フィーリングだけで判断のバッテリー選び FOR モデファイド
2011-06-30 Thu 00:00
I choose which battery is good only by feeling
3203.jpg
出力特性とかラジコンのランタイムがというデータ分析は他の方にまかせておいて


もう走らせてみて好きか嫌いかで判断してみたいとおもうBLAIRsさんのバッテリー選び
データは、やまさんのRCブログとかこんぺハウスさんでやっていたような^^;


ラジコンの突っ込んだ詳しいことは他力本願!簡単なことをさも簡単に(オイ)考える!
そういうことが大事だったりします(だったりですよ)BLAIRsさんです。
ああ、この人また買っちゃってるよと思った人はポチリ(これで1位にいけるか?)


本当に必要なのは、ワカさんスペシャルラジコンM03 OP1とやりすぎたF1用のリフェなのですがトゥエルブラブなBLAIRsさんは噂のSMC 28C 6000を買ってしまいました。
このバッテリーかなり評判(・∀・*)ィィネ!!(*・∀・)ィィネ!!ヾ(・∀・)ノィィ――ネ!!!!
3206.jpg
今回購入したのは、XENONのSMC 28C 通称=青ラベル RCマニアックスでもアンダー5000円


折角なので実際XRAY XII LINKモデ(3.5T)で走行したフィーリングをつらつら書いてみます。
比較対象は、SMC 60C 5400とORION 90C 6400、セッティングも指数もまったく変えずに8分間
フィーリング比較!


SMC 60C 5400 C-MAX いわゆる(誰もいわないけど)グリーンラベル
海外価格5000円以下、国内5000~7000円ぐらいだったような
3205.jpg
当然ながらいままで一番走りこんできているのでこれを基準として考えます。


■SMC 60C 5400フィーリング
スタート当初はやっぱり元気でパワーは強めですが、LRPのように初期にどっかーん型ではないです。
ちょっと最初の30秒ぐらいはちょっと気を遣いますが、その後は安定、ランタイムに応じたパワーダウンもかなり変化量が少なくて走らせていつまでも気持ちイイって感じです。
この前Garage T&Fでライセンスチャレンジをしたときもコレでいってます。


■SMC 28C 6000フィーリング
スタート当初は元気感がありますが、最初からかなり思い切って走れます。
ちょうど使用時はGarage T&Fのグリップが低めだったこともあり、なんとベストラップは60Cよりも上でした。
平均ラップも見事に揃っていてちょっとビックリ^^;
かなり平日のGarage T&F(=グリップ低め)ならリスクが少ない分マチガイナクこっちかな?
初回利用ということで2本中、1本が6分目ぐらいですこしわかるぐらいペースダウンしたのが気になりますがまぁ慣らしていないということもあるのでココは様子見です。
トータルタイムも安定している分、周回数は60Cより上でした(まだまだダネと反省myself)


■ORION 90C 6400フィーリング
3204.jpg
表面スペック上はこれが最高レベルなのですが、まぁなんなんでしょうかね?
※前にもボロクソ書いてますが


スタート当初は元気があるのですが余計な元気がありあまるLRP系のどっかーんタイプ。
当然BLAIRsさんのテクではタイムにつながりませんがこれが続くのはも20秒程度、その後は急におとなしいというか


遅いバッテリー に変身します。


さらに5分ぐらいすぎると


もっと遅いバッテリー に進化します。


これってエコ?
その後はダラダラ走行できます、BDとの相性が最悪なのか(LRPも無理でしたが)
洛西あたりで1本2,000円ぐらいになったら練習というか暇つぶしように買いだとおもいます。


え、ゴミ?
デザインはマチガイナク好きなのですが、中身がねぇw


ということで3本比較した感じというか1本は別にして、2本のSMCバッテリーを比較すると前評判どおり28Cもかなりの高レベル。
hotchocolateさんのオススメのもう一本!CRCもちょっと気になりますね^^;
SMCを追加で買うか?CRCに手をだすかの悩みどころ。


しかしラジコンの○○C 表記ってもう滅茶苦茶な感じ
関連記事
別窓 (FIX)XRAY XII LINK コメント:6 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<毎月1日はオークション?SXX+USBUPDATE 出品 なう! よるのお楽しみ M-03 デフはこうしましょう^^;>>
この記事のコメント
なるほど1Cでいってみます。
>hotchocolateさん

ありがとうございます。
そうですか、ではちょっと保守もかねて1Cで暫くやってみようと思います。
さほど時間は変わらないとの噂ですし^^;
2011-07-03 12:17 | URL | BLAIRs #- 内容変更
5Aです!
私は超安い充電器を使っていて、これが最大電流。でも十分です。走行性能には何の問題もありません。
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/uh_viewItem.asp?idProduct=15437

かっこいいのが欲しいときはこれですね。
http://www.nexusracing.com/product_info.php?products_id=3624&osCsid=757d2be541a203a6a93e2637f1b632a0
これをパープル・アルマイトして使いたいです。そのうち買います。
2011-07-01 18:03 | URL | hotchocolate #- 内容変更
何C充電してます?
>hotchocolateさん

ゼノンですが3個にしちゃいました。
C-MAXとお揃いデザインがなんかいいですね。

ところでhotchocolateさんは1C充電ですか?
僕は2Cでやっちゃってますが
2011-07-01 07:49 | URL | BLAIRs #O5mp8qzk 内容変更
矢野さんのは新しいもののようです。ゼノンのは分かりませんが同じものでしょうね。
3パックあれば余裕でしょう。私は2本ですが十分レースになってます。
2011-07-01 05:48 | URL | hotchocolate #- 内容変更
お、そうですか
>hotchocolateさん

なるほど、新SMCですか、今売っているモノがそうなんでしょうか?
とりあえず3本に揃えておこうかなとおもいます。
2011-06-30 07:47 | URL | BLAIRs #O5mp8qzk 内容変更
SMC28Cでしょう。
CRCは前SMC28Cより少し容量が多いそうで、8分で使いきるのは至難の業とか。新SMC28Cも少々(100~150mAくらい)容量アップしているそうです。
2011-06-30 01:00 | URL | hotchocolate #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ