Difference motor mount between X12 and XII
2012-01-10 Tue 23:00
I overlooked it.
IMG_0675.jpg
今日はXRAYな人たち以外興味ナッシングな地味なネタ。


さて以前(でも過去記事は探さない)にXRAY XII LINKとX12の比較をしたようなしないようなですが、、、
モーターマウントも違ってました。


問題は比較しているのになぜ見落としたかですが、、、
同じものを比べていたようです。


こんな時は、時代の流れにのって

このまま黙っておく勇気(Kenpさんかワカさんあたりが釣れそうな^^)
という手もありますが、まぁココはもう一度ちゃんとしておこうとおもいます。


左がXRAY XII LINKのモータ-マウント、右がX12
IMG_0676.jpg
まぁX12の方がなんか低いのがわかりますね。


モーターマウントアッパーの高さ、位置は同じ。
IMG_0677.jpg
つまり、X12のモーターマウントをXIIに移植してもダンパーの角度もリアセクションに対する動きも変わらないということですね。


ということで重ねてみた。
IMG_0679.jpg
下はパウダーをかけて見やすくしただけで、カビているワケではない。


写真のとおりモーターがマウントされる位置が1mm下がっている。
IMG_0681.jpg
つまり最重量ブツが低重心化、D3系のモータだとわずかにシャーシからモータが露出。


しかしそんなことよりも凄いメリットがあるですよ。
今回X12からハイトアジャスターが2.5mmオフセットが追加されたのですが今回の1mmダウンによってXII対比で実質3.5mmオフセットを手に入れたということになります。


コレ、美味しいじゃん^^;
まぁ最初から3.5mmも作れよといいたいですが、


今回組んだX12は新型の方を知らずに使ってました。
関連記事
別窓 XRAY X12 2012 コメント:3 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<1/12 Racing lineup 2012 よるのお楽しみ 20120108 First stage of 2012 was Garege T&F(T80)>>
この記事のコメント
コレまで買ったのが
>ポコさん
そうなんですよ、新型も旧型も値段は一緒なので機会があればぜひに

>kenpさん
うはは、釣れた^^
2012-01-11 19:43 | URL | BLAIRs #- 内容変更
おぉ!
この技術を得とくしたんですね!

勇気という言葉を加味することで、ただ単に間違えをごまかしているのではなく
「あぁ、間違えました、良い訳なんてしないぜ責めるなら責めてくれ」って男らしく聞こえるぅ!

あ、ここだけ食いついてしまいました・・・。
2012-01-11 00:28 | URL | kenp #x6ORnkSI 内容変更
へー×3
どーもです。

そんな違いがあったんですね!
タテを持っていない僕は、知る由もないですが(笑)
2012-01-11 00:02 | URL | ポコ #NkOZRVVI 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ