Making of XRAY X12 (not complete)
2011-11-25 Fri 09:00
I use AE parts for X12 link.
IMG_0122.jpg
続、XRAY X12作成、今回は途中で残念が連発したので完成していませんが、


途中までやってみたということで^^;
いくぜw短時間で完成させよう(だから完成してないって)XRAY X12!


まずはメインシャーシとリアのリンク部ですが、今回もまたXRAY純正パーツはオイトイテ、ここはAE12R5.1ですべて組んでいます。
シャーシに加工する前提ならサーパントの樹脂とAEのボールをつかって楽々調整機能を手に入れたいところですが、綺麗に加工する自信がないので断念、XIIの時と同様に普通にAEパーツをつかってみました。
さてマニュアルはとりあえず読んだものの、特段順番どおりつくる必要も見出せなかったので好き勝手に進めます。
IMG_0123_20111123112557.jpg
モーターマウントは、Team TamaleのモーターマウントをXII LINK1号車から移植、やはり0.25mm単位でオフセットが3.75mmまで用意できているのでこちらをチョイス。


今回遂にXRAYも追加のハイトアジャスターオフセット2.5mmが追加されましたが、せめて3mmぐらいまで作れよといいたいもの。


続いてブレースポストを装着の前にXIIのパーツを移植できないかやってみた。(昨日できないと書いたけど、この時点ではわからなかった。)
IMG_0124_20111123112557.jpg
手前の一個がX12用、装着したのは、XII。
これがウマくいけば、ロールダンパー仕様、縦済みX12となるのだが、、、、


ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!


サイドスプリングがリンクエンドの上からズレテル
IMG_0126_20111123112557.jpg
やはり数ミリ穴が後退してるです、しかし逆に言えばブレースだけ作っちゃえばいいんじゃん(でも作るスキルはない)


BLAIRsさん的な判断としては、”面倒だからチューブでいいか?”だったりします。
IMG_0125_20111123112557.jpg
ということでこの方式は断念。


スペアが必要ということだね。


さてフロントセクションですが、移植→完成!
IMG_0127_20111123113857.jpg
素材が違うだけなのでここはあっさり移植で楽させていただきました。


XRAYこれを想定して?Good-BuyByeなのか?
確かにじゃんじゃん移植してしまいまそう。


素材だけの違いなのでここは昔のタイプにしました、硬くてスゴイのはよるのお楽しみだけでいいや。
ブレースは差を見せるためにこんな感じですが左右とセンタ-アルミスペーサーをはめて調整。


カーボンブレースよりエクスペンシイブな感じが好き


そしてXRAYからのサービスアイテムご一行様
IMG_0129.jpg
ダンパーパーツ、実際にダンパーに使うものは別にあるのでなんと1キットに5セット入ってます。


実際に必要となるのはこんだけ
IMG_0130_20111123113857.jpg
アホすぎる。


これはサイドチューブのボールエンドとなります。
IMG_0131_20111123113857.jpg
こちらはボールエンド軍団。


最近ガタ取りはボールエンドにボールを入れて、瞬間を流し込み放置、その後バキっと固着を外してケミカルを使いながら
IMG_0135_20111123113857.jpg
高速回転すり合わせ BY ドレメル!


かなり安全に(ココ大事)素敵なものが完成します。
とまぁ徐々に移植という名の組み立てが進むんですが、、ここで”とあるブレア黒失神(ブラックアウト)”的な問題が発生!


☆重大ニュース”X12はJRのサーボ穴がありません~☆



なぜなんでしょうか?


しかたないのでPSP VITA発売直前にPSPを買ったわかさんオススメのFutabaで逝くことにしました。
IMG_0136_20111123113856.jpg
また配線が見えない;;


泣きそうになるね、サーボメーカーもブラックケーブルに変更してほしいものです。
IMG_0137_20111123115949.jpg
15倍で拡大しながら配線完了、毎回おもうけど2度とやりたくないとおもいます。


ふ~疲れたので本日はここでおしまい^^;
関連記事
別窓 XRAY X12 2012 コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<Carbon Maintenance board よるのお楽しみ XRAY X12 arrived.>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ