-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
R12 リアアスクルがもたらすもの
2011-05-22 Sun 00:00
前々から気になってるマシンといえばYOKOMOのR12、どこがというと実はフロントセクションではなくて、ホイールの中心部までオフセットされた変態アスクルだったりして^^;



ということでやまさんに確認をしようと思いつつ、飲んだ勢いでいっちゃいました。
今回も行き当たりばったりの無計画なBLAIRsさんです。



XII純正アスクルに加え、いつのまにかスペアがこんなことに、ラジコンって怖い;;
2959.jpg
下から、AE12R5.1のASSY、XII LINK(ALU ver)、R12です。


まぁほんというとR12用を購入したのは別の理由なんですけどね。

ということで面倒だからキット購入も考えたのですが、作るのも欲しいものだけ取り出して売り払うのも面倒なので派パーツで購入しときました。
2961.jpg
デフリングを磨いてサクサク組み立てる。


先日のXRAYスーパーデフグリスで経験したようにデフはスムーズさが無くなるとリアタイヤのグリップがとんでもないことになるのでこの部分は丁寧にやります。
2962.jpg
しかしこのデフ、かなり精度が高そう&プレッシャーのかかりもよさそうで良く考えられてる(ような気がします)。


期待できそうです。
まぁXRAY的には、全部黒のアルマイトにしてくれるともっといいけど。



折角なので手持ちのアスクルをASSYで重量計測してみました。
2963.jpg
わざわざセットまであわせるまではしてませんの参考程度にということで

AE12R5.1 12ball with Kimihiko スラストセット 27.2g
XII ALU 7075 16ball 27.5g
R12 12ball 26.0g

あら、R12のアスクルまわりは結構軽い!
デフボールはタングステンなのでXII用のALUとニアリ-かな?

XII LINKのカーボンは外すのを面倒がって不明ですがまぁ似たりよったりなんでしょうね。
2964.jpg
計測時は左ハブも含めてはかってます。


ホイールをとめるネジはAEのみインチであとは全部M3です、ついにミリの時代になってきたということですね。
純日本マシンなら竹シャーシ、寸で作ると笑いがとれるような気もしますが^^;


さてバカな話はともかく、XRAYに組み込んでみます。
2960.jpg
なんか比べると凄いね


XRAY XII LINKのシャフトではリアタイヤ(-3mmオフセット PM V2)で169.7mm
2965.jpg
計測の仕方が悪いのかホイールを削りすぎたかですね、まぁ170mmになるように組んであります。


さてR12のリアはどうかというと、ヨコモのタイヤ(当たり前ですね)を装着してリアのトレッドは、-1mmになりました。
2966.jpg
つまり169.0mmということ、なので0.5MMシムを左右に追加して170MMにしてみました。


これで待望のR12整形済みリアタイヤが使える


900円未満で整形済みならラジコンのタイヤなんてもう作る必要ないかも?
2967.jpg
フェフェフェ(*゚ω゚*) あれこのネジながくね?


ちょっとカットさせていただきました(まぁこれはよし)


あれ、この整形タイヤデカ過ぎじゃない?図ってみると50mm以上ある(アホか)


σ(゜・゜*)・・ん??このセリフはどこかで、、、聞いたことがある。
『T中さんがいってたじゃん』いま気がつきました。


整形タイヤが使えないなら、、いったいなんの為に買ったんだか(あ、言っちゃった)


ちなみにコイツに使えるセッターは実家なので本日発送依頼をいたしました。
※よろしくお願いします。


すごく凹んだ;;


あ、ちなみにkimihikoの12R5.1用スラストを使うと一見綺麗に動作しますが、ホイールのツライチ手前まで出ますのでかなり危険です。
2968.jpg
事故時々、いやかなり逝くでしょう。


ということで今週はおとなしくしていることに決定。
関連記事
別窓 (FIX)XRAY XII LINK コメント:7 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<20110522 脱初心者宣言!これでマテリア探しの旅に?(T52) よるのお楽しみ 換装完了!17.5T 2セル仕様!いやこれが普通ですね。>>
この記事のコメント
アスクルみました。
なるほどという感じですね。
値段もお手頃、デフリングも苦労したのが数セットあるのでタイヤが片付けばいってみます。


Maxハブが手に入るといいんですけどね

>いちあささん
どんな自作ですか(笑

普通に今度遊びましょう(^∇^)
2011-05-23 23:47 | URL | BLAIRs #- 内容変更
まじまじ見たのは初です。
プロテンみたいなハブですね。
見た目は好きです。

このアクスルに普通のホイールを組み合わせたら
何か大きいクルマが作れそう。かな?
2011-05-23 22:18 | URL | いちあさ #- 内容変更
タイミングよく発売になりましたね。
このシャフトの寸法はノーマルとは少々違っています。採寸時に気になるところを修正しています。

ナットはインチとなり付属のナイロンナットでもしっかり固定できますが、ベストは同じく矢野さん扱いの8-32ロープロファイル・ロックナットです。これを使うと絶対デフが緩みません。お勧めです。

デフリングはヨコモとIRSを1枚づつ使います。ヨコモの面だしは簡単、IRSは苦労しますががんばって研磨すると動作良好で長持ちするデフが組めます。

あとは余裕があれば小さいデフボールを使うCRCのスパー(TEAM CRCモールド・スパーギア)を使うと非常に良いんですが全て変えるとコストがかさみますからお好みで。

MAXMODのステルス3用(リア)ハブがあればR12も削れると思いますよ。いまMAXMODは使っていないので、これはおそらく、です。
2011-05-22 23:34 | URL | hotchocolate #- 内容変更
うーん、どうだろう?
>hotchocolateさん

ブレの件、事前情報ありがとうございます。
なるほど、なるほどそうなんですか^^;

と書いていたら、発売されてたですね。
さらに安い!

>ポコさん

こんばんわ^-^
MAXMODで僕はR12に会うハブがないんですよ。
ということであの高精度マシンを名古屋から取り寄せてます。
たぶんあれでいけるんじゃんです。
ダメだったら気絶します。

F1用のMAXMODハブあまってない?

>鬼神さん

こんばんわ^^;
アレどうなんですかね、ロックなっと自体はM4です。ヨコモからはアルミのヤツがでてましたのでそれを購入しました。

ASSYで8000円弱で揃いましたが、うーん使ってないのでなんともいえませんねw

そうそうホイールをとめるのはM3ビスですよ。
シャフトはkimihikoのところがよさそうです。
2011-05-22 22:28 | URL | BLAIRs #O5mp8qzk 内容変更
BLAIRs殿、毎度、楽しみに拝見させてもらってますよ~。R12のシャフト!いいですね~。
早速、マネしてもいいすかw
R12もプレッシャ用のナットはナイロンですかね?
2011-05-22 22:07 | URL | 鬼神 #- 内容変更
MAXMOD
どーもです。

ヤノさんちで、R12シャフト売ってるね~

タイヤはMAXMODで削れば
いいじゃん(^^)
2011-05-22 21:35 | URL | ポコ #NkOZRVVI 内容変更
R12のアクスルを私は特別好んで使ってます。
弱点はアクスルシャフトのみ。シャフトにハブのベアリングがはまりにくくなったら、右ホイールがぶれるので左巻きになりますから注意です。
予備シャフトはR12サイズのIRSタイプがそろそろ発売される(矢野さんのとこ)と思うので、機会があればそちらも試してみてください。ただいま強度テスト中です。
リアホイールは拘ると気になるところがあるんですがこちらは使用前の後加工で何とかできました。

R12のリアを使うときに残る問題はセッターハブの取り付け。これがかなり難しいと思います。回転させながらハブのネジ部分を触っても全くブレていないよう取り付けるのがポイントです。
2011-05-22 02:21 | URL | hotchocolate #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ
