-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
XRAY X12 arrived.
2011-11-24 Thu 09:00
Good-buy XII and Welcome X12.
IMG_0114-1.jpg
”サーパント買ったばっかじゃん”という声が聞こえてきそうですが、予定購入です。


すべてが新しくなったというフレコミが正しいかどうかは別にしてHKに予約しておいたので想定どおり日本上陸トップクラスのハズ!
サーパントですが、、σ(゜・゜*)・・ん??時期的にボジョレーヌーボみたいね。


まぁ2台とも味はボジョレーヌーボーみたいにまずくないといいですね。
サーパントはとりあえず美味しい方だとおもいました。

さて、サーパントS120LTは完成させて購入→組立→走行→大破→修復→確認の1サイクル(いや、ちょっと書いていて悲しいぞ)を繰り返しましたが、こちらは大幅に発売日が遅いので直近の話。
IMG_0112-1.jpg
まぁ自宅にもどると角に積みあがっている箱※KITだけは開封しちゃった。


このあと届いたものも含めるとまさに塔ができそうです。
もちろん奥様のお怒りもTOP GUN;;


ご機嫌の修復はあとで考えるとして、全国の可愛い女の子の期待どおりまずはXRAY X12を開封してみよう
IMG_0121-1.jpg
箱はXII LINKと同です(え、重要ではない?)


冗談はさておきメインシャーシはこんな感じ
IMG_0109-1.jpg
左がXRAY XII LINK、右が新型のX12


XRAYのHPで紹介されている写真で想定したとおりフロント部を比べてみると新型X12の方が明らかにワイドです。
IMG_0110-1.jpg
どれぐらいかというとX12の方がXIIより5mmワイドとなってます。
R12のホイールをはくとシムなしの状態でトレッドが規定値いっぱいの172mm。


つまりこれで固定しろということだね。


続いてサイドダンパーを取り付けるブレース、上がX12 下がXIIともに上がフロント側。
IMG_0107-1.jpg/>
穴位置でみると実はメインシャーシに取り付ける穴位置は同じσ(゜・゜*)・・ん??つかえるかも


形状はかなり死にそうな形状ですが、XIIも1発でクラックを入れたことがあるので(クレストで)気にしないことにしよう。


モーターマウントシャーシはこんな感じ
IMG_0108-1.jpg
マウントの穴位置はXIIとX12で完全一致、メインシャーシとの接合部の距離、サイドリンクの穴位置もAS SAME!
ただし形状がちがう。


え、見れば解るですか?そうですね。


ということでまた○時間かけてシャーシに瞬着もりもりをしてみました。
IMG_0115-1.jpg
ただいま乾燥中!


XIIの板ものを流用できないかとおもってスペアパーツを一緒に用意しているので余分なものがまじってます^^;


☆☆☆え?流用できるの?とこの時点で錯誤がないようにネタばらし。☆☆☆

■フロント部
・フロントセクションは5mmワイド化されているのでタワーバーはムリ。
・ロアアーム、ナックル、アッパーアームは素材が違うだけ※途中で発売されたHARDタイプ。
・サーボセイバーは形状は一緒でこちらもバネが3枚から4枚になっただけ。
・ピボットも同じ、ステアリングタイロッドも形状が変更されただけで長さはいっしょ。

■リンク部
・サイドリンクは全て同じ。
・センター部のリンクも駄目パーツのまま。
・ブレースの取り付け穴はX12の方が数ミリ後ろ、穴の左右間隔は同じ。
・ダンパーはシャフトの長さが長くなっただけなのでボールエンドを長くすれば旧タイプでOK!
・アルミのポストはすべて長さが違うので無理。

■モーターマウント部
・穴位置いっしょ、今回からサイドスプリングがサイドリンクエンドに接するタイプからモータ-シャーシに接触する方法に変更されているのでシャーシ流用する場合はブレースをつくる必要がある。
・モーターマウントは同じ


こう書くとあれ?コンバージョンってローコストじゃんと思えてしまうのですが、


メインシャーシだけで80ドル近いので

もうキット買っちゃった方が(*゚∀゚)ィィ!!


と思います。
関連記事
別窓 XRAY X12 2012 コメント:5 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<Making of XRAY X12 (not complete) よるのお楽しみ 20111023 Revenge (T74)>>
この記事のコメント
いらしゃいませ
>HIDE JPさん
こんにちは、もう完成したんですね。

モーターマウントは比べてみたのですがウーン気にならなかったです。
今度みてみます。

グラファイトは穴ずれですか(++;
実は最初から使ってないのでわからなかったですが意外な落とし穴なんですね。
2011-11-25 09:41 | URL | BLAIRs #- 内容変更
作ってみましたが・・・
はじめまして。
最近、ブログはまったく更新してませんが(汗)
以前、ポコさんにコメントいただいたことのあるHIDE JPです。
HKから入手し作ってみましたが、タワーバーの穴が微妙に広かったようで、ダイヤモンドやすりで修正しました。
モーターマウントについては、少し低くなっているように思うんですが・・・
個体差でしょうか?

2011-11-25 08:26 | URL | HIDE JP #fePVmQ9Q 内容変更
タイヤ作成間に合わないw
>SRAYさん

いや~正直初期ロットは怖いかなと思ったのですがまぁ大丈夫でした。
変更しろよといいたいのはメインシャーシのサーボの穴ですね。
なぜJR用がないんだw?

土曜日楽しみにしています。

>ポコさん
おお、それは良かったですね。
では調子にのって縦も(オイ)

あれ楽しみにしています^^;


2011-11-25 07:57 | URL | BLAIRs #O5mp8qzk 内容変更
タテも逝ったのね…
どーもです。

スロバキアのタテも買ってたんだ…

先日、初めてシルバー走りましたが
車は非常に良かったですよ。

お手手が悪いですが(汗)

来週はぐるなびで検索中です(^^)
2011-11-24 21:12 | URL | ポコ #NkOZRVVI 内容変更
早速の詳細な比較ありがとうございます!
前回XIIの時は初期ロットからあれこれ知らない間に変更さてていたので今回は様子を見ていますw
そのかわりといっては何ですが、ちょこっとドレスアップしましたので土曜日に!
2011-11-24 16:31 | URL | sray #mQop/nM. 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ
