EL-01D ELAN Charger&Discharger ELANGEARS Version
2012-01-24 Tue 23:59
Very Small & Cool design.
IMG_0765.jpg
ライティングで文字がグリーンに見えますが実際は綺麗なオレンジ^^;


最大充電は7Aと控えめなのですがどうやら一部ではとても優秀な子ということでBLAIRsさんもとりあえず購入。


一時期は20A充電とか盛り上がったものの結局1C充電が一番いいという結論のようですし、まぁパンチが今までの充電器とは比較にならないとかの噂にダンスしてみるのもいいかなと、、

ハイペリオン ES-615iDUO3と比べるとこんな感じ
IMG_0767.jpg
スペックはまぁどこでも書いてありますが、こんな感じです。

■ELAN ProSpec Charger&Discharger
・充電MAX7A 133W 放電MAX5A 22W 
・リニア方式・スマート充電方式を選択可能
・オレンジorブルーバックライトLCD(モデルにより異なるです)
・最大5個のバッテリーまでのデータ管理機能搭載。
・サイズ 91mmx120mmx45mm 重さ350g

対応 Li-Po・Li-Fe・Li-ion 1-6S Mi-Mh 1-14S Ni-Cd 1-14S Pb(Lead) 2-20V
入力電圧 DC11V-16V

1sバッテリと比べてみてもこんな感じ
IMG_0771.jpg
可愛いです。


操作はジョグのみで十字キーのみ(プッシュはないです。)
売りはバッテリーに優しい新開発スマートモードと寿命よりパワー優先のリニアモードの2種。

充電は毎回設定するクイックチャージと5種のメモリ。
ただし5種のメモリは連動して過去のログも残すので、BLAIRsさん的には、

1.Reedy チャージ&ログ
2.Reedy チャージ&ログ
3.トリンギィ(3本のうち1本だけ)チャージ&ログ
4.トリンギィ 残り2本 ログは無視
5.SMC          ログは無視

としています、5本以外クイックチャージという手もありますが面倒なのでヤダ。


付属品は、ケーブル他、温度センサーも付属していてお得。
IMG_0766.jpg
バランサーコネクターはハイペリと同じなので一切使用していませんけど。


まぁとにかく可愛いです。


いまのウチにハイペリのファンを修理に出したいなぁw(どこに出すのかな?)
※ハイペリは珍しく実は国内購入^^;
関連記事
別窓 (FIX)Kit,Lineup&more コメント:4 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<4.25V that is displayed by EN-01D よるのお楽しみ 20120121 The comfortable environment made new records?>>
この記事のコメント
さてさて性能は?
>tqtoshiさん
あ、んかエアークラフト懐かしいですね。
メールしてみます。

>ちょこさん
またムツカシイそうなの行きますね。
今度ぜひ見せてください。


>SRAYさん
おお、賞品なんですね。
ELAN小さくて可愛いですね。
まぁ性能うんぬんはどうなんでしょうね。

広告目的のブログが多い気がしますね。


2012-01-25 20:02 | URL | BLAIRs #O5mp8qzk 内容変更
僕も買いました!
ELAN僕も買いました。
買いましたというかガレージの年間ランキングの景品として頂く予定になっています!

各所で話題ですが「ん?全然変わらないけど?」という声もちらほら聞こえてきますw
ま、小さいのでそれだけでも良いですよね~
楽しみです!
2012-01-25 11:48 | URL | sray #mQop/nM. 内容変更
ある程度の期間リポバッテリーの経験を積んで、私が欲しいと思う機能を最も搭載している充電器としてエタニティーを選びました。高級なのでお勧めはしません。もし将来欲しくなったら最高の対応で安く買える本物のRCプロショップを紹介します。
http://www.robbe.de/zubehoer-ersatzteile/ladetechnik-und-akkus/laden/ladegerate.html?p=2

グラフでバッテリーコンディションを一目見て判断きるログビューというソフトも使いたいのですが、今のところ使い方がさっぱりわかりません。どうやったらデータを転送できるんだろう?
Robbeは確かやまさんがやっていたような?
2012-01-25 06:48 | URL | ちょこ #- 内容変更
うーん 各所で話題になっているこの充電器
逝きましたか(自転車中心でも情報は(^^))
可愛くてオレンジ液晶萌えですw


ちなみにハイペリのファンとは、ケースと共鳴
して「ブイーんw」ってやつですか? だったら
手荒ですけど、ケースをえいっとねじってやると
止まるかも(笑) あれ ファンとケースのクリア
が少なすぎるので。上級偏は極薄シムとかあり
ですけど、面倒な場合は代理店に(汗)

国内ならエアークラフト・ジャパンで
良かった気がします。
http://www.aircraft-japan.com/
2012-01-25 00:02 | URL | tqtoshi #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ