おすすめセットアップ情報1(ベースセッティング)
2011-06-21 Tue 00:00
Setup for 1/12 racing beginner
3149.jpg
Garage T&F で楽しくトゥエルブを走らせるためのビギナー向けセッティング情報です。
お上手な方は、BLAIRsさんのお助け師匠やまさんのRCブログで質問してください^^:


ということでココでは初めてトゥエルブをしよかな?な方へのストック用セッティングインフォです。
レース用とはいえ、ラジコンですからいっぱい楽しみたいですねよ。

ちょっとでも楽にそのゾーンに行ければいいかなとそんなに間違ってないことを説明していこうとおもいます。
セッティングはR12だけは特殊なのでR12とそれ以外(=NOR)でやってきます。
※記事に対しては無責任なのでご了承ください。


■タイヤ 接着整形済の場合
・NOR 接着整形済みタイヤの種類はかなりありますが、値段的にいえばJACOかも?
フロントは、硬度40-37度、リアは30度が車速を食べないのでオススメです。
詳しくは、過去記事『整形済みタイヤでおきらくに

・R12 一種類しかないですが硬度(スポンジの硬さ)がバラバラなので店頭買いオススメです。
フロント用は比べてみて固め、リアは柔らかめを選ぶのが吉

購入は、kimihoko(JACO以外) or RCMANIAX(JACO・R12)   


■スプリングとダンパー(NORのみ)
組立マニュアルの標準よりリアだけ柔らかめがオススメ

ショックオイル
・NOR センターショックが350-400、ロールダンパーが250-300(情報提供:やまさん)

スプリング
・フロントは定番の0.50-0.45

センターはまちまちなのでいろいろ試してください。


■ステアリングまわり
・17.5Tは速度がのらない(というか遅い)のでスピードを殺さないために左右のステアリングの切角度(舵角度差)を減らした方が早くはしれます。
・そのためにサーボを前後させて外側のタイヤが切れる角度が多くなるようにするのがポイント。
※ステアリングブレーキの利きを弱くするという意味です。


■R12と12SLのセッティング
やまさんのRCブログで質問してみてください。


■やまさんからのレコメンド!
フロントは ヨコモLファームφ43、リアはカワダLハードφ44か45という感じです。
まあ、17.5Tだとなんでもダイジョブですがね。


つまりなんでも走っちゃうってことです。
もちっと情報をよこせwと思ったかたは、ポチリ^^;


XRAY XII LINK 2nd For Io Stock Class SPEC
3107.jpg
と書いてみたものの、シャーシもラジコンの走り方はみなさん違いますのであくまで参考に


■Setting
Front 0.45mm Caster 7 Camber -1.0
Center GOLD XRAY OIL 350
Side AE BLACK OIL 250
Tire Front yokomo LRH 43mm Rear KAWADA LRH30 44mm
Ride Height 3.3-3.4-3.4
Rollout 68.5

ESC NOSRAM SPEC RACING(V1) 1-7-10-0 + シュバリエターボ
MOTOR X12 STOCK SPEC -10

イオ専用車なのでイオがレースに参加しない時は借りてこれでいきます。
二人で参加する時は、1号車のモーター積み替えとブーストだけ変更して参加予定です。
※戻すの面倒なので^^;

指数が低いのは、LRPだからです。
関連記事
別窓 (FIX)Garage T&F コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<ワカさんめちゃめちゃ嬉しいです、MAXありがとう^^b よるのお楽しみ 1/12 Racing Stock Class(17.5T) Regulation>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ