-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
20120204 After that Garage T&F part2
2012-02-07 Tue 00:00
Modfited running is a wonderful change for me.
IMG_0916.jpg
Garage T&F後半ネタ、アンプが死んでブルーな気分をX12で吹き飛ばし!
まぁ、たまにX12ごと吹っ飛んでいったりしますけど^^;


EXOTEK F103だかF104Wだか解らないうちの子もアンプ死んではどうしようもないのでそこはあっさり断念して、今日はその後の話。


まぁX12の一台からESC積み替えるというのもありなんでしょうが、無理しても
とてつもなく楽しくない(経験済み)


楽しむためにやってるんですからね、自分ルールはしっかりとですね。
まぁそんなワケでまずは、業界最大進角が可能なRevtechの13.5TをホントにMAX進角で遊んでみました。
さらにKenpさんのオススメローターもインサイド!
IMG_0908.jpg
左がD3、右がRev、穴の空き具合からも稼動範囲の違いがわかりますね。


ただしよく見ると、下の穴は微妙な差、上の穴はかなりの差がありますので、
上だけ広げてしまえば同じじゃなイカ?そんな気もしますね。


気分展開第一弾は、X12ストックあそびです。
IMG_0922.jpg
外はもう暗くなってきた感じですが、実際ストックやっていたときはもうちょっと明るい時間帯。


指数を換え、進角を変更し、タイムと温度をチェックしと、、、、あれ?
前も感じたけど、この作業かなりつまんない(非効率すぎ)


指数を80~100と仮置きし、3ステップで7回×進角を6メモリ×ローター4種(バカ)で考えると組み合わせは504回。
もちろんこれ以上に血眼でやっている方はいるだろうしけどなんか努力と対価がBLAIRsさん的には釣り合わない気がしてきたので後日別の手段を考えることにしてあっさりストック中止。
IMG_0917.jpg
X12モデ 3.5Tにチェンジ。(奥のX12ストックはすでにタイヤも外されている状況)


もちろんKenpさんもS120LT 3.5Tでご一緒に
IMG_0924.jpg
Kenpさんは、本日のF1無制限でイキナリの多重クラッシュでラス前まで落ちたものの、結果は2位の好成績。
しかし、あっさりレース後はモデに変更してしまうところがナイス^^:


ご本人様いわくオリオンR10 RACEはそこそこ頑張ってくれたとのことです。
※中身はHBらしいですが、プログラムカードの流用はムリとのこと、いろいろメーカーさんもやるんですね。


こちらはGarage常連のMorimoriさんのネタRM-01(ほんとはR12)
IMG_0923.jpg
Tamiyaの策略かテックの陰謀か? ちなみにアスクル系はR12。


まさにオプション王国(すでにシャシーはX12国内価格より高額になってるような)


もうR12にRM-01って書くだけでいいじゃん(笑)
※お友達なので平気で書いてます。


そんなこんなで夕方からは完全にトゥエルブタイム!
今日はタミヤのTCクラスがいっぱい練習にきていたので夕方からかなり路面があがってきました。
※でもまぁ普通なんだけどね。
IMG_0925.jpg
走り出しは以前の超ローグリップセットで開始するものの、ちょっと難航。
今回はフロントタイヤをちゃんとつかうセッティングで試したかったのでキャンバーとチューブオイルを結構変更しながら本日のベストを探し^^;


タイムは8秒5から始まりJoJoにあがり8秒4に突入、、、あとひと曲がりがほしいなぁなんて
考えてキャンバ-を0.5度増量すると


なんか凄く!!(゚∀゚≡゚∀゚)イイ!!感じ
IMG_0915.jpg
ベスト更新だ^^; とベストラップ大好きなのでかなり気分↑↑


逆にハイサイドまで起こし始めたKenpさんはこまったモードに入る直前で
IMG_0919.jpg
祈祷開始、、さすがに大幣(おおぬさ)がないのでHUDY刷毛で代用。


スロバキア地方の神になら、願いは届くハズ。


すると、、、最終パックではKenpさんにまったく追いつけなくなりました(マジか)
Kenpさんの最終セッティング変更とBLAIRさんの保守主義が真逆の効果で0.2秒ビハインド。
ここらへんのチョイスは流石ですね。


先を見越してタイヤを変える勇気

次回はこれを反省にリトライしてみます。
関連記事
別窓 (FIX)Garage T&F コメント:9 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<Blair's saurces よるのお楽しみ 20120204 5hours...The unlimited power Garage T&F part1>>
この記事のコメント
なるほど、そんなものですか
>ちょこさん

onpoint racingは良さそうですね。
アソシの方にもサーパントな方にも予備パーツ使いまわしできるのがさらにいいですね。

KVメーターちょこっと探してみます。
2012-02-12 15:55 | URL | BLAIRs #O5mp8qzk 内容変更
オンポイントHP
http://www.onpointracing.com/
2012-02-11 11:40 | URL | ちょこ #- 内容変更
書き忘れました。
シャーシブレース(チューブやボディマウントをつけるやつ)が分割されているのが良いです。
一般的な1/12やマーチャントは一つで、ねじれのバランスが悪いと思っています。シャーシのねじれを上手に利用するなら分割しかないと。
サーパントはその辺、良く考えて作ってますね。
2012-02-11 11:35 | URL | ちょこ #- 内容変更
私はモーターチェッカー持ってません。特別必要ないから。もし買うなら香港で10ドルくらいのKVメーターでしょうか。
モーターはレブテックがあれば、問題ないでしょう。別にD3でも全く問題ないと思います。使い方私大じゃないかなと思ってます。それよりとにかくバッテリーなのは前も書いたとおりです。

オンポイントのCP12?でしたっけ、あれは
ちょっと驚くほど簡単に良く走るそうです。
https://www.ssl-stormerhobbies.com/cgi-bin/seekpart.pl?src=ns&pn=OP300B
ストック用として、ジェネXi以外ならオンポイントがいいなと思いました。
2012-02-11 11:30 | URL | ちょこ #- 内容変更
なるほどw
いいですね、ローコストで楽しむ!
大賛成^^;

そうそうD3の方が内径小さいと思っていたら違うのですね。
情報ありがとうございます。

ちなみにモーターチェッカーって買った方がいいんですかね?
2012-02-10 23:56 | URL | BLAIRs #O5mp8qzk 内容変更
ローターではなく、アウターのコア(線が巻いてある鉄、実際は鉄ではありません、の内径です)が少しだけレブテックは小さくなっています。

勝てればいい、というのは全日本などをやっているごく一部の人だけです。私の知っている限り全日本も含めて95%以上の人達はイコールに面白くレースがしたいと思っている人達だと思います。

まあ、イロイロあります。一般的に日本人はオープンじゃないですね。いちいもったいぶってウンチクを見せびらかせたり、いちいち知っていることをジマンする趣味の良い人がいます。

私はご存知のように知っている限りはオープンスタンスですので知っていることなら何でもしゃべりますよ。いつでも聞いてください。ただソースによってはどうしてもオフレコにしておかなければいけないことは絶対しゃべりませんし、その情報の存在すら臭わせません。

ということでその辺は適当にしておいて楽しくやりましょう。私はカムイのレースで全力でがんばった結果Bメインでした。
タイヤは京商D系、ヨコモ・CP系、など。それよりバッテリーだけは60Cくらいが必要です。モーターもレブテックがあればディスアドバンテージにはなりません。28Cは勝負にならなかったです。
60C以上のバッテリーは日本で買えば一万とかウン千円もしますが、香港なら1000円です!
安く、賢く、楽しく、です!
2012-02-08 22:11 | URL | ちょこ #- 内容変更
失速感がとにかく嫌ですね
>ちょこさん

D3とRevtechでローターの内径が違うんですね。
気がつきませんでした。
D3の方が狭いということかな?

しかしいろいろあるんですね、まぁ何しても勝てばいいというスタンスでやればそうなんでしょう。
まぁ僕の場合普通の友達と楽しくレースができればいいかななので。

>kenpさん
ええ、かなりいい感じだったじゃないですか?
ざんげちゃんあたりが出てきた感じですか(笑)

なんとか舵角を増やさないで解決する手段を見つけたいものです。
2012-02-08 10:01 | URL | BLAIRs #- 内容変更
そして・・・
かんなぎ様はイマイチお願い事を聞いてくれませんでしたが・・・

いきなり全開で走る勇気。

時間がないからクラッシュしてもいいやの
イチかバチか走法^^;
2012-02-06 22:41 | URL | kenp #- 内容変更
ちょっと全部読む次官がないんですけど、レブテックとD3ではアウターのコア内径が違います。線はROARルールがあるので一緒。
モデはレブテックのほうが速いのですが、ストックは微妙。D3を速くする裏技もあります。
進角はエンドベルを削ればいいだけです。
トルクはいろいろな方法で出せます。それこそコラリーみたいに。ただそれをやるとレース自体が面白くないので、皆さんが見ているココでは秘密にしておきます。私ももちろんやりません。
2012-02-06 21:55 | URL | ちょこ #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ
