EXOTEK F103 Link SUS Conversionを組んでみる5回目
2011-05-13 Fri 00:00
遂にF1ラジコン作成記録も5回目となりました、作るの遅いですね、なんて、、、、間違って一時公開しちゃったけど。
未来日記がバレちゃった(いつもの事です)



さてイオが一生懸命組んだダンパーを握り締め、スルスルかつガタガタにならないように全部組んでしまうつもりのBLAIRsさんです。



必要時間=ものの数時間?(オイ)
2900.jpg
サイドダンパー VS 80Wヒートスティック 今日のラジコンは熱い戦い?


hotchocolateさん、これでスルスルになるでしょうか?
ところでIRSのハイトアジャスターはあっさりあきらめてまたXENONを購入しました
(※個人あて思いっきり連絡でした)
2904.jpg
話を戻してイオ作成のAEサイドダンパーもとい、EXOTEX103サイドダンパ-


そのまま組むとボールがまともに動かないくらい硬いので金属ボールを半田ごてで熱し、樹脂を熱変形させてちょうどいい感じに緩めることにしました。

そう慎重にね。

結果は失敗!というか惜しい

もともと教えていただいたのはライドハイトアジャスターにベアリングをベストフィットさせるためだったですが、必殺技の流用は80%正解といったところ。
2905.jpg
なぜならピッタリスギ、まさに100%ジャストフィットです。
よってリューターの先端にオイルをつけて削るというより磨いてガタなしスルスル完成!


コレ、時間効率最高ですね。
※やりすぎると解けてガッカリ超特急です。


ということで完成したサイドダンパーを早速組み付けしてみます。
2902.jpg
EXOTEXの取説のまま組み込むと、正面から見てサイドダンパーがナナメに;;
どう考えても変なので、モーターマウントアッパ-側、ブレースバー側ともに5mmずつアルミシムを入れて水平化を図ります。


ちなみにZENのモーターマウントを使った場合の値、また写真はダンパーをビス固定していますが(取説では皿ビス)イモネジロング14mmに変更予定です。
もちろん発注済みです。


次にサイドダンパ-の動きを確認します。
ロールゼロの時にダンパーの稼動範囲が左右同じに調整(以外と面倒ね)
2901.jpg
アッパーシャーシ側のボールエンドはかなり長いので締め込みをすこし戻して調整します。
※写真の長さでちょうどセンターな感じ^^


ということで本日はここまで終了
2899_20110509204543.jpg
あとはリアまわり、そしてメカ搭載ですね。


F1シャーシちょっといいかも、萌え、トゥエルブなら蕩れ(これで釣れるのはKenpさんとわかさんぐらいか?)

※メカを積み出すとガッカリモードになる予感
関連記事
別窓 (FIX)EXOTEK F104W コメント:4 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<20110507 遂にツインズ!Garage T&F(TXX) よるのお楽しみ EXOTEK F103 Link SUS Conversionを組んでみる4回目>>
この記事のコメント
なるほどw
>hotchocolateさん

なるほど、緩いところも含めて応用できるわけですね。
今度、組みなおしの時にいろいろやってみます。
2011-05-15 06:50 | URL | BLAIRs #- 内容変更
半田ごてでチン、試したんですね。この業は他のところで某エキスパートドライバーが日記に書いていたのを参考にしました。その方はアソシのフロントアッパーアームを半田でチンしてキャンバーにガタのないアッパーアームにしていましたね。

この業、慣れてくるといろんなところに応用したくなりクセになります。
アソシのサイドリンクが左右で堅さが違うとか、アソシのダンパーエンドをガタ無をなくしてスムースに動かすとか。ライドハイトも勿論。

私もこのテクはあらゆるところに応用していますよ。
2011-05-13 23:46 | URL | hotchocolate #- 内容変更
かみまみた^^;
>わかさん

ありがとうございます。
F1ブームなんですか、ちょっと欲しいものもあるので今度寄らせてもらいます。

ところでボンバ-仕様ってなに?
2011-05-13 20:59 | URL | BLAIRs #O5mp8qzk 内容変更
トゥエルブへの愛を萌えの一段階上を行く次世代を担うセンシティヴな言葉で表現するあたりさすがですな。(しっかり釣られてるよw)


自分も最近はF1シャーシにちょっと萌え~だったりします。
気がついたらF103/F104W/F104/F104ボンバー仕様と4台に増殖してました。


パルはちょっとしたF1ブームだったりしますので出来上がったらぜひご一緒しましょう。
2011-05-13 14:41 | URL | わか #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ