『見えたぞエンディングが! 』 M03 OPNo1 デフメンテナンス
2011-07-03 Sun 12:00
Tamiya M03 Option No1 ver Waka-san, maintenance was completed.
3212.jpg
『重くてスムーズなデフ』とワカさんからのアドバイスをもとに組みなおしをしてみました。


ほんとMシャーシは楽しいですね!ストレートもコーナーも変わらないスピードで走るアレなラジコンは無理ですが、ほんとコレは面白いです。


ということで前回メンテナンスしたものの数分で昇天したデフ周りをもう一度メンテナンスしワカさんから頂いた時の絶好調を取り戻したいとおもうBLAIRsさんです。

楽しくラジコン^^y
もしかしてBLAIRsさんのタミヤフリークって?と思う方はポチリ!


前回のシャレで作成(イオが)イオF104FWも、ナックルとリアハブの一部以外は

No Tamiya でしたがまぁ今回も同様です。
3213.jpg
といってもワカさんのそのまま状態^^; まずはデフを取り出すために横転モード。
マウントのビスを外しまくり


次にアッパーの2本のビスを外します。
3214.jpg
2回目なので結構なれてきました。


ここまでで約5分ぐらい
3216.jpg
これならメンテナンスをしてもいいかなと思えてきました(罠か)


上のバーをはずしてと
3215.jpg
これであとは開きにするだけ


問題児登場!
3217.jpg
流し込みで作られたデフ周りにやっとコンタクトできますね。


これがタミヤ純正のプラスチープパーツだったら、、、捨てるか(オイ)
3218.jpg
原因100%特定されたスラストベアリングゲットだぜ(←ポケモン検索対応SEO)


フリーボール式のタミヤスラストはゴミ箱に直行してもらい、F104用のZENのスラストを使うことにしました。
3219.jpg
実はこれジャストフィットです。


フリーボールが時々ロックとのことでBLAIRsさんは苦手、ラジアルベアリングもタミヤは同構造のものがあったりと、、、、、


さて本来(前回)はAEのブラックグリスを使いましたが今回はネバネバグリスをスラストにどっぷりつけてみました。
3220.jpg
本来はデフリングの固定用につかっているものですが超高粘度、ほぼアンチウェアグリスです。


ガラス台の上でマウントの組の精度をだしながらで組みなおして完成!
3212.jpg
今回はさすがに車体がかなりの重量なのでなんと初の2セル新規購入!1本で使いまわせるリフェを買ってみました。
モーターも6.5Tにパワーダウンさせてみたのでコレでいけるかな?


・・・・4時間後・・・・・


前回Garage T&Fで4.5T7.4Vでのベストラップが9.7秒(かなりフラフラなのでまだ逝けそう)
今回Garage T&Fで6.5T6.6Vでのベストラップが10.4秒(まぁまぁいいラインに乗せて)


デフがどうのというよりも立ち上がり加速パワーがやっぱり減ったですね。


まぁもうちょっとバカ具合がないと面白くないですね、ということで


決定!4.5T リフェに戻す。


詳しくはまたサーキットレポで^^;


ところでゴムタイヤって交換時期っていつ?破れるまで?
関連記事
別窓 (FIX)M-03OP1 コメント:2 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<HOBBYWING XeRun 1S A120 Black よるのお楽しみ グリップ良好 匠ステアリングスポンジ>>
この記事のコメント
いや完全にバラすものと^^;
>ワカさん

なんとまぁ、カップ抜けばいいんですね。
M車はバラシまくるという先入観でやってました。
今度するときに試してみます。

電圧とターンの同時落としはかなり普通(いやまだおかしいけど)だったのでいかれポンチ号にしてみました。

えへへ、今度もっていくので遊んでみてください。
面白いですよ。
2011-07-04 08:02 | URL | BLAIRs #O5mp8qzk 内容変更
おかしいなぁ?
開きにしなくってもカップを引き抜けば両バルクの間から引き抜けるはずなんですが…

しかしモーターはやっぱり戻しますか
BLAIRsさんらしいっちゃらしいですねw

タイヤは破けるまで使えますが新しいほうがタイムは出ると思います
でもカーペットでのデータがありませんのでなんとも…
2011-07-04 00:53 | URL | わか #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ