速を誇るKenpさん仕様に変更したものの、うーん;;


となると当然5名参加でイオがラスト(あ、やばい)と思ったら、

イットクさんに「ねぇ結果見せて」とご本人

「いやぁあああああ、見せちゃだめw」(気絶)


ともったら、さすがGarage T&Fの常連様!
lap2018.jpg
ラップ凄いジャンと持ち上げていただいて、なんとご本人さまご満足。


ファイナルでも途中抜き返したりできたということでご本人も喜んでいたのでセーフ!
ということで次回も結構楽しく盛り上がれそうです。


皆さんフォローGJ!& VERY THANKS!


そうそう、今回のベストラップから算出すると実はイオとBLAIRsさんは既に0.4秒差ぐらい。
これでラインを考えるようになったら、、、


今年中に抜かれる予感がする、子供って怖い


関連記事
スポンサーサイト
別窓 (FIX)Garage T&F コメント:2 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<Reuse or soak よるのお楽しみ Who uses GRAND SLAM13.5T?>>
この記事のコメント
Re: お疲れさまでした。。。
>net-Aさん

いや~さすがお上手ですね。
マシンも綺麗にセットが決まっていて、いやはや追いつけません。
次回は家でセットしてもっていきます。

当日は時間がまたなさそうですし、、、

モデもぜひいっしょに楽しみましょう。
2012-02-20 22:54 | URL | BLAIRs #- 内容変更
お疲れさまでした。。。
先日はお疲れさまでした。
BTと言う事で載せて頂きましたnet-Aと申します。
今後は、net-Aと呼んで下さい。

最近トエルブを始め・・・実はトエルブ初レースでした!予選からバタバタと予期せぬパーツが壊れ、決勝前にカベに自らヒットさせてしまいデフトラブルを抱えながら何とか追いつく事が出来ました。
これからも時間がある限り参加させて下さい。
またモデでも是非遊びましょう!
2012-02-20 14:14 | URL | net-A #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ