Internal setting of front end
2011-10-03 Mon 22:00
What's wrong!
IMG_0308.jpg
アンプが動くので熱による両面テープ剥がれとおもってみてみると


ネジが全部緩んで外れていました(オイオイBDさんちゃんと本締めしましょうよ)
あ~あせったです。


LRP系は炎上後に分解したことはありますが、もっとFETは小さいのが付いてました。
BDは随分FETが大きい、大型FETが上面、下面に同じ数があるとすれば32個。


個数よりも質ということかもね^^;
BDはプレート外してネジを締めて終了!

今日は昨日の続編っぽいですが、迷ったら基本にもどってスタートしてみようです。
神威の前、BLAIRsさんはGarage T&Fで遊んでいたため、どうやらXIIは既にGarege T&Fの環境とBLAIRsさんの走り方にハマル特殊なセッティングになっていたようです。
IMG_0311.jpg
特殊だったのね;;


ただしセッティングのバランスは取れていたので、神威でも7秒1までは刻み始めたのが逆に迷う結果となってしまったというのも正直なところ。


この状態でいろいろ微妙なセッティング変更をしたものの悪い方向にしかいけそうもないので今回、デフォなセットに変更してやり直そうとおもいます。


迷ったら戻す(と気が付くまでに時間は1日無駄にしましたが、、)


まずはフロントエンド、キャンバー変化量がMAXセットになっているものをKITオススメのインターナルに
IMG_0303.jpg
フロントアッパ-の1mmインセットも中止、キャスターは3度4度の選択から3.5度か5度のセットで落ち着くはず。


タワーバーは変更が楽にできるようにアルミブレースを継続(ノーマルはカーボン固定)
IMG_0301.jpg
ついでにサーボ取り付け位置もKIT推奨値からアッカーマンを減らした方向にセット。


まずはHUDYで計測
IMG_0304.jpg
これは実際にタイヤをつけた時と比べるとかなり違うことが判明したのですが、左右差が無くすことができるので便利ものです。


あとはなんといってもカッコイイですし^^;
IMG_0305.jpg
調整している気分になります。


この調整で舵角度差はインが20度のときアウトは15度という感じ
IMG_0307.jpg
σ(゜・゜*)・・ん??そうだ、この機会に舵角差について検証してみよう。
※舵角差=内側の外側のタイヤの切れ角度の差です。


■無責任コンテンツ「BLAIRsさんの舵角差って」
最近ストックが流行りなの?良くストックは舵角差を小さく、モデは普通になんて書いてあったりします。
まぁここまでは合っているかどうかは別にして(オイ別でいいのか)どうやったらこの舵角差が変わるのか?

サーボ位置を前後に動かして最適な場所を見つけるなんて記事はみつけましたが、これは普通の人にはわかるのかもしれませんが、BLAIRsさんには全然わからないです。

「僕は彼女を恋人にしたいのですが」の質問に、「彼女にあなたの恋人になりたいと思わせてください」というバカ回答に近いですね。

まぁそれはともかく、、、ここからもお約束の保障外情報です。

1.ステアリングは0状態の時、タイロッドが真上からみて一直線を基準とします。
ただしこの時点でも舵角差はついてます。
2.ここから後方にサーボを下げると舵角差が増加=外側の切れ角が減る(逆への字)
3.1の状態から前方に動かすと舵角度差が減少。=外側の切れ角が増す(への字)
4.3の時の最大値は、平積みならマシンに設定された最大舵角時の外側に向かうタイロッドが水平になるとき
5.ちなみに左右が同じ角度切れることはトゥエルブでは骨折以外ナイハズ。

と思った。

あってる?
重鎮の方々フォローコメントお願いします。
関連記事
別窓 (FIX)XRAY XII LINK コメント:2 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<All New XRAY X12 よるのお楽しみ Starts to internal setting.>>
この記事のコメント
同じなので
Kenpさんと同じ仕様なのでステアリングを切った状態では微妙なバンプインかなし。

スラントにしないとなかななバンプインにはならないです。
※心配なので確認したけどね^^;エヘ。

CRCマニュアルだとバンプアウト推奨なんですけど、まぁ無理かな
2011-10-03 23:52 | URL | BLAIRs #O5mp8qzk 内容変更
ちなみに
バンプアウトになってません?

写真だとステアリングきって外側が沈んだ時に
タイロッドが引っ張られそうに見えますが・・・。

錯覚?
2011-10-03 23:27 | URL | Kenp #x6ORnkSI 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ