スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
20110306 XII Link初走行と言わせて(T44)
2011-03-08 Tue 00:00
イキナリですが今日から初心を通り越して初心者にもどって頑張ってみたいと思います。
まぁ都合の悪いことは、みんな忘れたぞw( ̄◇ ̄;)




さて、そんなわけで曲がる予定のXRAYを先日購入した黒いエコバックで2台持ちし、千葉稲毛海岸のGarege T&Fに逝ってきた、BLAIRsさんです。



今日は、Mの特別レースがあるということでかなりの数のMシャーシとそれ以外の車は走ってました。
2405.jpg
上の写真は関係ないんですが、初心者がうわこれ面白いということなしの13秒CUTレギュレーション!
どうやれ参加はMシャーシ限定なのですが、13秒を切るラップは走行カウントされないので実質1週遅れのペナルティ、途中で勢いあまって12秒台にはいって周回遅れになったりするかなり面白い縛りでした。


人数はすくないもののお子様も参加していて盛り上がってました。
なんかいろんなことやっているので最近ほんとココも人が多くなってきてますね。


けっこう見てて楽しい、和みます。



本日中のピット!お隣もお向かいも空いてましたが侵食しないようにしてみました。
2413.jpg
この日は、そんなわけでPITは結構混んでいるものの、マナーとしてね。
配慮してもらったものの、そこは大人ですから。


でもありがとう。



さて午前中に自宅で組み直した2台のXII Linkはいよいよシェイクダウン。
(突っ込まないように)
まずはXIIのセッティングマニュアルを見ながら現場のキャスターを再確認、標準5.5度からブロック変更シム位置変更で4.5度にしているはずですが、、、、
2408.jpg
いままでがアレだったので、とても4.5度とは思えない、このマニュアルあってるんでしょうか?
※たぶんあってますが、なんか7度ぐらいついてそう。

取り合えずフロントのブロックを下になるポジションに変更してフロント側に1+0.5mmリア側に2mmとしてみました。これでキャスター3度らしいです。



HUDYセッティングゲージでは残念ながら目視かつ1/10用か1/12用ポジションをつかえばいいのか不明!(たぶん1/10かな?)
2406.jpg
あとで分度器で測ってみよっと、こちらは、2号車ですがまぁ同時並行でやっているのでそこら辺は気にしないでね。


最初はモデファイでトライをしようとおもったのですが残念ながらコースが開かないです。
しかたなくで怖いのでやっぱり17.5Tの方で傾向検証して見ました。
2409.jpg
コース初登場!ピンクラビット通称『ラビ』


一応、フロントヨコモLRH,リアソフトをセレクトしてみましたが、普通に走ります。
アレ?


若干立巻きぽい傾向が出てました、シャーシ擦っている様な感じです。
まぁこの速度ならなんとかなるので取り合えずそのままでこのセットはいろいろ確かめてみることにしてみました。
巡行はまぁ安定、タイムはカナリ遅い(かどうかは不明)10秒前半タイム、ベストで10秒25というとこ。
ノンビリ、マッタリです。
曲がりは早くなったかな程度、これでグリップ剤使うと激曲がりになるんでしょうか?


後曲がりかなと思うぐらい加重がかかると小さくまがるのはいい感じです。
さて、折角2台あるのでこの情報を4.5Tにフィードバックしてトライ!
2411.jpg
想像どおり、立ち巻き気味でリアグリップが足りないです。
でもシャーシ擦りっぽいなぁ(全然情報を活かせていませんね( ̄◇ ̄;)


ここからこんな感じで変更!
・センターをCRCブルーからホワイトへ
・サイドをCRCブルーからホワイト、アソシブルー、アソシゴールドへと変更。


かなりマトモになってきたです。
9秒3ぐらいでクルージング、ベストで9秒13という感じ、最初の2週以内に出さないとかなり危険な感じのラインドリをしないとタイムがでない状況。
もう少し車高をとりたいですが、-2.0mmのハイトアジャスターしか存在してないのでそこはあきらめ。


オリオーン90Cはいつ到着するのやら?


まぁそんなワケで隙を狙いながらいろいろやってみましたが、フロントは極力触らずやってみました。
ついでにフロントはミディアムを履かしてみましたがこれはもう動きがシビアで直接でも激ムズ!


あれやっぱりキャスター立てすぎかな?※次回は4.5度にしてみようと思います。


本日のセッティング
2412.jpg
■1号機だけ
タイヤ:ヨコモLRH43mm LRS44.5mm
グリップ剤:(禁止なのでナシ)
キャスター 3度
トーイン -1
キャンバー -1.5 可変で-2.5
センタ- CRCホワイト、700 リバウンド0
サイド アソシゴールド

やまさん伝授のお知恵で最近は後半にタイムがあがるいい傾向^^;
昔はどんどん悪くなるんですがw

リア側はもう少し車高をとってみたいのでこんどは大きめのタイヤでグリップあげつつトライしてみたいです。
とりあえず今回は、M車とTCにもみくちゃにされた1回以外はノーヒットで帰ってこれました。
2407.jpg
あ、次回は横に人参買いておこうと思います。


フフフ、まだ作らなくてもいいよね。
※ボディとタイヤが干渉するのでうーんそろそろCUTかなと思いますが^^;


けどホントココは楽しいです。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 (FIX)Garage T&F コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<初スキー遅れ遅れてトマムなう!part1 よるのお楽しみ まさにBLAIRsさんの黒歴史!>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ
