Side damper is parallel setting or diagonal (JP)
2011-10-13 Thu 00:00
Diagonal is true
IMG_0358.jpg
サイドダンパーと言えばなんとなく水平にしたいお年頃でしたが、フフフ間違っていたようですね。


「ええ、何ヶ月目の判明?」といわれそうですが昔のことは振り返りません。
ただ過去になにも問題が発生しなかった、、、


その理由 スカスカフリクションだから^^;

ということで今回は反省な意味を込めて新たに考えてみたいとおもいます。

さてまずはちょっと頭の整理をしてみます。
sidedc.jpg
まずリンクはセンタ-のボールを支点にリアセクションがロールします(正確には前後もね)


青の点がそのボールの支点、グリーンが過去の水平セット、イエロー;ナナメセットとなります。

そして赤のカーブラインがダンパーのリア側に接続された支点のリアルなカーブライン。
黄色とグリーンのカーブはそれぞれのセット状態での理想なラインとなるですね、ここで理想のラインというのは左右のロールに対して同じように動くラインという意味。

つまり、メインシャーシ側がダンパーエンドが固定されている限り左右が合わないということです。
ただしモーターマウント側の重量バランスはまちがいなく違うのでそれはそれでいいと思うのですが、あまりに差が広がるということは好ましくないってことになります。


水平 VS ナナメ


上の図はそれなりに作ったもので見て解るとおりグリーンラインとイエローラインは差がないように思えますが、ダンパーの角度(直線の実線)がナナメっている分、リアシャーシ側支点から考えると黄色は円でいうところのライン上部に位置するとこになります。

この位置から考えるとグリーンに対して、上部側のカーブがレッドラインに近い


とも言えなくはない (本当にそうなんだけど)


でこの微妙な差が微妙なことを生み出すのでした。


水平セットでは、ダンパーの左右ロールに対して、シャフトの動きが0.5mm差となります。
IMG_0359.jpg
まぁだいたいとおもってみてくださいな


そしてナナメセットでは、0.17mm差まで減らすことができます。
IMG_0362.jpg
こう数字で書くとちょっと「ムムッ」って考えませんか?


まぁ今回気がついたのは、スカスカダンパーからバイターさんに頂いたオイルの変更後、マシンの左右の曲がりがかなり違いを感じたことが調べる原因だったんだけど、、、、


思い込みって怖い^^;
関連記事
別窓 (FIX)XRAY XII LINK コメント:4 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<Side damper is parallel setting or diagonal (EN) よるのお楽しみ 20111009 Soft or Hard in Kamui JAPAN EN(T70)>>
この記事のコメント
>Kenpさん
他の要因もあったので僕の場合は左曲がりすぎって感じです。

>hotchocolateさん
なるほど、さすが名門AEなんですね。
しかしモーターは今度はREEDYさんですか、もうなんかの機会じゃないとですね。
2011-10-16 02:37 | URL | BLAIRs #O5mp8qzk 内容変更
ところで先日カムイで聞いたところ、北川さん+ナオトもガッツリ食う路面で12をやりたいそうで?近々カムイ参上を企んでるようです。
モデはそこそこで切り上げ、やはりストックの13.5と17.5で遊んでもらいましょう。

17.5Tでナオトは63周回れるかどうか?私は始めて計測したら61周6秒でした。条件をそろえれば62周はいけそうです。
次回からゼロ・ブーストにするのでまずは目標は60周。17.5ゼロブーストはテキンRSの場合ピニオンは57と58があればまずは大丈夫。
2011-10-12 23:50 | URL | hotchocolate #- 内容変更
これに気づくとセンターボールシートは、CRCやアソシのタイプではロール時にリアポッドがクビを振るのが分かるはず。なのになぜかCRCやアソシと全く同じように後発他社の12はすべてアソシを真似てセンターボールジョイントで固定しています。
やっぱりその辺のことを考えて設計できるのはアソシしかないのでしょうかね。
バッテリー縦置きにしてもどうも他社製はコピーしているだけに見えます。

そうそうtwitterで聞いてみたら今年のモーターはトリニティよりさらに熱ダレしにくいリーディ(13.5Tと17.5T)がずば抜けて?いいそうですよ。でも私はトリ信者ですのでD3以外ありえませんね。
2011-10-12 23:34 | URL | hotchocolate #- 内容変更
むむむ!
デフォルトに戻しました( ̄∀ ̄;

もしかして、左コーナーの方が曲がらなかった感じでした?
2011-10-12 23:04 | URL | Kenp #x6ORnkSI 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ