XRAY XII LINK with R12 Rear Axle
2011-06-10 Fri 23:59
XRAY XII LINK with R12 Rear Axle Debut! 
y001.jpg
いかがでしょうか?

・XRAY最新マシン XII LINKにYOKOMO R12のリアアスクルを搭載!
・Team Tamaleの7075アルミモーターマウント
・チタンコートキングピン&ダンパーシャフト
・ナックル、センターダンパ-、ハイトアジャスタ-、サーボホーン以外の樹脂パーツは新品使用
・チタンSTタイロッド、アッパータイロッドも新品使用

もうかかった金額は忘れようとおもうBLAIRsさんです。
ラジコンってほんとお金かかりますね(え、BLAIRsさんが原因?)
おおラジコンはやっぱトゥエルブかも?という方はポチリと^^;


上の写真は普通ですがタイヤを外すとR12の特徴的なリアアスクル登場!
y002.jpg
パーツで組んだので8000円の無駄使い


ナックルとサーボホーン以外は樹脂パーツは新品パーツで組み込み
y003.jpg
タイロッド、ブレースバーも、もちろんニューパーツで気持ちよく
ロックナットはアソシブルー(AEパーツ)でリアのYOKOMOブルーとあわせてみました。


XIIはサーボステーも7075アルミでもスペアのニーズはなさそうなのでこれも投入!
y004.jpg
キングピンは手持ちスペアラストのチタンコートシャフト純正比1.3倍のお値段


サーボは、KO、フタバ用の穴とJRの用穴が最初から開いているのがいいですね。
y008.jpg
ちなみにこの状態だとフタバ、KO用です。


センターダンパーはHPIのピストン内コーティング済み+チタンコートシャフト仕様
y005.jpg
ダンパーカラーとシャフトカットでリバウンドゼロでセット済み
セットオイルは350番で引きダンパーで組み込んでみました。


サイドダンパーは250番のオイルとピストン加工をしています。
y010.jpg
ちょっと荒い加工ですが実は純正をそのまま組むと動きがかなり渋いのでここは見栄え(中見えないし)よりも実をとってみました。


シャーシ裏面のフロント部
y007.jpg
シャーシはまぁ中古なんですけど、うははどうでしょうか?カーペット専用車な感じです。


XIIの特徴あるセンターゾーン
y014.jpg
バッテリー固定テープがすれないようにへこんでいるとこが(*゚∀゚)ィィ!!


モーターポッドプレートもかなり綺麗な方じゃん
y013.jpg
AE等と比較するとこのプレートはかなりコンパクトです、すこしでも軽くってことなんでしょうか?
これも面取りすると金属音的な感じがするほど、硬いパーツです、比較対象は、AE12R5.1ですが


そして特徴的なYOKOMO R12のリアアスクルいまだ未使用です;;
バラ買いするとやっぱり高いですね、まるごと買えばよかったような
y009.jpg
Team Tamaleの7075モーターマウントはさすが7075!ガラス面確認レベルではまがりは判別できませんでした。
2000番台アルミ、アルマイト加工で硬いフリをするメーカーも見習ってほしいものです。


これからラジコンのアルミパーツは全部7075っていいたいけど無理か?
せめて粗悪カーボンはやめて欲しいものです。


デフはお約束のデフトゥルアーで表面研磨、ボールは脱セラミック宣言したので今回もタングステン!
y011.jpg
グリスはAEステルスで組んでみました。


Team Tamaleの7075モーターマウントによりハイトアダプタ-がIRS、ゼノンといったメジャーものが使えるようになりました。
y012.jpg
アジャスト範囲も純正の0.5mm刻み2.0mmまでが0.25刻みの3.75までと大きく拡大しとても便利。


まぁそんな感じでなにも考えずにメカ済み前まで完成!
y006.jpg
しかしこの状態が一番綺麗で素敵で好き


観賞用ラジコンとして盆栽にしておくというのもいいかも知れないですね。





関連記事
別窓 (FIX)XRAY XII LINK コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<なんと只今カテゴリランキング4位 よるのお楽しみ 遂に3.5T!までたどり着いた、みたいな?>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ