-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
New eye weapon
2011-09-10 Sat 05:00
Yes I can, because I got one.
IMG_0162.jpg
MAGNIFYING LAMP、まぁパッケージどおりの商品


告白「もうコレぐらい準備しないとサーボの配線とか半田の具合とかの確認は無理」
ということで購入しました。


そう、逆説的にいえばこれがあればケーブルとかの変更ができる(見込み)
ということで今回はかなりの時間を費やして2台のXIIケーブルを交換してみることにします。
さてXII一台あたり恐怖のケーブル交換とハンダ実施数は以下のとおり
IMG_0150.jpg
ケーブル交換実施前のXRAY XII LINK 3号車(モデ)


・ライエのブースター4本(6箇所)
・BD3本(3箇所)
・クリーングファン2本(2箇所)
・サーボ3本(3箇所)

今回使用する半田コテは70Wと20Wの2本をつかって頑張ります^^;
IMG_0151.jpg
換装に必要なケーブル他もろもろ


実際の順番とは異なりますがBLACK DIAMONDケーブル変更、BD恐ろしいことに細い線にケーブルが半田付けされシュリンクでガードされています。
IMG_0154.jpg
外すときは、シュリンクを剥いて70Wで一瞬外し(20Wだと他のとこまで影響がありすぎ)
ヒートガードも使いましたが場所が狭すぎでココしか使えませんでした。


さてここら辺から新兵器投入!
IMG_0152.jpg
このスタンドはといっても「ジョジョ」のスタープラチナではないですが、オラオラオラ!


上のカバーを明けるとこんな感じ
IMG_0153.jpg
中には円形の蛍光灯がはいってます※LEDが良かったけど


通常エリアは3倍拡大、手前の少しレンズが違っているとこは12倍
IMG_0155.jpg
忙しいのでピンボケです。


■交換スタート(いやもう初めてますね^^;)
サーボ以外のケーブルを外すときは見事に70Wを使用、ただしケーブルを接続する時は20Wを多用。
心配していたBDの配線もかなりスムーズ。


まぁサーボはとてつもなく苦労しましたが、、、

まぁサーボは大変だと聞いていたのですが、、まぁホントにそうですね。
IMG_0158.jpg
JRサーボ:MP-30Sのカバーを空けたところ、接着剤で固定されてる


メリメリ、むしりむしり、フー


なんとか綺麗に外しました、ただし配線の間隔は狭いまですね。
IMG_0159.jpg
最初から全部黒ケーブルにしておいてくれればいいのに、しかし皆さん良くケーブルの変更とかしますよね。


BLAIrさんはもう1個目でゲンナリです。


そして2個目はJR DS3405!
IMG_0160.jpg
いやwこれはちょっと

基盤流用バイパス仕様?

ひどくねw

出来るかよこんなの?
※いややりましたが、コレ単体で1時間ぐらいかかってます。

2台のケーブル変更終了=AM4:50
※いったい何時間やっていたことやら

1台だけ写真とってねる(まだ写真を撮るとこがブロガー)
IMG_0161.jpg
でもまぁ良くわからんですので後日撮り直ししようっと


外はもう明るいですが!明日はお茶の水の待ち合わせまで一瞬寝る
関連記事
別窓 etc コメント:4 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<XII LINK modified with BlackDiamond V3.0.1 よるのお楽しみ Is KAWADA RS-50S a museum piece?>>
この記事のコメント
>hotchocolateさん

こんにちわ、いつもアドバイス助かります。
3405も念のために基盤とケーブルの間(ケーブルのハンダ部分)まで一枚とシュリンクをガスっとはめておきました。


REV7リアアスクル支持がとても変わってますね。
写真をみましたがσ(゜・゜*)・・ん??わかんない。

センサーケーブルも機会があればチャレンジしてみます。
2011-09-11 18:13 | URL | BLAIRs #- 内容変更
確かに最初3405は苦労しますね。注意は半田付け部分のすぐ後ろにグランドがありますから、接触しないように。接触すると一瞬でブースター(別電のリポ)が死にます。

BDお気に入りのようで。一般の頻繁に走行したいユーザーが買うアンプだったら、もうこれしかない状態じゃないかと思います。チームクレストの面々はほとんどBDになっていました。(サポートがある場合は別)。そんな中、私はクレスト唯一のGMユーザーとして孤軍奮闘する予定です。みんな同じじゃ面白くありませんからね。

さて、そんなみんな同じじゃってことで来年シーズンはさらに突き進んでいく予定で、その予定を確定にするべくプレオーダーしました。
もちろんREV7です。このモーターマウントはソソリますよ。とは言うもののアクスルベアリングの大径化も決め手となりました。
http://www.teamspeedmerchant.com/Rev7Intro.html

ということで?次はセンサーケーブルの短縮に挑戦でしょうか。私はGMの(通常のZHコネクターよりさらに小さいSHコネクター)もやってます。ZHコネクターはアキバのパーツ屋に売っているので是非挑戦してみてください。工具は、これが絶対必要です。
http://www.engineer.jp/product/pa09/pa09.html
2011-09-10 23:26 | URL | hotchocolate #- 内容変更
DS3405はもう全損覚悟トライ
>やまさん

いやwなんか一度やってみたかったんですよ。
このスタンド結構安くてイイ感じ※ハンズでも売ってます。

しかし100Wってすごいですね。
2011-09-10 22:58 | URL | BLAIRs #O5mp8qzk 内容変更
凄すぎっす(^^;。

ワタシなんか、100Wの半田ごて1本しかないので
とてもまねできません。

まあ、同じ半田ごてあってもできませんが。

せめて今後はコードの長さくらいは変更します。
2011-09-10 20:30 | URL | やまさん。 #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ
