20110404 かなりマジメにセッティング(T46)
2011-04-03 Sun 23:59
ひとりぼっち、いわゆる『おひとりさま』な本日!(奥様とイオは実家)よるはお楽しみですが、日中はかなり暇ですね。



そんなワケで本日は、稲毛海岸『 Garage T&F 』にいってきました。
SAMもいいですが、やっぱりココが一番落ち着くなぁとおもうBLAIRsさんです。



中京の皆様、けっこういい感じなのでぜひ機会があればよってみてください。(頼まれてないけど営業してみた)


さて久しぶり(たぶん)のGarage T&F、イキナリですが本日のPIT!
2503.jpg
暖かい日差しを感じながらの隅っこです、今日は17.5Tをまったりとセットするです。
※本日は文章が多いです。


T&Fはグリップ剤禁止で当然グリップは低めなので今回はリアをかなり固めてみた、さらにアッカーマンは今回最大(結論から書くアッカーマンは逆です。)

TIRE:YOKOMOLRM 43mm LRS 44.5mm
Front Spring 0.5
Caster:4.5 Toe:-1 Camber:-1.5
Center:XRAY NORMAL OIL 700 Re(0)
Side: AE GOLD OIL 650
Hight F3.0 C3.0 R3.0

■状態1
ステアリングがシビアでリアのスライドが多め、特にシケインや切り替えしで軽くスピンモードの予兆をみせます、つまりマズイ!
さらに、ステアリングをきった時の減速ぐあいがSAMで味わった以上に悪化しているような(まぁそのとおりなんだけど)

□対策1
サーボのスペーサー4mm(3+1)を2mmにして位相差を減らしてみました、まずはコレだけ。


■状態2
あれ、抵抗感がかなり減った感じがします、あれなんで?おかしいなぁ(←お前がおかしい)
しかし、速度がました分、切り返すコーナーの連続ではスピンモードがさらに加速し、(。´-ω)ムズイ!
リアのグリップを稼ごうとして固めたロール系ががいたずらしてるかも?

□対策2
ダンパーオイル650→予備ダンパ-250 サイドスプリング GOLDからSilverに変更、ついでにサーボスペーサーも3mmに戻してみた。


■状態3
切り返しなどはかなり安定、ピッチングのプリロードを若干調整しながら走ってるみるとかなり安定してきました。ただしラインミスで舵角を強めて修正したときとインフィールドの曲がったあとにさらに加速しながら曲がるラインで時折ニュルっとスライドします。
シャーシが擦ってるかも;;

□対策2
車高はフロント3.2mm、センター3.5mm リア3.4mmに変更フラットでそのまま持ち上げたったものの、ハイトアジャスターはすでにMAXの2.0mm ほんといい加減に3.0mmまで出して欲しいもんです。


そして、マシンはかなりいい状態になってきたw(忙しいので写真がないのはこんなワケ)
2506.jpg
結構楽しかったのでスペーサーを薄くするのは忘れて走らせてました。


最近なんとかセッティングで楽しい方向にもっていけるようにちょっとはなりつつ

あるんではないかと、、、


☆おまけ☆
ついでにオーナーの粋なノリでなんと完全無制限、なんでもありレースに参加!

レギュレーション:『13秒以上でラップ』(超えるのノーラップカウント)
2505.jpg
ただいま全員集合中さらに台数は増えたような、そうでないような

ローリングスタートで開始タイミングも不明!もう意味不明です。


まぁこのレギューですとなにが走っていてもいいのでかなりめちゃくちゃで面白いですが、自分がどこ?トップだれ?の状態!

・最初はノンビリいい感じだで4週目ぐらいだれかが12秒台突入!
・次週と合算となるのでその方は暴走モード!ただしつられてBLAIRsさんも12秒台!
・その繰り返しで2ラップミス!
・みんなでその繰り返しで自分を見失った人が脱落という不思議レースでした。

まさに信じるものは自分だけということでした、、、2ラップノーカウントで結果6位;;


意外とおもしろいです。
コレはほんと初心者とまじって真剣?に遊べますね、こんどイオを連れてこよう。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 (FIX)Garage T&F コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<ピンキーラビット大量生産 よるのお楽しみ コーナーでの失速原因、アッカーマン調整を早速(韻踏みです)>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ