Making S120LT was completed
2011-11-21 Mon 18:00
Carefully,I take time for making and I forgot to take a photograph.
IMG_0001.jpg
鬼急ぎで完成させてしまいました。


完成まで睡眠時間2時間ちょっとで頑張ってみたが、普通の人にしたら「で?」ですね。
ともかく、シャーシもツヤツヤ、縦積みながら、かなり左右バランスも取れてます。


ということで作成過程はぶっとんでますが文章でギリギリカバ-してみたいとおもいます。
すみません、ムリでした(オイ)


まぁ冗談はともかく、シャーシはこんな感じで完成。
IMG_0412.jpg
右手前の見慣れないV字シャーシはSerpent S120LTの特徴であるダンパーマウントとフロントの剛性をあげるためのサブシャーシとなってます。


しかしほんとデザインは綺麗だなと関心、サイドのチューブを支えるブレースは通常にトゥエルブをことなり2枚の分割で構成。


あとこれは^^とおもったのはセンターのリンクボールの調整ネジ(ボールのガタの調整)ネジはなんとシャーシ裏面から調整する方法でした、これは便利。
なのでメインシャーシとモーターの接合部分がすこし切り込んだ形になってるです。


続いてやりすぎ感の否めないモーターマウントASSY
IMG_0413-1.jpg
絶対に他の流用ができない超特殊なハイトアダプターはベアリング部が硬すぎで要加工(もちろんハンダで熱してポン)ですが4mmオフセットまで9種類ついてるのは素敵です。


ちなみにS120時代に一体整形した高価すぎる精度の出てないモーターマウントはS120LINKから変更され、今回、S120LTでも踏襲されましたが、やはり左右をつなぐ美しいパーツは


指で曲がります。
おいおい、けどモーターマウントはその分丈夫そうです。


さて中古のスパーがみっともないですが組上げるといろんなとこが洒落てます。
IMG_0002.jpg
デフはいま流行りのスラストにラジアルを使うコストダウン方式?を採用。


あとは意味のない写真とともに製作過程を振り返るDeath!
IMG_0003.jpg
■振り返りをリアビューとともに

☆フロントセクション
・構造はCRCと同じでガタ取りは何かを締めこんで調整するタイプなのでかなり作りやすい。
・フロントの調整箇所はびっくりするぐらい多いですが、アッパーアームの角度を変更にアルミベースの交換が必要で標準9度に3度+6度を加えるとHKからでも5,000円超え
・フロントセクションでやっかいなのはアッパーアームのシャフトをスムーズに動かすのが大変。
※樹脂の削りと加熱処理によるスルスル加工が必要。

☆ミドルセクション
・とくになにも問題なし。

☆リアセクション。
シャフトがかなり安いポンコツ、左ハブもゴミ、どうしてもサーパントを使いたい場合はS120時代のものを使った方がいいです。
ついでにホイールをとめるビスは6本中4本がキャップがナナメに接着されていてそのままゴミ箱逝きでした。

メインシャーシがそっている人もいるそうなのでちょっと怖いですね。
うちの子は2枚ともほとんど無事なのでホッ^^です。
関連記事
別窓 (FIX)Serpent S120 LT コメント:5 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<20111022 S120LT Debut in Kamui(T73) よるのお楽しみ I'm back and Making Serpemt S120 LT starts!>>
この記事のコメント
いや~成果は残念なんですけどね
>hotchocolateさん

今後もまた素敵情報期待してます^^;
しかしPM2は一挙の在庫がはけましたねw

いまなら何がいいのやら?
2011-11-22 19:31 | URL | BLAIRs #O5mp8qzk 内容変更
やまさん他こんばんは

やまさんカムイのレースは走行会(人が集まればタイム計測会)となったようです。
私は帰宅時間にもよりますがだいたい9時~10時ごろに行きます。土曜日はタイヤが間に合えば行きます。
13.5はそれ用にタイヤを買わないとタイムが頭打ちになりました。
フロントはPM2のライラックかパープルがあれば大丈夫、リアはラバー系ならダブルピンクです。私は別のタイヤを試してみます(13.5はオレンジ、17.5はイエロー)。

BLAIRsさん
長いことお疲れ様でした。
2011-11-22 01:11 | URL | hotchocolate #- 内容変更
え、なぜ前日?
>kenpさん
26日よろしくお願いします。
あさって一日かけてボディ、できればタイヤまで手が伸ばせるといいかなっと

σ(゜・゜*)・・ん??もしかしてあれ逝ったの?

>やまさん
いや~蛇は僕とKENPさんほかもう一台だと思いますよ。
で、26日は来ないの?;;
2011-11-22 00:41 | URL | BLAIRs #O5mp8qzk 内容変更
蛇はその美しさと裏腹のとげをお持ちのよう
ですねえ。

26日は蛇大集合のようですから、ワタシが
前日にお邪魔して路面を上げておきますね(^^;。
2011-11-22 00:21 | URL | やまさん。 #- 内容変更
ご無沙汰です。
しばらくは、蛇一色になりそうですね。

あ、ついでにご報告。
XRAYが1台、嫁ぎ先が決まりました。

嫁ぎ先は・・・
26日に( ̄ー ̄)フフ
2011-11-21 23:04 | URL | kenp #x6ORnkSI 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ