これを使ったデフは凄いQTEQデフリングトゥルアー
2010-02-09 Tue 18:56
日曜日のことです気分転換にスキーに行こうと思いましたが土曜のシャンパン1本空け
+ビール+ピノノアール+ボウモアで完全に昼起きでした。
あのw目覚ましどうなってますか?



日曜は引きこもりの、、BLAIRSです。
土曜に飲みにいくことが間違ってますね



さて、そんなわけで気分転換に先日到着したQTEQデフリングトゥルアーを使う!
詳しくはMULTIVERSEのHPで
この商品はデフリングをとてもできる子にしてくれる素敵ツールです。
前から欲しかったのですが、購入のきっかけは、ポコさんのこの記事そんなにいいなら
買おうじゃないかで購入しました。
184.jpg
研磨フィルムは、3種類が2枚づつ入ってます。


そしてアソシ12R5.1のデフリング(使用中のもの)をキャッチャーに固定します。
ただし固定といってもずれないようにビスをいくつかの穴を選んで締めるだけです。
186.jpg
アソシの場合3箇所すべて外周から2個目の穴でぴったりです、ちょいとガタがでるぐらいで
OKらしいと説明書に書いてありました。


早速磨いてみます、まずは研磨が一番あらい#320を本体にセットします。
次に水でフィルム全体をぬらします。そしてデフリングだけをまず置き(これポイント)
188.jpg
その上から固定ぐるぐる君を載せて指で動かしてキチンとはまっているか確認。
そのあとにゴムリングをはめてクルクル開始です。


デフリングトゥルアーは実は昔からCD修復とかである遊星運動をさせているだけ
なので念のためにどれぐらいまわすとデフリングが回るか見てみました。
192.jpg
写真は7回転目です、丁度マークが真下の状態からはじめたので1周ちょい割ります。


そして#320で200回転ほどまわしてみるとリングのラインが消えました。
191.jpg
左が使用後、右が使用まえです。

次に#600で100回転ほどですがすでにかなりの鏡面(まぁ元からですが)なので
195.jpg
ぱっと見それほど変化なし(でも効果はやるやらないで変わるはず)


そして仕上げの#1000でもう100回転ほどまわして完成です。
191.jpg
写真では判別不能ですが細かなグルーブができていますね。
どこかでみたなぁと思ったら、レーシング系のディスク(カーボンとかじゃなくてね)
とかを良く見るとドリルド以外ににこの形状の細かなラインが入っているものがたまに
ありますね。


そして実際に12R5.1のデフにこのリングを組んでみるとΣ(='□'=)ウッソー!?
200.jpg
滑らないのにデフは軽い(走行してならせばびっくりアイテムになりそう)



これは凄くいいデフになったですおw
使ってみたらやはり皆さんがいってるように良いものだと思いますが電動作ってほしいですね。
デフリングトゥルアーで研磨するデフはやはり新品から使うか、研磨をちゃんとやったデフ
リングでやると効果的だとおもいました。(それ以外は研磨的に辛いのでは?)
関連記事
スポンサーサイト
別窓 (FIX)AE12R5.1 コメント:2 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<そうだ○○○に行こう、アイツを連れて よるのお楽しみ ライドアジャスターがまったく売ってない!!>>
この記事のコメント
Re: クルクル
>ポコさん

こんばんは(いつまで起きてるんだ>

> わかりませんが(オイ)快調でした ♪

あやかりたいです。
やはり効果がでるとデフ磨き結構楽しいですね。
アソシの真ん中は純正の1/4-3/8フランジですが締めているせいか
そんなにまぁちょいガタあるかなぐらいです。

※驚愕の事実ですが1/12キャリア 4日なので^^;ワハハ良くわかんない
2010-02-10 02:21 | URL | BLAIRS #- 内容変更
クルクル
どーもです。

ゲットしましたね(^^)
先日走行したのですが、このせいかどうか
わかりませんが(オイ)快調でした ♪

デフが苦手な私も、デフ組みが好きに
なりそうです(笑)
かなり溝の深いものでやったので、最初
のサンドペーパー磨きが有効でした。

ところで、アソシのスパーの真ん中の
ベアリングサイズは?
キンブローのスパーってかなりガタありませんか?
2010-02-09 23:56 | URL | ポコ #NkOZRVVI 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ