The hard parts of X12 were broken before running
2011-12-28 Wed 12:00
Therefore I dislike the hard parts.
IMG_0446.jpg
X12から純正として採用されたハード樹脂のロアアームですが、走行前にブチ割れ。


別にいままでのノーマルがさほど柔らかいということでもないのに、、、
スペアで買うなら安いし都合がよいのでノーマルの方がオススメだとおもうBLAIRsさんです。


まぁそうはいってもすでに数セットあるので今回はハード樹脂の方をつかってフロントを組んでいきます。


まずは1、2を争って苦手なフロントのアッパーとロアアームに入れるボールのガタとり。
XARY はX12 XIIとフロントの使うパーツは同じでどちらも緩めです。

AEはキツメなので削って緩くする、XARYは瞬着を薄く塗ってキツくする行程になります。

が、ブチ割ったので
今回はもうすこしガタが減ればいいやレベルと妥協!

実はかなり盛る必要があるので面倒になったです。
IMG_0444.jpg
気分転換にバネが4枚重ねになった新型のサーボーセイバーで組んでみたり、、


ほんとにこの作業キライw


すでに完成しているX12モデファイはこの作業を嫌ってXIIから完全移植してるです。
IMG_0445.jpg
写真とはまったく関係のない話ですが、サーパントやCRCはすべて調整でガタ取りができるのでいいなぁとおもいます。


まぁこんなことしている間も実はアームの処理をしていたりするのですがね。
IMG_0447_20111228075340.jpg
上の写真はアッパーアームのヒンジピン。

上の2本が新品、下の2本が磨いた後です。
もともと磨かなくても緩目なので大丈夫ですが、ガタはガタでもきれいなガタ(どんなだ)を演出するためにやっておきます。

もちろんキングピンも同様に磨きます。
IMG_0448_20111228075340.jpg
磨きはリューターではさみプラスチックコンパウンドをつけた布を当てて磨きます。

1本30秒以内のワークだったりします。

次はシャーシに組み込み
IMG_0449_20111228075339.jpg
スムーズに動くかどうかは、タイヤを外した状態かつスプリングを外した状態にしてからナックルを持ち上げ、ストンと落ちればまずはOKです。

そのあとすべてはめて指でおさえてサスを動かしゴリゴリがないと合格(らしい)
IMG_0450_20111228075339.jpg
次はフロントのタワーバーですがあえてカーボンを使わずXII時代から発売されているアルミバーを使います。

ただしX12とXIIではトレッドが違いますのでそこはシムで調整します。
根元に2mm、センターに6mm(3mm 2コ)でぴったり。


あえてこちらをチョイスする理由は見栄え

ということで一応シャシーはほとんど完成w
IMG_0454.jpg
今年も残すところあと三日ですが、メカ済み直前まで到着!
一見まだバラバラですがやっている方がみればあとはちょちょいの状態です。


まずはサーボケーブルとかの配線しなおしが大変なんですけどね。
※大変な理由はこり過ぎというこは十分わかってはいますが;;
関連記事
別窓 XRAY X12 2012 コメント:2 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<Look back on 2011 to do something(Circuit) よるのお楽しみ X12 Damiani project 3rd>>
この記事のコメント
こんにちわ
>クポッチさん
始めましてBLIARsです。
年末はほんと忙しくて、返信遅くなりすみません。

1/12はほんと面白いのでオススメですよ。
さてSPEEDWAYPALに行かれてるのですが、あそこは楽しくていいですね。
ただ現在は季節のいい時に1回(つまり年イチ)ぐらいしか行きませんが、お会いしたときは是非よろしくおねがいします。

トゥエルブは大事なのであそこではやりません^^;




2012-01-01 07:03 | URL | BLAIRs #O5mp8qzk 内容変更
はじめましてこんばんわ~
私はクポッチというものです~
まだラジコン初めて日が浅く下手ですが
最近1/12に興味がでて
こちらのブログよく拝見させていただいています
ところでSPEEDWAYPALにも行かれるようですが
私も最近行っていますもし会ったらよろしくお願いします~
2011-12-30 23:12 | URL | クポッチ #WE5kbbFs 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ