-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
Change mono damper to tube
2012-02-14 Tue 00:00
The last Xray XII link is Io's.
IMG_0963.jpg
ここ最近mFaceBookを使い出したので放置でしたが、落ち着いたのでまたブログってます。


とはいえ、本日2月14日は世の中的には、バレンタインで盛り上がっていますね。
まぁお楽しみの方、昔お楽しみの方はオイトイテ!

まったく縁がない方は、
妬んで犯罪に走らず何もかも忘れてBLAIRsさんと同じくRCいじって過ごしましょう。


ということで久しぶりにXRAY XII LINKネタでいってみたいとおもいます。


ということで今回はEXOTEK F103コンバージョンに続き、XII LINKもロールダンパーをチューブダンパーに交換してしまおう企画です。
IMG_0952.jpg
使用するパーツは、名門サーパントのS120LT(前回の残り半分)


こいつらです。
IMG_0953.jpg
ホントこのサイズは便利、前回も上手くいったので今回も上手くいくと信じてやるです。


まぁ本当なら測れよといわれそうですが、そこは野生の感


勘の漢字が大きく違ってますが、スルーしてボールエンドにイモネジをねじ込む
IMG_0954.jpg
ネジネジネジ、これは反対側を外側のチューブにねじ込む為のもの。


こんな感じになります。
IMG_0955.jpg
サーパントの外側チューブはどこまでもイモネジを受け入れるので空気穴をふさがないように注意!
半分ぐらいボールエンド側にいれればいいです。


続いて内側ですが、こちらはネジも同化していますのでテープで固定。
IMG_0957.jpg
そしてボールエンドにねじ込みます。


プラプライヤーよりよっぽど手軽で簡単です。
IMG_0958.jpg
完成したらクリーナースプレーで粘着剤をちゃんととっておきましょう。


続いてボールエンドを軽く熱してボールイン!
IMG_0959.jpg
前にも書きましたが、サーパントのボールエンドは固めですが、はめたり取ったりしていると2,3回で丁度いい具合に広がります。


つまり丁度よくなったら外すな!ですね。


続いて10mmmのイモネジ登場、あと45本は楽にある。
IMG_0960.jpg
これはXRAYのロールダンパーの片側がボールスタッッド(というのではなかったかな?)になっているのでその代わりです。


残り44本ぐらいか?
IMG_0961.jpg
外側(下側)のボールエンドと合体予定。


そして仮組み!
IMG_0962.jpg
傷が付くのがいやなので仮組み時点から5000番のオイルを塗っておきます(が7000番に変更)


ロールダンパーと比べてみたの図
IMG_0964.jpg
よくよく考えるとほんと人柱をしているような気がする。


折角なのでSEOとして

【XRAY LINK ロールダンパー 換装 チューブ 同サイズ(違うけど)】と書いておこう。

ではめてみるのだか、、、


もうちょっと長さがほしいかも かもじゃなくて欲しいです。


それなら換装しようということで片側だけ、XRAYのボールエンドを使ってみる
IMG_0965-1.jpg
数ミリ長いのだがこれが重要。(重要とは気分的な面は多いです)


ちょっと長くなったε=ε=ε=ε= ワーィヽ(。・ω・)ノ タタタタ・・・
IMG_0966-1.jpg
XRAYなので当然はめ難く、ガタがある状態なので瞬間で隙間埋めをして調整する。


当然ですが、XRAYのボールエンドなのでボールスタッドもXRAYを使ってみました。
IMG_0967-1.jpg
こんな感じになります、かなり調子いい。


でダンパーが細くなって干渉が減ったのでモーターマウントに直付けモーターマウントアッパーも固定。
つまり2mmダウンですね。
IMG_0968.jpg
とりあえず、完成!


ちょっと配線がイマイチですが、まぁX12を作るときにいっしょに変更しちゃおうと思います。


今の季節は雪LOVEなので放置中^^;
関連記事
別窓 (FIX)XRAY XII LINK Stock コメント:2 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<Who uses GRAND SLAM13.5T? よるのお楽しみ Blair's saurces>>
この記事のコメント
Re: タイトルなし
なるほどwww

いろいろあるのに、さすがマニアなとこを狙われますね。
最近いろんなマシンのチューブを拝見しましたがほんと微妙に違うものなんですね。
僕はやはりXRAYがいいかな^^;
2012-02-20 22:51 | URL | BLAIRs #- 内容変更
こんばんは。
私はトリニティから20年くらいロールダンパー派で(皿は嫌い)、色々なダンパーが出ては買っています。しかし、やっぱりトリニティに戻ってしまうんでしょね(マーチャントもトリニティと同じデュブロ製)です。
なぜかというと、堅さの具合である隙間がちょうど良く、軽いオイルを使ってもオイル切れが起こりにくく、かつ長続きするんです。
精度はCRCやらCEFXやらその他の新しいダンパーには劣りますが、やっぱりトリニティのダンパー(スピードマーチャントの)が一番気に入って使いやすいと思ってます。
それこそボールエンドはすぐにへタルし、まっすぐに組むのにコツがいるし、で難点だらけですけど。
2012-02-14 23:29 | URL | ちょこ #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ
