スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
タミヤF104 デフ スラストベアリング搭載
2011-05-19 Thu 00:00
Kenpさんからの熱いメッセージとともにプレゼントされたX12 17.5Tと2セルリポ!
既に完全イオ号化(いつの間にかXII 17.5Tも)しているもののこっそり使いたいですね。



というわけでtqtoshiさんオススメで組み込んだF104のデフにスラントベアリングを入れてみたいと思うBLAIRsさんです。



まずは、F104のデフ!ググッたらカットモデルが出てきました。
2947.jpg
なんか実写のパーツ紹介みたいで凄い


ここまでやるからラジコンといえばTAMIYAなんですね。
タミヤさんそろそろなんか頂戴。


さてそんなラジコンの神メーカータミヤなので当然F104のデフ用にもサードパーティからスラントぐらい出ているとおもったら、ナイみたいです。
2948.jpg
ちなみに上の写真の右ハブより上のパーツ構成はこんな感じです。


ボールベアリングの外側がハブと接触し、内側がシャフトに接触、内側をスプリング2枚でコンプレスしてスラントに使うみたいな、、12R5.1とかR12などもやっている方法ですね。


この方法はなぜか小さく回れるらしいですが、ベアリングがかなりの頻度で死ぬようです。
ゴリっとなったらベアリングの方がよっぽど原因になる場合が過去12R5.1で経験してきました。
2949.jpg
といういことでZENの1150スラントを使ったうえにさらに一回り小さいスラントを重ねて搭載してみました。
パーツ構成はこんな感じ。


ちなみにZENのスラントは動いても動かなくてもいい状態で単なるスペーサ扱いです。


F104ライト側はこのデフを組み込んでうえでアルミのキャップ兼ハブで栓をしなければいけないので実はクリアランスがかなり厳しい^^;
2950.jpg
純正の組で高さは、11.78mm


改善案1では12.47mm
2951.jpg
一応この高さではキャップの装着も問題なし。


かなりデフの動きもスムーズでガタもないのですが、よくよく考えるとライト側は本来2個のベアリングがシャフトとハブに接触してガタを誘発しないように頑張っているですよね。


なんかイヤ(というか気になる)


ということでベアリングを使いかつチャントスラントを入れる方法を再考してみました。
2952.jpg
上の写真は、以下のように組んだ状態です、下から

・ベアリング:ハブとシャフトに接触
・ZENのプレート;ベアリングの外側とハブに接触
・スラント:Zenのプレートとこのスラント用のプレートに接触
・スラント用のプレート
・スプリング1枚
・ナット

これで構造上はOKなハズですが、、、、あれキャップがはまらないΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!


他に方法はとみていたら面白い記事を発見!

『F104では、F103GTの構造を踏襲した内蔵式スラストベアリング(プレーンメタルによる)が採用されました。プレーンメタルによるスラストですが、デフの動作は実用上問題ないレベルです。
ともあれ、F103GT/F104のデフで、差動(逆回転パーツが摺れている)が発生している場所が「アルミスペーサー」だということは紛れもない事実なので、自分としてはこれが「プレーンメタル式のスラストベアリングとして機能している」と認識しているわけです。』

なんか面白いこと書いてますね、とてもタミグラで有名な方とのことでした。


BLAIRsさんの『OCTAワインド=オクタさんの手巻き』とは比較にならない高レベルネタ!


まぁネタはオイトイテ1mm下げればよいだけなので3mmの厚みのベアリングを注文してみました。
2個買いましたが部品価格と送料が同じようなものなのがちょっと悔しい。


ちなみに今回Zenのプレート加工はかなり残念クオリティ;;なので早く組んでそのまま外さないでおこうと思います。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 (FIX)EXOTEK F104W コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<何が違う? ALU REAR AXLE SHAFT SWISS 7075 よるのお楽しみ XII LINK Shock Spring>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ
