-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
Look back on 2011 to do something(1/12 KIT)
2012-01-05 Thu 00:00
X12 and X12 Damiani was completed.
IMG_0495.jpg
ええ、まだ振り返るのと思われそうですが、、、まぁそうなんです。


一応今回がラストで締めくくりはKITネタ、そして写真にあるとおり、1月末完成を公言していたのですがX12 Damianiは12月31日に完成、年末に遊んでました。
エヘヘ^^;


さて2012年もすでにフル稼働に近くなってきたワケですが「よるのお楽しみ」は、のんびり楽しみながらやっていこういかなです。
ちなみにRC的な抱負は「あまりコストをかけない」コレで行こうと思います。
え、無理?いやいやちゃんとセーブしますよ。
大体揃っているので、、、(うは、ネタばらし)


まぁそれはそれとして、振り返りラストはトゥエルブKITです。
今年購入したKITは2種類SERPENT S120LTとXRAY X12だけ、まぁ台数的には、、、、


σ(゜・゜*)・・ん??5台ほど
わかってるわかってるこんな買い方しているから怒られるってことは、


2012年最初に購入したのは、デザインも所有欲も満たされるSERPENT S120LT
IMG_0377_20111218154727.jpg
気になる方はこちらで過去記事


そして2012年を乗り越えたのは、XRAY X12でした。
IMG_0174_20111127114245.jpg
これが2012年のメインカー(モデとストックともにX12にしてみました)


さてなぜXRAYに戻ったかというとこれは走り方にあっているようだからという判断基準。
※ツマリ、X12の方がタイムがでるからなのさ


ほんとはもう1個あるけどナイショ。


使ってみた感じだと、S120LTのセッティング幅に対してXRAYは限定的です。
やれないこと無いんじゃないの?ぐらいに思えます。
IMG_0153-1.jpg
XRAYのサイトではGOODBYE XII Hello X12なんて書いてありましたがそのままBYEBYEするのは無理な感じですね。
S120LTの方はS120LINKにさようならはありそうですが、、


まぁ折角縁があったのでもうちょっと書くと(頼まれてないけど)
S120LTは、こんな感じです。

■ビルド
シャーシ裏面のバリの処理がちょっとテクニカル、あとはフロントアッパーアームマウントの中にいれる樹脂の調整が大変なぐらいであとはかなり簡単。
あとリアアスクルはコストダウンされているのでASSYで移植しちゃった方がいい、純正ならTバー時代のS120モノ
ガタ取りも締め込みの調整ですむのでかなりいいです。

■フィール
想像していたよりかなり丈夫でびっくり
ハイグリップカーペット・デフォルトディメンション・モデファイでの走行では気持ち!!(゚∀゚≡゚∀゚)イイ!!といいたくなるぐらいの旋回性能をだしてきます。
かなりクイックな印象。

■問題点
ぶつけた時のコストが笑えない、、、
ただし時間をかけて調整しなければいけないパーツはまず壊れないので修復は簡単。
サーパントだけにお金をかけろということか


逆にXRAYはこんな感じです。
■ビルド
アソシ系と同じで、フロント周りは瞬着でガタ取りが必要となりますので組んだASSYがないと現地での完全修復はBALIRsさん的には無理、AEと違う点はAEがキツイのでけずらなければいかないのに対して、こちらは緩いのをキツクするというもの。
あと純正ではハイトアジャスターが2.5mmオフセットしかないのも無念です。


■フィール
XII同様、丈夫さはパーフェクト。
走行フィールはまったりといった感じ。
特性としては後曲がりな子らしいです。


■問題点
ガタ取りは大嫌い、もういやになります。
あと樹脂なのに樹脂でない価格設定、メインシャシーは他のメーカーの2倍というエクスペンシイブさぐらい。
IMG_0215_20111204120535.jpg
Serpent S120LTはかなりクイック、XRAY X12ちょっとまったりという印象、好みでは間違いなくS120LTなのですが、面白いことにまったりのマシンの方がタイムがBLAIRsさんはタイムが出る。


ここら辺が走り方との相性なんでしょうね。
あと基本一台分のパーツはもっていきますので荷物が増えるというのもあったりして^^;


ということでSERPENTは手放し、XRAY X12×2とXII×1+在庫2種3台を使って今年は楽しもうと思います。


もう他車種は買わん たぶん


ちなみにSERPENTはすでにパーツも含めて手放し済みです。
関連記事
別窓 XRAY X12 2012 コメント:2 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<X12 Damiani project final よるのお楽しみ 20111231 Final stage of 2011 was Garege T&F(T79)>>
この記事のコメント
なんだろう
ベントレーか4pks

と推測 in ルスツ
2012-01-06 21:42 | URL | Blairs12r #- 内容変更
私はモデ用の気になるクルマとしては、ジェネのXiですね。

ところで私は今年一発目の大物を買いました。1年ほど前から悩みに悩んでいて、さきほど先方と話して結局買うことにしました。
2012-01-05 22:13 | URL | ちょこ #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ
