スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
HUDY emergency stop!
2012-01-28 Sat 00:00
Hudy Universal Tire Truer stopped suddenly.
IMG_0810.jpg
この写真で「ああ、バラしたんだ」と解ってしまった人はヤバイですよ(笑;


タイヤ整形をバイトで終了し、サンディングしかかろうとした瞬間。
「カチ? カチ? カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ」とスイッチの音


あれ?動かない

めっきりクラッシュネタが減ったとおもったら突然、コレか(本音)、今回はいきなりHudy Universal Tire Truerが動かなくなちゃった、困ったものです。

以前ラジコン日和のSRAYさんが最初にタイヤを動かさないと回り始めないHUDYオートトゥルアーをお持ちでリレーが死んでいるとかいってましたので、こちらも廻してみましたが、無反応。
IMG_0813.jpg
ということで裏のビスを外してフタを明けてみるです。


まぁ今回はどこが悪いのか解らなかったのでとりあえずもうちょっとバラす。
IMG_0809.jpg
中は汚れていませんでしたが、ばらした瞬間タイヤのゴミが乱入;;


100VのHudy Universal Tire Truerを使っていますのでトランスとかで制御しているのかと思ったのですが中はあっさりでした。
IMG_0811.jpg
モーターには110VACなんて表示されてますが、AC用モーター?ということ


そんなのあるんですかね?


さてヒューズの無事は確認済み、モーターも発熱させたわけではないと勝手にびりーぶ。
ということでちょっと、いやかなり怖いのですが、


100Vを差し込んで電源ON、OFFしながら調査

テスターでこんな順番に調べてみました。
・電源元=OK
・ヒューズ部分=OK
・HUDYのコネクタ-部分は電源から、ヒューズはOK
・ただしスイッチはONしてもOFFしても電気がこない

・スイッチ犯人説が濃厚。

スイッチは裏側の樹脂をコリコリ外して爪をだしてからこんな感じに取り出し
IMG_0812.jpg
このスイッチは金属プレートは同士での接触ですがちょっと電極をゴリゴリしながら接点復活剤をぶち込み、ゴリゴリゴリゴリすると。


復活!
ふ~良かった。


このHUDYはセントラル経由モノなのですが、まぁこの程度なら自分で治した方がはやいもんね。
しかし、この機会に中がみれて良かったですよ。


やはりHUDY、TireTurer組み合わせにピッタリとした溝が切ってあったり、!!(゚∀゚≡゚∀゚)イイ!!。

関連記事
スポンサーサイト
別窓 (FIX)Items for 1/12 racing コメント:5 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<Xceed RC "Enneti" 1/12th Tires よるのお楽しみ Bottles of the silicone oil>>
この記事のコメント
ありがとう
>SDRさん
ありがとう、何処見れば?って思っていました。
波動スイッチっていうんですね。

折角だからちょっと変えてみようかなとおもいます。
助かりました。
2012-01-29 14:58 | URL | BLAIRs #O5mp8qzk 内容変更
BLAIRsさん
ごめんなさい。リンクしていなかったみたいです。
電気部品→スイッチ→ 波動スイッチで見てください。
2012-01-29 00:48 | URL | SDR #- 内容変更
体調崩していまして; ;
>ちょこさん
え、そんなに費用かかるんですか、同じサイズを探した方が良さそうですね。

ほんと数百円のスイッチなので今度秋葉にいったら探してみます。

>SDRさん
久しぶりですね^^ノ
なるほど僕は電気は良くわかりませんが探してみますね。
それまで元気に生きていてもらいたいもので
2012-01-28 23:51 | URL | BLAIRs #O5mp8qzk 内容変更
今晩は。
http://www.marutsu.co.jp/ichiran/?XPAGE=1
電圧が高いので交換した方がいいかと思います。
2012-01-28 22:26 | URL | SDR #- 内容変更
HUDYのオートも、しばらく使っていると同じ症状になるそうです。原因はタイヤカスとコンプレッサー。
スイッチ部分をクリーナーで流してやると一時的には復活。何回かしているうちに今度は送りモーターのリレーが壊れるそうです。

セントラルで基盤ごと交換すると7千円+工賃と送料らしいです。
予備のスイッチやリレーはアキバに売っていれば自分で直すんですけどね。売っているところどこか知りませんか?
2012-01-28 05:56 | URL | ちょこ #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ
