コーナーでの失速原因、アッカーマン調整を早速(韻踏みです)
2011-04-02 Sat 15:00
タイトルが30点ぐらいかどうかは別にして、今回は中京カーペットサーキットSAM SPEED WAYでのXII LINK2号車のコーナー失速原因について考えてみました。
ほんとは、ボディをさっさと作成したいものの『なんかめんどうかもw』ということの逃げでやっていたりします。



そんなワケでセッティング能力いまだZERO(←英語で書けばかっこいい?)にもかかわらずアッカーマン調整なんぞに手をだしてみました。



アッカーマンというとヤッターマンとか電通ワンダーマンとかいろいろ思い浮かべる人がいるかもしれませんが、ステアリングを切った際の左右の舵角差調整ということらしいです。


コーナー突入時の失速原因は、フロントのグリップが高くてリアがブレイク気味で失速とか、デフが硬いとか、シャーシが擦ってるとかホイールとステアリングロッドの干渉も多分大丈夫な感じなので今回は舵角差に調整に手をだしてみることにしました。
2491.jpg
まず、現状把握ですは、調整前のナックルのボール位置とステアリングの関係はこんな感じです。
XIIでJRのサーボを搭載かつスペーサー(黒いやつ)の一番大きいものを入れています。
かなり微妙に逆への字、まっすぐと言い張れるかどうかはナゾですけど^^;


フロントまわりの調整といえば、いつも登場HUDYセッティングゲージ!気分的にはそろそろ元をとったかなと思うぐらいよく使ってます。
2492.jpg
今回もコイツで調整してみようとおもいます。



まずトーは-1mmに毎回設定してイン側の高くとゲージ上15度にしてみます。
2493.jpg
つねにこの状態をキープして外側のタイヤの高くを確認していこうとおもいます。


アップでみるとこんな感じ
2494.jpg
ちゃんと15度にあわせています。


最初のサーボマウントとシムの関係はコレ↓
2495.jpg
一番厚みのあるシムが入ってます。


そのときのアウト側フロントタイヤの角度。
2496.jpg
写真では見えずらいですが、12.5度になってます。


つぎに真ん中の厚みのスペーサーに変えてみました、つまりサーボを後ろに後退させたということです。
2497.jpg
微妙ですが、わかるかな?


アッカーマンが減る(という表現が正しいかどうかは不明ですが)まぁそんな意図です。
2499.jpg
アウト側のステアリング舵角は、13度になりました、0.5度増えたということですね。


今度は逆に一番厚みのあるスペーサーと一番薄いのをセットで使います。
2500.jpg
これ以上はスペーサーではフロントのサスブロックと干渉します。


もっとやる場合はサーボを後ろに引いてサーボホーンへのボールエンドの取り付けを逆にした方がいいですね。
2501.jpg
または、大きな声で『失速してない』と叫ぶというのも効果ありそうです。


冗談はさておき続きです。
2502.jpg
サーボが前に出たことによりアウト側の舵は12度になりました。


■XII LINK+JR DS3405 アッカーマン変更の変化

マウントスペーサー:厚   イン側 15度 アウト側 12.5度
マウントスペーサー:中   イン側 15度 アウト側 13.0度
マウントスペーサー:厚+薄 イン側 15度 アウト側 12.0度

と順当な感じです。


(*゚ω゚*)ん?でどっちにすればいいんだっけ(←アホです。)



気の性か一番大事なことがわかない;;
確かアウト側を減らすんだったかな、エヘヘ!
関連記事
スポンサーサイト
別窓 (FIX)XRAY XII LINK Stock コメント:4 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<20110404 かなりマジメにセッティング(T46) よるのお楽しみ たまにはお店意でお買い物!>>
この記事のコメント
やはりそうだったのか、、、
>hotchocolateさん

谷田部は震災でながれちゃいましたね。
※ちょっと怖くていけない;;

さて毎度毎度お助けコメントありがとうございます。
昨日走らせてみて?あれ逆じゃないかなと思っていたらの回答だったのですげく助かります。

やはりそうだったのか、、、

ありがとうございます。
2011-04-04 20:13 | URL | BLAIRs #O5mp8qzk 内容変更
ストックは位相差を少なく、モディファイは大きくでしょうか。
モディファイは、ステアリングブレーキを利用してトップスピードから一気に曲がりこむようなセッティングが必要ですから(クレストの場合)。モディファイでも逆に谷田部など広いコースでは位相差を少なめです。
このようなイメージでそれぞれセッティングの違いを試してはいかがでしょうか。
2011-04-04 07:01 | URL | hotchocolate #- 内容変更
了解です。
>やまさん
こんばんわ^^;

> でも、フロントサスのばね硬くしたほうが
> もっと簡単に失速は緩和できます。

なるほどwwwwww、早速やってみます。

>
> 更によいのはフロントばねやわらかいままで
> 失速する直前にスロットル入れればコーナー
> 速度を犠牲にせずに失速を回避できます。
> 8分続けばね…(^^;。

うぁかなり難しいそうですね。
壁にひっつかないように時々トライしてみます。

ありがとうございます。

2011-04-03 00:36 | URL | BLAIRs #- 内容変更
たぶん…
サーボも気合いも前向きだと失速しないかも
ですかねえ。

でも、フロントサスのばね硬くしたほうが
もっと簡単に失速は緩和できます。

更によいのはフロントばねやわらかいままで
失速する直前にスロットル入れればコーナー
速度を犠牲にせずに失速を回避できます。
8分続けばね…(^^;。
2011-04-02 23:15 | URL | やまさん。 #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ