Maintenance of F104W EXOTEK
2012-02-03 Fri 23:13
Six months ago, I went to Speed way pal for a night race.
IMG_0893.jpg
最後に触ったのは、2011年8月13日Speed Way PalのF1ナイトレース(詳しくはこちら


ということでなんと、6ヶ月ぶりのタミヤF104W EXOTEK登場、つまり、タミヤF1ネタ。
間に合えば、ちょっと今週末のGarage T&Fレースでも参加してみようかと思い、今日はメンテをしてみます。


そうそうタミヤといえば、最近タミヤのトゥエルブというのかタミルブというのか解りませんが、RM-01がすごい勢いで増加しているらしいですね。
これは本当にブームが来ちゃったりして^^;

まぁなぜブラシモーターなのかは全く理解できませんが、、、
σ(゜・゜*)・・ん??そういえばパルのF1レギュもブラシでしたね。
IMG_0879.jpg
まずはパルのレギュであるテングモータとかアンプを下してみると、、、


オヤ?なんか汚い;;


パル名物(かどうかは不明)路面の砂を巻き込んだ状態でバッテリーが動いた傷みたい。
IMG_0881.jpg
ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!


ちょっとショックですが、プラコンパウンドで綺麗になりそうなので今度やろう。
(実はちょっと磨いたら綺麗になったので暇なときにやってみます。)


おお、こんなところにウエイトを載せたことを思い出しました。
IMG_0880.jpg
これは、外コースでグリップ剤無しなんて無謀なレギュに苦労した名残^^;
デフもガリガリいってますが砂でしょうね。


トゥエルブは外は基本的に遠慮したいのですが、EXOTEKはもうどこでもOKな子。
IMG_0882.jpg
なぜなら、全面シャーシガード済み(AEのとても分厚いテフロンシート貼ってます。)


ガードはともかく、結構日付変更が近いのでメンテ続行^^ノ まずはコレ!ダンパー類
IMG_0883.jpg
ロールダンパーはAE12R5.1、ピッチングは今は無きHPIのダンパーにチタンコートシャフト。


で本来ならこのままオイルの番手を変えて組みなおせばいいのですが、今回はロールダンバーをチューブにしてみたいと思いコレを用意しました。
IMG_0885.jpg
Kenpさんの愛機S120LTに使われているチューブダンパー


驚きの価格は255ドルではなく、25ドル5セント。
IMG_0884.jpg
日本だと5千円弱ぐらいですかね?


内容物はこんな感じ
IMG_0886.jpg
親切にボールまで入ってます、ちなみに樹脂はちょっと固めでキツメです。


少し加熱してから樹脂にオス側を入れていくのですが、プラプライヤーをもってないのでこんな感じにテープで巻きこみして本体が回らないようにして入れていきます。
IMG_0887.jpg
重要なポイントはチューブダンパーだからといって傷をつけないこと。


仮組みでもまずなんでもいいのでオイルをいれましょう^^ノ
IMG_0888.jpg
とりあえずモノチューブで使うので7000番をいれてみました(最終的には10000番に変更)


このサーパントのチューブはちょっと短めでオイルのキープ量が少なめですが、逆に


ロールダンパー換装にはとても都合がいい

取り付けて気がついたのは、SERPENTのロゴがナイ(ここは無かったのか)
IMG_0889.jpg
ほんとは上にロゴがくると信じていたですよ。


お次はセンターですがこれは500番をいれて終了。
IMG_0890.jpg
このダンパー色が変わって今はプライムがあとを継いでいるようですね。


組上げ^^;
IMG_0891.jpg
はい、日付が変更となりました。


でボディをかぶせてと、
IMG_0892.jpg
キレネンコの耳は両方ともおれちゃった、ちょっと不気味なドラえもんといった感じ?


いや、顔つきソーセージか


ESCとかモータ-は当日現地調達する予定なので中古のケーブルを集めてきて終了。
IMG_0894.jpg
最近大量に中古キーエンスが発掘されたのでもったいないから使うです。


そして以前からですが、セッティングパーツおよびスペアパーツはこんだけ
IMG_0895.jpg
いわゆるスペアパーツほとんどナッシングの強行プラン、さらに6.6V6.5Tでむちゃぶりで遊ぼうとおもいます。


1発逝ったら、もちろんそこで終了

とりあえず死なないように頑張ります。






関連記事
別窓 (FIX)EXOTEK F104W コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<102375 Hudy wheel adapter 1/12&1/10 ,,, 2nd よるのお楽しみ Burnt>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ