-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
Making of XRAY X12 2nd
2011-12-13 Tue 22:00
For stock and For T car
IMG_0300.jpg
スペアパーツも突き詰めればクローンがあれば一番楽?かなということで


第2弾というかX12をもう一個ストック用という名目で作ってみることに

わーい━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━!!!!


折角なのでモーター以外のメカはモデファイX12とすべて同じで逝ってみます。
ちなみにX12で使っているフタバBLS651は手持ちがないので空輸中(fromHK)です。

日本で買うよりも3,000円ぐらい安い国産ですは逆輸入することに!

とまぁ空中移動しているサーボはともかく、今回は1月中旬ごろ完成予定でのんびり作ろうかなとおもいます。


まずはシャーシ!


今回も瞬着もりもりしてみようと思います(やまさんに丸ごと作って依頼ハマってます)
もちろん最近作ったSerpent S120LTやXRAY X12も同じことをしています。
IMG_0296.jpg
必要なアイテムはコレ!


盛り組として瞬間(700円ぐらい)+プライマー(1200円ぐらい)+瞬間剥離剤(100円)
磨き組として使っているのはシャーシの面取りと盛りすぎた瞬着除去に半円の細いダイヤモンドやすり、布ペーパー800番、適当なダンパーオイル、 プラスチックコンパウンド


その効果は見た目(微妙にシャーシは硬くなるらしいが)
IMG_0256_20111213082211.jpg
上がモリモリ、下が表面を軽く綿棒に瞬着をつけて保護しただけの状態?


重ねてみると、、
IMG_0257_20111213082211.jpg
別物に見えます、まぁパーツ的には別ですね。


■How to Morimori
やり方は、まず最初にシャーシのエッジを落として、綿棒に瞬間をつけて軽く表面をなぞります。
これだと付けすぎがないのでまず失敗はしないでしょう(たぶん)

そして自然乾燥!最初だけは剥離防止の意味をこめて自然乾燥させます。

シャーシの盛る面(1面ずつ塗るですよ)を上にして今度は直接瞬着をもりもりします。
イメージは少しだして瞬着ボトルの先でのばしてを繰り返す感じ、横からみて盛っている感じになればOKです。

10秒ぐらいおいてプライマーを吹きかけます(軽くでOK)
IMG_0297_20111213081754.jpg
さっきまで綺麗にもっていたハズがなぜかしわしわになりますが、あとで処理するので気にしない。


飲みながらやると固まりに気がつかずにプライマーしちゃったりしてこうなりますので要注意!
IMG_0298_20111213081754.jpg
次の工程ですが、その前にシャーシの表面にでたりした(飲むと間違いなくやっちゃってる)瞬着を剥離剤を綿棒につけてこすります。


面倒だけどこれは必ずやるですよ。
上の写真みたいになった場合は、やすりでゴリゴリ除去します。
IMG_0299_20111213081751.jpg
こいつが100円ですが優れものの剥離剤 at ダイソー


残念ながら剥離剤は使うとかなりの高い確率でサイドにも流れます、これはクリーナースプレーを吹きかけてから薄く瞬着を再度塗り(ほんとに薄くでOK)プライマーで硬化させます。
IMG_0255.jpg
そしてコスコスこすります。


剥離剤が瞬着にのると表面がベタベタになりますが、ここでプライマーをかけても硬化しないのであきらめ瞬着を薄く塗ってからかけるのがポイント。


ということでシャーシ類は準備完了^^;
IMG_0300.jpg
ノンビリ組むだけならいいのですが、サーボのケーブル換装、アンプとブースターのケーブル変更など実は以外と先は長いですね。


しかし本当にやらなきゃなのはGarege T&Fレース準備だったりして


未着!
関連記事
別窓 XRAY X12 2012 コメント:4 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<Now on sale Tire Cutter よるのお楽しみ 58509 tamiya 1/12 toyota tom's 84C>>
この記事のコメント
Re: ハンズ池袋4Fです
なんとまぁw 
びっくりです ^^)ノ

僕はオフィスがサンシャイン、自宅はサンシャイン徒歩5分ですよ。
お寄りの際にはメールぶち込んでください。
※gmailアドレス突っ込んでおきます、こんどTELとアドレス交換しましょう。
2011-12-15 17:09 | URL | BLAIRs #- 内容変更
ハンズ池袋4Fです
今日の仕事帰りにパワーエース買いに行きます。
ハンズを満喫後、ザ・ダイソーサンシャイン店に行って、帰り際に
vivo! BEER+DINING BARでちょいと一杯予定です。

家に帰って夜な夜なMorimori。

BLAIRsさんも池袋店ですか。
2011-12-15 11:52 | URL | 鈴木@ #- 内容変更
東急ハンズって池袋?
>鈴木@さん

おはようございます。
実は写真だと上手く撮れないんですが黒光りというか透明なのでカーボンにクリアがかかっている状態なんですよ。
ただカーボン側が黒なので光の加減で層が見えるので、ちょっと気分は!!(゚∀゚≡゚∀゚)イイ!!

写真では在庫なのでアルデコの瞬間接着剤を使用していますがパワーエースの方がすこし粘度がまちがいなく使いやすいです。
2011-12-15 08:35 | URL | BLAIRs #- 内容変更
東急ハンズ行きたい
すごいMorimoriですね。

あのザラザラ部分がこんなに黒光りするとは。
参考にして試してみます。
2011-12-14 22:59 | URL | 鈴木@ #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ
