20110226 これで全部?ラストはHOTLAP(T42)
2011-03-01 Tue 00:00
今回、遂に中京エリアトゥエルブ走れそうなサーキット最終『HOT LAP』に行ったみたというお話をまとめてみたいとおもいます。
他にもサーキットはいろいろあるそうですが、まぁ走ってもいいかなというエリアはここで最終らしいです。



さて、近日ネタに苦しんでいるBLAIRsさんは、中京エリアを勝手なレビューをしてみようとは思いますが、それはともかく、今日はホットラップネタを書いてみるBLAIRsさんです。



HOT LAPは、BLAIRsさんの遠征拠点、名古屋からかなり離れた岐阜県大垣にあります。
この翌日にレースを控えたHOT LAPの住人エガちゃんにつれてきてもらいました。
2365.jpg
コースは、噂どおり黒光りのハイグリップなアスファルトです。
外周は鉄骨、要所要所はパイロンで低速車のマシンには安心装備!


そうでない方には、テイクオフ用


コースのお隣は喫茶店です。
2366.jpg
モーニングはとてもお得で喫茶店激戦区な中京らしい、ただしまわりに競合はないです。
コーヒー一杯の価格で、『え、すごいね』のフル装備です。


正直、東海3県以外の人には信じられないと思います。
2367.jpg
しかし、明日は雨予定ですが、ほんとにいい天気なのでこのまま、山の麓までいってしまいたいような^^;


もうすこし奥にいくと飛騨牛の産地だそうです。


それはともかく、本日のピットはこんな感じ!
2368.jpg
XII LINKの2台体制!
ピットはかなり快適、夏でも空調もばっちり利いてますのでかなり過ごしやすいみたい。
これで煙草がすえたらいいんだけどね。(いまの時代はもう無理ですね)


おとなりは、本日フルアシストしていだいたエガちゃんPIT!
2369.jpg
(*゚ω゚*)ん?マシンないですが、たしか走りにいっていたようです。
3台ぐらいもちこんでいたような


やはり中京!カワダが強いのか、川田独特のOPも拝見できました。
2370.jpg
トゥエルブセッティングホイールとか、ちょっとほしいですね。


コース脇にある喫煙所にいってみると、なんとHOT LAP常勝!ジャガさん登場!
2373.jpg
XIIからR12に変更していたのは残念ですが、まぁいつもながらお上手ですね。
セッティングはまだまだといっていましたが爆速です、あやかりたい^^;


まぁ、そんなこんなでいろいろ準備をしているとお昼の時間(だぶんあそんでいたからか?)
2371.jpg
本日は、味噌煮込みうどん定食←まさに炭水化物族


ついでに夕飯も先に紹介!
2372.jpg
焼きそば定食大盛りバージョン!まちがいなくやり過ぎました。
このあと食べすぎで気持ち悪くなっちゃったですよ。


さて、そろそろBLAIRsさんも走り始めてみました。
2374.jpg
まずは、適当なセットでもそこそこ走っちゃう17.5T XII LINK!
なにをもってテクニカルというかは別ですが、初めて走った感想では走りにくい感があります。
ただ、この速度域ならまぁなんとかいける(え、あたりまえ?)
11秒中盤から後半って感じですが、なんかタイヤがあわない;;

そしてゴソゴソ、、、σ(゜・゜*)・・ん??

あ、タイヤ作ってくるのわすれた←どんな忘れ方だ
最近仕事に忙殺されたり2号車を作ることにかまけてタイヤ作るの忘れてました。
よくよく考えたら事前準備をまったくしてなかったですね。


アホだ。


4.5Tも後半はしらせてみましたが、もうオテアゲな感じです。
ジャガさんからタイヤを譲ってもらったり、マシンをみていただいたりすると、『オオ、走るじゃん』となりましたが、飛んでバンバン壊すコースとの噂(白い悪魔さんより)でどうもイマイチノラナイです。
2375.jpg
うーむ、上級者向きですね。


今回はセッティングしようにもポンコツな事前準備はだったので(タイヤを忘れた)悲惨な状態ではありましたが、それでもホストしていただいたエガちゃんと楽しく遊べたのはよかったかも?
2376.jpg
そんなワケでツーショット!
エガちゃんは、結構お上手でコースの上で楽しそうに走っていました。


今回も○橋さんにマシンを見ていただいたり、ジャガさんに多大に助けていただいたりして、想定範囲よりちょっと多めの被害で収まりましたが、ここのコースは走りこまないと間違いなくトゥエルブスピードでは

ぶち壊す

と思いました。


ストレートの速度感麻痺はよくあるものの、インフィールドから外周にむけて加速するエリアでブラインドが発生するのは、かなり怖いですね。
まぁ慣れなんでしょうが、あとは、離陸パイロンが怖かった。
PITは快適、ご飯もおいしい、コースも綺麗なんですが、その点はちょっと残念かな?
(まぁ意図してるならしょんないけど。)
17.5Tとかのスピードなら一時的に視界からロスとするのもネタでいいんだけど。
2377.jpg
まぁお約束のナックルとタイヤがそこそこお亡くなり(4.5Tの時です。)


無念!


まぁ、これで中京全域回ったような(ですよね)気がしますが、ほんといろんなコースがありましたね。
機会をみて好き放題レビューしてみようかなとおもいます。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 Others コメント:5 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<20110227 やっぱり此処ですか?SAM SPEED WAY(T43) よるのお楽しみ RCサブキャリーバック!>>
この記事のコメント
Re: 次は・・・
>えがちゃん!

いやw難しかったですが楽しかったです!
次回行くときは、肉も是非^^

あ、そうそうウナギもいきましょうね。

2011-03-04 07:59 | URL | BLAIRs #- 内容変更
次は・・・
楽しかったです! 沢山遊んで頂けて、次はお肉で喜ぶ顔が見たいカモ!? お疲れ様でした~。
2011-03-03 01:03 | URL | えが #- 内容変更
やまさーんもいかが?
>hotchocolateさん

なるほど谷田部ですか、まだ関東にいながら一度もいったことがないので是非!!とメールにて

まぁバス釣りで近所はいきましたけど。

やまさんも行かないかな?みんなでワイワイ!!


>おおはしさん

先日はいきなりでドタバタしてましてお恥ずかしいです。
いやもうRC行くことが目的で全然準備できないままいっちゃったのでボコボコでしたね。

次回はもうちょっとちゃんとした状態でお会いできるようにしておきます。
2011-03-02 23:22 | URL | BLAIRs #- 内容変更
当日は遠路はるばるご苦労様でした。
僕は伏字じゃなくても大丈夫ですよw

僕も数ヶ月クルマが不調だったのですが
当日は問題がほぼ解消したので
もう少しお相手させて頂くべきでしたが
体調もここ数週間芳しくないので
早めに撤収してしまいました。
また遠征してこられるのを楽しみにしております。

コースは幅員が狭いので難しかったと思いますが
その分慣れると面白いです。

僕も「RC LABo」というサイトに
昨年秋頃から日記を書いていますので
よろしければそちらもご覧下さい。

2011-03-02 19:23 | URL | おおはし #- 内容変更
壊れないとなると、やっぱり谷田部でしょうか。

近頃はとにかく壊れるコースやスピードは好まれなくなっていると思います。せっかくの休みに時間を割いてコース料金を払い、走らせるが楽しいのか、修理するのが楽しいのか。

今年は、以前のようなロケットのようなスピードが好まれた時代から、ある程度のスピードでバトルを楽しむのが好まれる時代に移る一年となるように感じます。

コースの路面も谷田部のように、タイヤが走りを大きく左右するアスファルトから、ほとんど気にせずタイヤも減りにくいカーペットコースに変わっていくかもしれません。以前の谷田部は12には全日本開催時期以外まったくもって面白くないコースでしたが、
いまのカーペットコースになってからはいつ行っても、どのタイヤでもまた僅かな数でも楽しく遊べるようになりました。

ということで今月21日に谷田部に行ってみようかと思ってます。21日は走行可能だったかな?
2011-03-02 11:52 | URL | hotchocolate #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ