スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
サイドスプリングはコレ!にしてみようかと
2011-03-14 Mon 19:00
さて、ちょっとKYな感じがして更新を停止しようかなとおもっていましたが、じっとしていても落ち着かないので気分転換に書いてます。(本日会社は安全確保の為、自宅待機中)



茨城震源のアースクエイクで今日もまた東京もゆらゆら、M7クラスが3日以内に70%とも
揺られすぎでじっとしても、常に揺れているような神経過敏状態、ゆらゆらBLAIRsさんです。



というわけで『ザ・スプリング』σ(゜・゜*)・・ん??
AEからXRAYへ移行する際、とりあえず買っちゃえwが災いして、なにがなんだかわからん。
よって今回整理をしてみようとおもいます。


■サイドスプリング!(あれ、前もやったような)
現在保有しているのは、左からCRC、XRAY、AE、の3ブランドとそのラインナップ。
2426.jpg
スプリングのサイズってなかなか書いてないので、ついでに計測してみました。
微妙にちがいますね。

AE 全体長 10.25mm 上部内径 4.4mm フラット化
XRAY 全体長  9.85mm 上部内径 4.1mm フラット化
CRC 全体長  10.4mm 上部内径 4.1mm フラット化なし 

さすがにお値段がそれなりのXRAYとAEはスプリングがあたる上下面がフラット加工済み。
もちろん自分で削ればいいといわれてしまうとそれで終わりですが^^;

XII LINKなので当然全部XRAYというのが!!(゚∀゚≡゚∀゚)イイ!!(気分的に)
しかしサイドスプリングは販売されてませんので断念!


ということでAEに全部変更しちゃおうと思います、使ってる人が多いし(オイ)
ただし、XRAYのスプリングシートでは内径が違うのでスプリングがスカスカになります。
2427.jpg
上の写真はXRAYのシートにはめたところですが、指ではじいただけで簡単に外れます。


そんなワケで以前もレビューしたヨコモ SP-4640 スプリングリティナーを加工してイケル子にしてからつかってみようとおもいます。
2428.jpg
もともと、アソシの樹脂そのままの形ですが、そのままでははめにくく、外しにくいという残念アイテムなのでXRAYのスプリングシートのような形状にすこし削ります。


横からみるとこんな感じ、全体的に軽く削ったあと一箇所だけスプリングのラインが通りやすいように削ります。
2429.jpg
やりすぎると残念気分以外のこらないので適度にやります。


完成!ものの数分
2430.jpg
写真はちょっと斜めってますが実物は綺麗にはまってるです。


XII LINKに早速取り付け、写真は1号車かな?
2431.jpg
もちろん2台とも装着してみました、当然ですがCRCもXRAYのスプリングもかなりキツクなるのでこれでAEサイドスプリング専用となりました。


スプリングケースはかなりのスッキリモード!
2432.jpg
ゴールドからブラックまでの5種類、ただしグリーンは先日飛んでいったので片方しかないけど;;


こんな感じでいってみようと思います。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 (FIX)XRAY XII LINK コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<フロントスプリングだけはなぜかMIXUP よるのお楽しみ トマムなう!って言ってる場合ではないpart3>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ
