20110625 さすがタミヤ!Mシャーシは面白いM03(番外編)
2011-06-27 Mon 00:00
Tamiya M03 option No1 conversion tuned by Waka-san
3181.jpg
この面白さ、いままでのラジコン(トゥエルブとF1だけ)から比べても遜色ナシ!


遂に憧れのラジコンメーカータミヤの人気を不動としたM-03(Mシャーシ)!
まさにタミヤファンなら誰でも持ってる栄光のマシンを走らせてきました。


ヘボイで有名なBLAIRsさんがこんなマシンを使ってしまうとは『失笑しちゃうぜ』という方もいるかと思いますが、まぁそこは見逃してください。
ということで今日のGarage T&Fは、タミヤの日です。
タミヤ大好きwという方は、ぜひポチリ!


今日はラジコン日和とアベクニさんとご一緒させていただいたのですが、お二人ともTC無制限クラスの準備でお忙しい様子。
終了間際にアベクニさんとすこしモデりましたが、まぁほとんど一人あそびって感じです。
3189.jpg
こちらは、真剣に準備をされているSRAYさんのピットを横からのアングルでポチり!
当日行われたTC無制限はあっさり優勝されてました。


残念ながら優勝を逃したものの見事スタート直後に魚雷発射に成功したアベクニさんのPIT!
3190.jpg
レース終了後はあっさりR12を準備して快走されてました。


使用するアンプは、TCで絶大な人気を誇るTEKIN!追い込めば爆速になる無敵アンプ!
3191.jpg
ブースター搭載でもう本気モード!


最近はほんとGarage T&FはR12が増えてきましたね。
スロバキア勢力も危うしです。
SRAYさんは今回はTCにかかりっきりでしたのでXIIは間に合わず断念、ちょっぴり残念!


また次回やりましょうね。


本日はグリップもかなり残念なロー状態でしたのでBLAIRsさんも一日の大半をM03のメカ済みの日!
3182.jpg
とってもまえに記事にしたとおり、SPEED WAY PALのキングのスペシャルMシャーシなのでメカを積むだけ(ちょっとズルイですね。)


どうでしょうか?各パーツのタミヤブルーがとても素敵ですね。
まぁ真っ青じゃないのはタミヤファンに言わせればまだまだダネっていう感じかな?


ESCは、もちろんTRF推奨のモノのシール違いというかOEM元のLRP SXX V1
3183.jpg
フローティングクーリングファン装備して熱対策もしてみました。
キャパシターも純正品使用。


ケーブルは、キーエンスの12Gを使用して効率UP!
60cmで約1000円という価格分の価値はありそう(とりあえず14Gは価値を感じてます。)
3186.jpg
ということでマズは17.5Tを搭載し走行、すでに2時になってますが;;。


あれ、遅すぎてびっくり
バッテリが妊娠末期になっていることもありますが、それ以上にギアが低いんですね。
恐ろしいほど遅いスピードです。


こんなスピードで走っていてはマチガイなく迷惑!
※Garage T&FとSEEP WAY PALでは死ぬほど遅くても暖かく見守ってくれますので安心してください。


DD以外は良くわからないものの、まぁもうちょっと速いモーターを付ければなんとかなるかな?ということで手元にあったモーターに変えてみました。
3184.jpg
もちろんトランススピード(確かこんな名前だよね)のOEMもとを使用!
タミヤといえばTRF!ということならさすがにOEM(っていうか本家の方が有名)のLRPはダメダメですという痛いと通り越した人もいないでしょうから?


OEM元LRP X-12 4.5Tを積んでみました。


ここまで積めばとりあえずウデを直線スピードでカバーできるハズ!
3185.jpg
まぁアンプとモータ-の温度はばっちり管理しないと怖いかもしれませんね。


早速コースイン!
、、、、、、、、、なんだコレ! めちゃめちゃ面白い!
このコミカルなボディと加速化=ハイドロプレーニング状態がたまらん。
ラフなステアリグとライン取りにはちょっとシビアですが全般的にはとても安定^^y
※BLAIRsさん的にはね。


正直ワカさんのセッティングが絶妙スギです。
良く出来たM03はホント面白いですね、しかしトラクションがかかり易いシャーシだと思いますが、4.5Tはどうしてもパワーが逃げちゃいます。


よってタイムはちょっぴり(いやかなり)遅めの9.7秒!工エエェェ(´д`)ェェエエ工
3187.jpg
ピニオンは20Tしか持ってないので(っていうかこれでロールアウトはいくつなんだ)


しかしながら、10週ぐらいから挙動が変!そしてその後スローダウン!
確認すると挙動がかわったのはデフの何かがお亡くなりでガリガリモード!
※ワカさんごめんないm(_ _)m 


モーター、ESCは50度未満で問題なしですが、バッテリーはプクプク&66.7度
さすがに死んでるですね。(別名燃えるカウントダウンハイパー)


そんなワケで今回はこれで終了、ちょびっとトゥエルブも走らせましたがローグリップでタイヤの削れ方が半端じゃないのでバッテリーテストだけして終了。


...ということで帰宅してから気になったデフメンテとモーター交換をしてみました。
デフの負担を減らし(いや無理か?)もう少し加速ロスを減らして速度を乗せるために残念ながら4段階パワーダウンすることにしました。


Mシャーシ定番?のX12 6.5Tに変更!
※リフェで遊んだ時代のナゴリ品です。
ついでに電圧も6.6Vに落としてリフェで繰り返し充電できるようにすればローコストで遊べますね。
3188.jpg
この何処でも走っちゃう感がさすがタミヤです。


次回にちょっと期待^^;


Kenpさん余ったモーター積んで今度遊びましょう、次回やってみてください。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 (FIX)M-03OP1 コメント:7 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<もう謎だらけM-03 デフメンテナンス!  よるのお楽しみ こんなボディのカラーリングはNGです。>>
この記事のコメント
2回目のメンテが必要みたい
>わかさん

説明ありがとうございます。
まぁ一回メンテ終了後、もう一発残念モードになったので^^; 

間に合ったというべきか?
TRFとかで使えるものがあればそっくり変更しちゃうんですけどね^^

なにかハイパワーで遊べる素敵パーツを教えていただけると助かります。


>おおまめさん

久しぶりですね、カンペイドですが評判良いみたいですね。
日曜日はちょっと別件があり無理そうですが今度是非遊びましょう^^;

ウチの子もちょっとチューナーが凄い方なのでもう面白いことになってますよ。
※デフなおしたらね。
(*゚∀゚)ィィ!!みたいですね。



2011-06-29 00:54 | URL | BLAIRs #O5mp8qzk 内容変更
こんばんは!

先日、トゥエルブを買いに行ったはずなのに、なぜかABCホビーのFFミニシャーシ、ガンベイドを買って帰ってきた俺なのでした…。

新品購入時点でダンパー以外、ほぼ完成状態で売られているという謎のラジコン、ガンベイドを箱から出してタイヤ以外ドノーマルでMシャーシクラスのレースにそのまま出場したら、なぜかポールポジションでした(笑)。
(決勝は他車と接触した瞬間にスイッチが勝手にOFFって周回遅れでしたー)

今度タミヤMシャーシキラーのガンベイドを持って行くので遊んでやってくださーい(ガンベイドは生意気にオイル封入ギヤデフですぜ)。

今度の日曜日、やっと時間が取れそうなのでGarage T&Fに行きますよー。
2011-06-27 22:04 | URL | おおまめ #wKIXt1/s 内容変更
恥ずかしい・・・
さっそく使っていただいて何よりですがあの汚いボディはちょっと恥ずかしい…

ピニオン20枚はM05&M03のキット付属のギヤ比と同じですがそれ以上小さいのはつかないので低ターンのモーターは危険かも…って遅かったね。w

抑え目のターン数でギヤ比で調整が良いと思います。

デフはアルミプレートとジョイントカップの間のスプラインが舐めてしまっているかもしれません。
ハイパワーの場合は対策としてゴム系接着剤などで固定してください。

それ以外なら中のスラストベアリングが壊れたかも…
いずれにせよ一度分解メンテですね。ボールはタングステンなので再利用可能だと思います。


組むときのポイントをひとつ。

ミニはデフをスルスルに組んでしまうとコーナーで駆動が抜けて変な挙動で巻き込んだりします。
特にハイグリップ・ハイパワーの場合はこの傾向が強く出るようです。
そこで皆さん強く締めこんだりするわけですがただ強く締めてもロックしてアンダーになったり締めすぎて壊したりといったことが良くあります。

「引っ掛りなく作動しながら適度に重いデフ」がベストなので…

そこで自分はスラストベアリングにタミヤのアンチウェアグリスを使います。
それ以外は通常通りに組み立てます。
これでプレート圧は通常の圧力でデフの動作には適度に重いデフになります。
ミニの肝はデフなのでハイパワーの場合は特にメンテサイクルも短くなると思います。
2011-06-27 13:07 | URL | わか #- 内容変更
気になったものが1番
>鬼神さん
え、まだ九州ですか
トンコツ漬けですね、僕は全く食べれませんが(~_~;)
Mも面白いですね

>Kenpさん
はじめて走らせましたが、笑えて面白いです。
ミッションの弱さをナントカできれば逝けるとおもいます。
一緒に8秒台を目指しましょう(^ー^)ノ
とりあえず9秒台前半はいけそうです。

>ayatoさん
お久しぶりです。
ストックいかれますか、オススメマシンは、、何がいいんでしょうかね?
僕は丈夫であることお金かけて作ってあることキレイなことのバランスで選んでます。

子供に一台取られたので一度サーパントいってみたいなぁと思ったりもしてます。
メインマシンにはできそうもないですが
ヽ(;▽;)ノ

チューブダンパーは面倒なので無理かな

2011-06-27 09:10 | URL | BLAIRs #- 内容変更
こんばんわm(_ _)m
 お久しぶりです!
 ayatoです^^

 M03良いですね~^^b

 小生も最近は、12とタミヤは
F10系を楽しんでおります。
 ほとんど・・・104ですが・・^^;

 僕は、最近また「欲しい欲しい病」
が・・・Σ(゚Д゚)

 BLAIRsさんの03見てたら、Mシャーシも
欲しいけど、1/12のストック???も
やってみたいのでもう一台欲しい
・・・(笑

 TCは、誘われたけどお財布から
「無理よ」と声が聞こえたので・・・。

 せめてせめて、12のストック仕様と
Mシャーシだけでも・・・と思うayato
です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 BLAIRsさんのお勧めを、参考までに
教えて下さいませんかm(_ _)m

 やっぱXRAYですか?それともCRC、
TOP?どれが良いですかねぇ・・・
正直悩むw昔からコラも憧れなん
ですがw

 あと、Mシャーシは、FFの05か、
RRの06か・・・悩みますなぁ・・・。

 また、覗かせて頂きま~す^^

 夜のお楽しみだけに・・・深夜カキコを
させて頂きました^^

 ayatoでした(*゜▽゜ノノ゛☆



2011-06-27 03:12 | URL | ayato #mQop/nM. 内容変更
13.5がお勧め~。

自分もバラバラ状態のM03ブラシ使用23Tを組み直すか・・・。
2011-06-27 00:47 | URL | kenp #x6ORnkSI 内容変更
BLAIRs殿!
いいですね~M03にも萌え萌えスイッチ入ってますね^^v
息子のM06・・・こっそりバージョンUPしてやろうかしらw
早く、九州出張から戻ってラジしたいでっす。
2011-06-26 21:12 | URL | 鬼神 #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ