Team Tamale rear motor mount for XRAY XII LINK
2011-04-14 Thu 23:59
最近USルートが早い!Team Tamaleに4月8日深夜(US朝)に注文してから6日で既に到着!
某国内通販サイトにオーダーしたオリオン90Cが遅延メールを最後に1ヶ月経過しても届かないことを考えると神業(あ、これが最近の普通です。)



カスタムXRAYのリアモーターマウント、本来は精度とか強度とかに不安を感じるものですが、今回は情報ソースがhotchocolateさんなので激信頼で注文したBLAIRsさんです。



じゃーん家に帰ると部屋においてありました。
2550.jpg
ジュエリープレゼント効果でなにも文句も言われず、心地よく今日はイジレマス。
XRAY XII LINKが2台あるので当然購入は2セット
2551.jpg
価格的にもかなりお買い得感があったのでおもわずWポチ^^;


XRAY純正品(黒)とTeam Tamale(銀)の比較。
2553.jpg
形状もサイズもほとんど同じです、若干ブランキングの場所が違っている部分もありますがまぁ気にしない。


アッパーブレースの部分はTeam Tamaleの方が1mm高くなるように作成されています。
2554.jpg
どうせならあと1mm高くしてほしかったけど、まぁそれは言うまい。
あ、ついでに黒アルマイトにしてくれたらいいのになぁ(え、オーダーしろですかぁ?)


そして購入の最大のポイントはこれ!
アソシのハイトアダプターが使える


前々から欲しいとおもっていても最大2.0mmオフセットしか販売されないXRAYですが、これで0.25mm単位で0から3.5mmまであるAE12R5のアダプターが使えます。
2555.jpg
入るか、入らないかはデカイです。
※アダプターのサイズがXRAYはちょっと小さいんですよ。


ということで早速AE系のアダプター(ほとんどHPIですが)を入れてみました。
2556.jpg
σ(゜・゜*)・・ん??キツイ、いやかなりキツイです。
リーマーでゴリゴリやってもアダプター自体を入れるのにかなり手間取ります。


AE12R5の時に若干ゆるいなぁとおもって使っていなかった12L用のXENONをつかってみるとなんとジャストサイズ(内径はリーマー調整がやはり少しだけ必要ですが)


まぁこれは、、、、あとで考える(最下部に対策を書いてあります。)
2557.jpg
とりあえず仮組み。


そしてまずは一号車のモーターをはずしモーター撤去。
2558.jpg
スペーサーが入っているがばれちゃった^^テヘ


こうしてみると、すでにいろんな純正から変更されているような。
2559.jpg
センターピボットはAE12R5.1用、まちがいなくXRAYより調子(*゚∀゚)ィィ!!


と書いている間に完成!
2562.jpg
左のAEハブの青色が気になりますがまぁこれはこれでアリかも


比較用の2号車の雰囲気、こっちの方が落ち着いている感じですね。
2561.jpg
銀色はスキなので妥協範囲ですが、金色だったら間違いなく黒アルマイトのオーダーかけてます。


2台ならべるとやはりプロタイプっぽい感じ
2560.jpg
さて、ハイトアダプターですがXENONはなんと-3.5mm-2.5mmの2個(オイオイ)しかなかったので


1 x XENON OPT-0030 12L用 アクスルハイトアダプター (0.00) (OPT-0030) = 359円
1 x XENON OPT-0032 12L用 アクスルハイトアダプター (0.50) (OPT-0032) = 359円
1 x XENON OPT-0034 12L用 アクスルハイトアダプター (1.00) (OPT-0034) = 359円
1 x XENON OPT-0036 12L用 アクスルハイトアダプター (1.50) (OPT-0036) = 359円
1 x XENON OPT-0037 12L用 アクスルハイトアダプター (1.75) (OPT-0037) = 359円
1 x XENON OPT-0039 12L用 アクスルハイトアダプター (2.25) (OPT-0039) = 359円
1 x XENON OPT-0041 12L用 アクスルハイトアダプター (2.75) (OPT-0041) = 359円
1 x XENON OPT-0042 12L用 アクスルハイトアダプター (3.00) (OPT-0042) = 359円
1 x XENON OPT-0043 12L用 アクスルハイトアダプター (3.25) (OPT-0043) = 359円


と注文しておきました。

気のせいか、ほとんど新規に買い揃えた気分(土曜日到着予定)
飲みながら調整してみようと思います。
関連記事
別窓 (FIX)XRAY XII LINK コメント:2 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<続 トゥエルブ接着済みタイヤ! よるのお楽しみ 整形済みタイヤでおきらくに^^;>>
この記事のコメント
IRS<ゼノン<HPI なるほど
>hotchocolateさん

なるほど、IRS<ゼノン<HPI なんですね。

微妙の違いが面白いですがお財布にはやさしくないですね。

こんどIRSやCRCにも機会をみつけてトライしてみます。(もう買っちゃったので;;)

ハンダゴテの裏技は失敗する自身満々^^;ですが
2011-04-16 09:13 | URL | BLAIRs #O5mp8qzk 内容変更
ハイトアダプターの大きさには順番があります。
IRS<ゼノン<HPI
アメリカ製ですからIRS用、もしくはCRCのハイトアダプター用になっていると思われます。
CRCのアダプターセットは非常に良い出来ですよ。
ベアリング部分は最近は一個捨てるつもりのベアリングをはめて、半田ごてでベアリング内部をほんの数秒加熱。溶ける手前で離すと、ハイトアジャスター内部だけでなく外部までもぴったりに金型整形されごみ進入防止のベアリングガイド部分も残ります。一度試してみてください。(といってもCRCは精度が良くなっていて必要なかった)
2011-04-15 07:54 | URL | hotchocolate #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ