Xceed RC "Enneti" 1/12th Tires
2012-01-29 Sun 00:00
Xceed RC "Enneti" 1/12th Carbon Front & Rear Tires
IMG_0804.jpg
偽物語も次は、月火ちゃんの出番?(書いてるときは3話までしか放送されてないので^^;


さて今回はXceedというブランドの整形済みのタイヤをちょっと試しに購入してみたです。
過去整形済みで一度もいい思いをしたことはないですが、、、、


Xceedは近場では、A Main Hobbiesで取り扱っているので失敗しても投げ捨てOKぐらいの数を注文。


今回購入した目的は、ずばりリアにいいホイールないかな?のリサーチ。
フロントで使用中のR12PMはかなり気に入ってるのでまぁネタかな
IMG_0402_20111223220413.jpg
↑精度も良いしデザインも好みだし、価格も安いのでふぇいばりっと。
ただしちょっとした処理は必要。

逆にちょっとリアで使ってるPMV2ホイールは精度はまぁソコソコなんだけど

硬い樹脂なので寒いとすぐブチ割れ
そして1セット600円(ホイールだけとお高め)

なので!(たまゆら)探しているのさ、で早速開封
IMG_0808.jpg
問題というか期待のリアホイールはこんな感じ、写真は整形前の状態、タイヤ径は48mm


ちょっと具合をみたいなぁとリアホイールにはめてみた。
IMG_0805.jpg
PMV2みたいに硬すぎないけど、センターの穴はキツ目だけどJACOみたいにガバガバではない。


ネジもはめないでまずは廻してみた(手動)
IMG_0807.jpg
結構綺麗にまわるぅ


ということで早速整形してみる・・・・子一時間・・・・・なんというか・・・・


HDUYが壊れたw(昨日の記事


でHUDYを修正してから再開、そして9セット完成!
IMG_0814.jpg
奥行き(ホイール幅が違うので)大きさが違ってみえるけど、前後とも44.0mm整形にしてみた。


フロントホイール比較、XceedEnnetiとTNR12ブラック
IMG_0815.jpg
Xceedはホイールの厚みがあるように見えるデザインだけど、裏からみるとR12と変わらない。


リアのXceedとPMV2
IMG_0816.jpg
PMはスポークが奥だけなのに対して、Xceedは全面、文字を書くスペースは極小。


PMV2は比較的タイヤトゥルアーハブ(というか押さえる方)をさほど選びませんが、Xceedは激選びな感じです。
IMG_0817.jpg
xceedはリアもデザイン上厚みがあるように見えますがこれもデザイン。
PMV2は逆にスポークが少ない分、アウト側はホイールが厚くなってますね。


それでも割れるんだが、、


さてココまでの話はたぶんどうでもいいのだろうが(いかん最近自爆気味だ)ここからが今日の本ネタであろう。


■Xceed Enneti data
フロントホイール
ホイール径 38mm オフセット 11.0mm 25.0mm ※整形済そのまま径48mm

リアホイール
ホイール径 38mm オフセット 1.7mm ホイール幅 37.8mm ※整形済そのまま状態径48mm


■比較にいま使ってるフロントTNR12とリアPMはこんな感じ
TNレーシング R12(フロント)
ホイール径 38mm オフセット 12.0mm 26.0mm

PMV2 (リア)
ホイール径 35.88mm オフセット 3.0mm 38.0mm ※最初は38.95なので削る
やすりで削ってますがなんかいい手がないものか


結論!リアホイールはいいかも
アセトンでホイール溶けたら気絶ですが
関連記事
別窓 (FIX)Items for 1/12 racing コメント:4 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<Prospec EL-01D ver ELANGEAR 3rd よるのお楽しみ HUDY emergency stop!>>
この記事のコメント
え、でるの?
>ちょこさん
こんばんわ、TNのそれ期待したいなぁ
カッコイイし
&ヨコモCRTそんなにいいんですか
今度買ってみます。
2012-01-31 02:02 | URL | Blairs12r #- 内容変更
そうなんです。聞いたたころによるとTNのホイールはオフセット3mm、大径の38mmとなるそうでちょっと私的には残念。(私が確かめた訳ではなく、聞いた話なので詳しくは知りません)後発でいいホイールが出てくるのを期待してます。
私の乏しい経験ではオフセットは1.5mmまで、外径は38mmではちょっと大きいかなと思ってます。経験上今までで一番良かった優れていたホイールはガンディーにのイエローです。マニアの一部でも持っている人は今でもしつこく使っています。(カムイだとNさんとか)

ヨコモの新タイヤ(クロロプレンゴムのCRTシリーズ)は直感で良さそうと感じます。ヨコモだけこれを全日本で使われたら勝てないですね。
ヨコモのタイヤは内径35mmなので、やはり一番良いところは36mm+コンマ数ミリでしょうね。
私はタイヤのコントロール化をしたほうがいいと思っています。
2012-01-30 22:33 | URL | ちょこ #- 内容変更
ヨコモが出せば
>ちょこさん
60個って凄いですね、さすが重鎮!

そうそうアセトンやってみました無事ですね。
はがしたあとは接着を良くするためのザラザラ加工がしてありましたがPMのやりました的なものでなく綺麗なサンド加工でした。

タイヤが評判いいとなると助かります。
カムイで使ってはがして稲毛コースになると助かります。

こういういろんなタイヤが使えるようになると楽しくなりますね。
ほんとはR12の通常オフセットがあると嬉しいんですが^^;


2012-01-29 22:03 | URL | BLAIRs #O5mp8qzk 内容変更
Xceedのホイール使えそうですね。カムイでタイヤはいいそうです。ヨコモのホイールはその3箇所を削るのがメンドクサイです。私は60個程を全部加工するのに一週間かかりました。

近頃の大径ホイールですが、どうもホイール径が大きすぎる気がしてます。かといって小径がいいというわけではなく、リアは36.5mm~37mm、フロントは36mmくらいがいいんだろうな、と思ってます。(42mm以下で十分グリップが確保できるタイヤを持っている場合、43mm以上取らないと走れない12は個人的に好みじゃない)
オフセットはJACOみたく3mmもあると、ハブを外すのが大変なのでXceedの1.7mmは良さそう。

アセトンは大丈夫だと思いますよ。

しばらくR12ホイールを使っているので慣れてしまいましたが、改めて見るとホイールはやっぱり深リムのほうがかっこいいですね。
2012-01-29 10:21 | URL | ちょこ #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ