-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
Christmas Eve Eve
2011-12-23 Fri 22:30
Such a wonderful day. What do you do?
IMG_0409_20111223213817.jpg
タイヤでも作ってみましょうかね^^;


とまぁ冗談ではなく、本当にこのクリスマスといえば○尾が盛んな時期に本当にタイヤを作ってました。
(´・ω・)カワイソス


まぁ8時間以上は普通の人と同じことをしてましたけどね。
ということで最近安定稼働してきたBLAIRsさんのタイヤ作成を今回は寒いネタにしていきたいとおもいます。
IMG_0392.jpg
本日のアイテムはこちら、フロント2セット、リア2セットを作ってみます。


リアは今回、SRAYさんのを借りたらまぁなんてお気楽に走るのと驚いたKOS12DSS。
IMG_0393.jpg
とりあえずクリーナーを吹いただけでPM2ホイールにはめてあります。


フロントはヨコモのR12の色違い、TNレーシングだったような
IMG_0395.jpg
ヨコモのR12と同じカタらしいので当然ながらあの3箇所の出っ張りも存在してます。


よってまずはリューターで3箇所の出っ張りを削るです。
IMG_0396.jpg
こんな感じ^^;
やらないとタイヤ整形時に綺麗にホイールが回転しません、ただしヨコモR12用のハブだけは、そこを避けるようになっているらしいです。


お、今回の写真は珍しく違いがわかるような。


次は、クリーナーでホイールの表面を一応拭きます。
IMG_0399.jpg
そちらのマニアの方には残念ですが、おもらしではありません。


拭く、そしてタイヤの銘柄がわからなくなって泣かないようにホイールに書く!
IMG_0398.jpg
昔完全にわからなくなったことがありましたし^^;


今回フロントは、ZACの硬度43と40を使うことに
IMG_0397_20111223215547.jpg
Zacの12用フロントは薄くてスライスには向かないですが逆に整形する上ではまぁ楽。
R12のホイールはめると径が47mmm、本来なら43.5mにしちゃいますが、今回は別目的なので45mmちょいを狙います。


初投入となるKOS12DSSは、PM2ホイールにはめるとこれぐらいの径。
IMG_0394.jpg
スライス的には無理だし、削るにはちょっと大きい一番いやなパターン。


さて、ちょっと時間がないので早速作成開始。
IMG_0400.jpg
フロントにクリーナースプレーをかけてはめます。


まぁはめるダケなのでフロントリアとあわせても数分のお仕事。
IMG_0402_20111223220413.jpg
手も汚れないし快適です。


次にコイツらを使い接着、お馴染みのボブ
IMG_0403.jpg
そしてBLAIRs的にはかなり多用するはくり剤。


はくり剤(=100円)をこれぐらいのペーパーにどぼどぼ付けます。
IMG_0404_20111223220413.jpg
ボブボトルの先が拭くことができればそれでいいです。


こんな感じ
IMG_0405_20111223220413.jpg
同然裏にもしみますが、手についてもべたつくワケでもないので気にしない。


ただしプラ製品を触るとそれを溶かすよ、ポリカもです。


まぁそこだけ気をつけてタイヤを貼りましょう。
IMG_0410_20111223221151.jpg
まずボブのボトルの先端を念入りにはくり剤を染み込ましたペーパーで拭きます。


次にタイヤを一箇所めくって瞬間をボトリと落とし、その中にボブの先をいれます(つまり先端の周りは瞬着だらけの状態にするということ)で最初はタイヤの厚みの1/4程度だけ塗ります。
IMG_0407_20111223220412.jpg
こうすることでタイヤがずれてきたり、反対側まで流れたりすること防げます。
でその後も1/4が乾いたら、またボトルの先端をはくり剤で拭いてドボンとおとして残りを全部接着。


反対側が固定されていればタイヤがせり上がってくることもないです。
その後タイヤをはがすときもアセトンに入れれば綺麗に取れますし、なんといってもアセトンが両面テープをいれたときと違いベトベトにならないのがいいですね。


さらに両面時代と比較して接着までの工程がめちゃめちゃ速いし、サイドだけ瞬着なんてことも不要なので1プロセスを抜けるのもいいですね。


時間が実はかなりないBLAIRsさんにはもってこい
IMG_0411_20111223221151.jpg
今回も一応はスライサーを使おうとしたのですが、、、


右は通常取り出す厚み、左が今回のピックアップ。
IMG_0412_20111223221151.jpg
皮じゃん


使えません;;
さらにタイヤ径をいつもの自分用にしていたので44mmがすでに完成(もう一個作ることに)


まぁそんな、いつもどおりの工程(どんな)を乗り越え
IMG_0414.jpg
依頼品完成!


フロント45mmちょい リア46mmちょいと狙いどおり、、さすがHUDY!
自分用は30日にでも作成します。
関連記事
別窓 (FIX)Choose & Make コメント:2 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<X12 Damiani project Starts in Christmas よるのお楽しみ Reedy 1cell 3.7V 6500 65C>>
この記事のコメント
あら、本当だw
お互い隙を見てって感じですね。

昨日はクリスマスの飲みすぎで9時にはダウンしてました。

一番速早く倒れた人でした^^;
2011-12-25 08:14 | URL | BLAIRs #O5mp8qzk 内容変更
僕も
どーもです。

おおっ!奇遇な(^^)

僕もタイヤ組んでました♪
正月3日用ですが…
2011-12-23 23:51 | URL | ポコ #NkOZRVVI 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ
