スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
SDR FLS(フロントレイダウンダンパーサスペンション)=R3.5
2010-02-12 Fri 00:01
さて長い間たらたらと作成してきましたSDR(マイクロRS4)もついに第2フェーズ完成
となりました。
TAMIYAさん流にネーミングするとSDR FLS(フロントレイダウンダンパーサスペンション)
といったところでしょうか?



先日カラオケ館でGulliver Getの紅い月 ~あの人に愛されますように~
全国ランキング1位だったBLAIRSさんです。



ということで誰も望んでいない前回の続きです。(ほんとは深夜から早朝で続いている)
どうやら(間違いなく)キャスターが寝すぎてしまったフロントアッパーアーム
でしたのであっさり穴位置の変更と形状も若干の修正を加えました。
219.jpg
さらに高性能強度テストマシン(指)を使い曲げ耐性をみていたらブチ折れました;;
よって強度的には必要ないとは思いますがダンパーピボット部分にピアノ線をインサイド


フロントナックルもピボットを削除して新たにボールを取り付けます。(ビス付けです。)
218.jpg
ここら辺はヒートドリル※1があるので簡単にブスリと穴があきます。
※ただの中空金属(ベアリングオイルのボトルからのもらい物)を回転させてドリル代わりに
してるだけですがまじめに樹脂加工では使えますよ、樹脂が溶けても掃除が楽。


そして組上げて装着してみました↓こんな感じアップにすると造形があらいのがわかるけど;;
224.jpg
この角度だとあんまりノーマルと変わんないですかね?


横からのショット!今回のアッパーアームは沈むとキャスタ-があがる可変キャスターです。
さらにキャンバー調整とシムによってキャスター変更も可能となっていますのでKumaさんに
キャスター変ですといわれてもすぐに直せます。(苦笑;
222.jpg
写真ではシムとアームに隙間が見えますが、フロントのロアの支持部が垂直でアームシャフトが
斜めに入っているのでこんな感じで大丈夫(※このあと修正しましたけどね。)


SDR-FLS全体ビュー、かなりフロント部が前下がりになってどんなボディでも乗りそう。
※もはや売ってないのが辛いですが
223.jpg
もはやマイクロRS4の面影はホイールだけな感じですね。



今回はかなり走ると妄想していますストロークもノーマルと同様に確保してますし^^;
ダンパーを寝かせているのでちょっとやわらかい感じになりましたが
しかしこのパーツとフロントの支持部はアルミでカッチリした専用もの作りたいですね。
※作ってあげるよという、心優しき方大募集です。(マジで)









一応念のためにノーマル(こんぺハウスさんver)も組みかえれるようにもっていくことは
221.jpg
ナイショにしておこう
関連記事
スポンサーサイト
別窓 (FIX)mini scale コメント:5 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<お金をかけるということはこんな感じですか? よるのお楽しみ Team Associated 12R5.1のミニサイズを作ってみようR3.0>>
この記事のコメント
Re: Re: タイトルなし
> 折角記事にしたのに
> yoruさんが見に来ない・・・・(涙

な、なんですとっっwクローリング
ミスってましたか
定期チェック対象なのに

今すぐ期待を胸に読ませていただきます
うはは(^O^☆♪
2010-02-16 19:06 | URL | BLAIRS #- 内容変更
Re: タイトルなし
> kumaさん
いやwすごい記事でした、勉強になります。
しかしむずいような
2010-02-16 19:05 | URL | BLAIRS #- 内容変更
Re: タイトルなし
> ダンパーありがとうございます。
> すぐにでも使いたいですよ(笑)
> マイクロは凄味が増して来ましたね。
わはは、SDRアッパーマウント僕にも作成お願いします。

2010-02-13 00:26 | URL | BLAIRS #- 内容変更
ダンパーありがとうございます。
すぐにでも使いたいですよ(笑)
マイクロは凄味が増して来ましたね。
2010-02-12 23:20 | URL | SDR #- 内容変更
折角記事にしたのに
yoruさんが見に来ない・・・・(涙
2010-02-12 11:05 | URL | kuma #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ
