トゥエルブ ストッククラス(17.5T )セッティング
2011-07-08 Fri 00:00
1/12 Racing stock class setting for garage T&F
3265.jpg
今回もEXPな方は皆さんにはスルーしていただいて、初めてヤルゾ!!Σс(゚Д゚сOH!な方によろしければの第3弾!


Garage T&F で楽しくトゥエルブで遊ぶためのセッティング情報です。
XII LINKは比較的標準的な構造だとおもいますので他のシャーシでもちょっと参考になれば


過去記事にもセッティングは書いてありますが、ラジコン黒歴史な時のセットが多いのでマネするとマシン壊しますよ。
うわーもう遅いよwと思った方はポチリと(いるかな?)^^;


■ストッククラス 17.5Tセッティング
3254.jpg
一覧できるように下にまとめておきますので忙しい方は最下部に飛んでいってください。
のんびりラジコンな気分の方は順をおってどうぞ


フロントトレッド 166mm
3255.jpg
調整は普通はシャフトにシムを入れますが、アソシ等はロアマウントの支持にカラーを入れてワイド化ができたりします。


リアトレッド 171mm
3256.jpg
ホイールの整形誤差だとおもいますがまぁこのトレッドです、調整はこれはシャフトにシムを入れたりホイールのオフセットの違うものを使ったりします。公式レースの規定は172mm以内。


キャスター:7度 トー:0mm フロントスプリング:0.45 キャンバー:-1.5
3257.jpg
ナックルとボールエンドの間に2mmのシムをいれてタイロッドを水平方向に近づけてます。
水平ネタはジャガさんからのアドバイス^^;


アッカーマン(確かそんな名称のハズ)の調整で左右の舵角差をなるべく出ないようにしています。
3258.jpg
上から見てタイロッドがハの字か逆ハの字にすることで減らせます。
※今はなくなった旧やまさんのHPで発見した!


センターダンパー(ピッチングダンパー)スプリング:XRAY GOLD ダンパーオイル:350
3259.jpg
注:XRAYのスプリングは特殊サイズなので他のダンパーにはマズ使えません。
ダンパーの角度(テコの原理ね)も水平方向=固め、立てる方向=柔らかめになります。


サイドダンパー(ロールダンパー)ダンパーオイル:200
3261.jpg
オイルに関してはやまさんのトゥエルブオンラインサポート※で教えてもらったです^^;
※そんなサービスはありません。


サイドスプリング:AEブラック
3263.jpg
これはKenpさんのオススメ^^;(写真はシルバーですがコレはイオ用)


車高は、3箇所で計測して基本全部3.5mm 水平または前下がり
3264.jpg
3.4mmが見えてるってことはもっと低い?ってワケではないです、視覚的に作っただけ。


■BLAIRsさん17.5Tセッティング()内はイオ用
・トレッド F:166mm R:171mm
・キャスタ- 7度
・キャンバー -1.5度
・フロントスプリング F 0.45カワダ(0.5カワダ)
・トー 0mm
・センタースプリング XRAY GOLD
・ダンパーオイル350
・サイドスプリング AEブラック(AEシルバー)
・サイドダンパーオイル 200
・車高 3.5 3.5 3.5 3.2~3.5mmの範囲
・タイヤF:ヨコモLRハード (42mm~43mm)
・タイヤR:カワダLRハード35 or カワダLR25 (42~44mm)
・ロールアウト 69~72

とBLAIRsさんとイオはこんな感じで走ってますが、あくまでも参考ということで^^;
関連記事
別窓 (FIX)Garage T&F コメント:2 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<これはテストデスカ(DEATHか)? よるのお楽しみ トゥエルブカタログ 2011年 価格順>>
この記事のコメント
重鎮の皆さんフォローお願いします。
>AN-DEYさん
はじめましてBLAIRsです^^;

まちがいなく
http://yamasanrc.blogzine.jp/blog/
で質問される方が正解かとおもいますが判る範囲で回答しますね。

ブーストありなら一般的には指数(=ROLLOUT)は70前後。
ESCのブースト設定は、17.5なら基本MAX設定。
※TEKINとHWではデフォでスタート

最初は指数を固定(70とか)してESCを先にセットします、ただし最初は30秒(2週)ぐらい走行して温度チェックをし、この時点で60度ちかいならESCの設定を下げた方がいいです。

次に走行時間を伸ばして4分、8分と走って温度チェックして問題がなければ指数を65-73で試してみて体感ではなくラップで確認。

次にESCの設定を落として85-95ぐらいでもテストされるといいかもしれません。

僕の場合体感はかなり当てにならないのでこんな感じでやってみるといいかもです。

あと同じ指数でもタイヤ径が小さい方が伸びはいいですね。
2011-07-11 23:02 | URL | BLAIRs #O5mp8qzk 内容変更
始めまして。
最近1/12のストッククラスを始めたのですが、指数やら、ブーストのセットが良く分からず・・・
このクラスは、ギヤ比(指数)でスピードを稼ぐ感じでしょうか?
簡単な感じでいいんで、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
2011-07-11 22:37 | URL | AN-DEY #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ