Not Tire truer, It's Tire Cuter
2011-09-26 Mon 00:00
Very old machine "Tire Cutter"
IMG_0250.jpg
オクで落札、これが最近一部の方に好評の地球と体に優しいタイヤカッターだそうです。


本体は綺麗なのですが、とてもオールドアイテムなのでアルミとステン以外の部分はさびてますね。
程度はよいのですが日本特有の高湿に絶えられなかったということか^^;


今日はコレをネタにするBLAIRsさんです。
もう”続きを読む”の間に磨きが完了しました。
IMG_0251.jpg
磨く→オイルフィニッシュ→ラスペネ→シリコンスプレーで終了、バイトらしきものも磨いて切れ味GETだぜ!
ついでに黄色のメタボ生物が電気をくれると助かるのだか


目標!「本来捨てるスポンジで再生タイヤを作ろう!」
これでタイヤコストも1/3になるかも?


早速テストしてみようです。
まずは写真のようにタイヤを固定しようと、、、おっと!
GPカー専用?かなにか解りませんが固定するために芯が太くでフロントタイヤは無理!
IMG_0252.jpg
リアタイヤも奥まで入らずガタガタ状態、いやはや、なんか不思議ちゃんですね。


とりあえずシャフトにマスキングを巻いて瞬着で硬化させてリアの内径にはジャストサイズにしてみました。
IMG_0276.jpg
当然フロントタイヤはあきらめなのでこの時点でコストセーブは、予定の1/2になります。


つまり最大前後2個から6個を算出する予定がこの時点で4個になったということですね。
只今コストセーブは2/3ということか


さてこの固定ハブは長いネジでとめるのですがまたナットがデカイは長いはと困ったちゃん、なのでロングのボックスレンチを持ってきました。
IMG_0253.jpg
σ(゜・゜*)・・ん??どこかでみた光具合と思った人は正解!


工具といえばHUDYではなく、本当はSnap-on!
IMG_0254.jpg
まぁ昔の名門ですね^^;


センターで固定したのでさっそくテストカットをしてみました。
IMG_0256.jpg
アセトン直行予定のタイヤの薄皮をはいでみると


できた!おもったよりも綺麗ですね。
IMG_0257.jpg
もしかすると使えるかも(これはカンチガイだったことがあとで判明)


意外といけるんじゃない^^;
IMG_0258x.jpg
こんな薄くでもそげます。


☆☆☆☆ここでかなりの時間経過☆☆☆☆


調子にのって本番CUTを逝ってみたいとおもいます。
今回のタイヤスポンジ厚は8mmちょいなので半分スライスにしないと44mmタイヤが作れない。
ボソリ「厳しいなぁ」と愚痴るです。


この時点で当初計画のコストダウンの6個完成わぁぃが3個になってますね。
IMG_0279.jpg
さて、削いでみると、外周スポンジは4.4mmとバッチリ!
ちょっとホイールを裏返す関係で厚みの差がでるのが無念ですが

まぁ

σ(゜・゜*)・・ん??まぁ、まぁ、奥様大変なことが!!


内周の子(=削られた子)残ったのタイヤ径が激やせしてるではないか?
IMG_0281.jpg
ということで


新品なのにアセトン直行ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

これで再生品に失敗したらこのマシンは粗大ゴミに捨ててやる!
関連記事
別窓 (FIX)Items for 1/12 racing コメント:4 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<Re:Tire...Retire? よるのお楽しみ Information Add 1mm for Kenp_san>>
この記事のコメント
Re: タイトルなし
> こ、これは!
> 考え方や機構などすごく理想的なセッターなんですが。
> 粗大ごみに行く前に声をかけて下さい。

捨てる前にはお声かけしますが、数千円でオクに出てたりしますよ。
2011-09-28 22:57 | URL | BLAIRs #- 内容変更
こ、これは!
考え方や機構などすごく理想的なセッターなんですが。
粗大ごみに行く前に声をかけて下さい。
2011-09-28 00:22 | URL | SDR #- 内容変更
ぜひお助けください。
すでに挫けそうです。
今度ぜひお力をお貸しください、なにとぞなにとぞ!

2011-09-27 09:01 | URL | BLAIRs #- 内容変更
使えるセッターにするまでが苦労しますが、そのあとはエコの世界が待ってます。
お借りできれば使えるようにしますよ。

歯の位置はタイヤの外側で合わせるのではなく、中古タイヤなど44mm径くらいのものであわせるのがコツです。新品タイヤを貼ると、ホイールの外側部分にはタイヤがかかっていません。そのためそこで歯をあわせると小さくなってしまいます。

いずれにしろ最初はコツと経験数が必要なので諦めないでがんばってください。くじけそうだったらいつでも調整しますから。
2011-09-26 00:47 | URL | hotchocolate #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ