これは、サーボ換装ですか?いえいえ試練です。
2011-02-19 Sat 21:00
さて、新しいもの大好きな性格がかなり災いしているような今日この頃ですが、またもやってしまったかも?



最新は最高!ってだれかがいったような言わなかったようなΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
ということで冒頭から暗雲立ち込める内容を予感させてみたかったBLAIRsさんです。



フッ調子にのってしまったということでしょうか?
今日は頑張ってXII LINK 1号車にJR MP30S ブラシレスサーボ!を積んでみるぞwオウ!
2320.jpg
KOサーボが搭載されバランスもとってあるXII LINKですが、2号ちゃんがJRになったということもあり、ここは一発変更してみようかなです。


『じゃぁ同じサーボ買っておけよ!』
と過去のBLAIRsさんにいってみたい。


さて、サーボホーンはいつもどおりキンブローを使うので事前に作成したおいた特製キャップビスで一応確認のためにはめてみることにしました。
2321.jpg
あれ?ちょっと長さが長いかも?(微妙なとこです。)
あとでCUTして使おうかなとおもいます、ちょうどいいのはM3×6mmぐらいかな?


DS3405の時は7~8MMぐらいだったのに;;(不幸1発目)


サーボ交換をしやすいように先日つけたフロントASSYは一時的に外して作業をします。
2323.jpg
写真ではちょっと判りにくいですが、XIIにKOサーボを搭載したときのクリアランスがこんな感じです。
微妙にシャーシから浮いている程度。



まぁどうせバランス取りするときにメカも全部外すので一挙にはずしてみた。
2324.jpg
なんか完全に組み立て中ですね。


リアルにそうなんですけど。


次にサーボのセンター出しです(*゚ω゚*)ん? プロポは中京においてきたような;;
うかつ(これが不幸の2個目)
2322.jpg
しかたないのでイオの4PKを借りてセットアップすることでなんとか回避!



あれ?バッテリーも中京じゃん(これはかなり致命的な不幸3個目)
LiFeも全部中京なのでまじめにコイツはこまりました。



あれ、これ使えるかもということでマイクロRS4の原型はほとんどないこのマシンに搭載されているLiFeのヨーロピアンにESCのケーブルを引っ掛けて電源をいただくことに
2330.jpg
LiFeさすが自然放電もなく元気にまだまだ使えそうです。


無事にセンターもでたのでMP30Sを搭載してみました。
2325.jpg
サーボサイズは。3405と同じなのでシャーシからの浮き具合もおんなじです。
薄くて小さいということはいいことですね。


さて今度はサーボホーン取り付けのビスをすこし短くしようとしたら、あれネジ山ちょっと削っちゃったよ。
(きたぜ不幸の4発目)
2327.jpg
仕方がないのでもう一本作ることにしました、あいにく手持ちのビスで都合のよいサイズがないのでヘッドを削るついでに長さも6mmに調整しました。


まだ!ここまでは許せる(いや自爆ですか?)


キンブローがはまんない
ガーン!(。□。;)!!ゴーン!(;。□。;)!!ギーン!(;。□。)!!(口から泡がでました不幸5発目)


・KO用のキンブローがはまんないです。
・フタバ用はピッチがちがいます。
・Hitecも同様にはまんない。


MP30Sって、なに特殊サイズなの?
ニッチな業界でなにを考えてサイズを微妙に変更してるんですか?


よくよく確認するとかなりサーボのファイナルがほんとに微妙に3405より大きいです。
かなりきつい状態ですがちょっとははまります。


当然MP30S用に専用サーボセーバーなんかあるとは思えないのでキンブロ-をすこしはめて削れている部分をすこしづつ加工しながら約1時間かけて完全に綺麗に収まるようにしました。
2328.jpg
なぜ、こんなに加工が必要なものが多いんですかね?



まぁゆるいよりはキツイ方が修正できるのでよいのでしょうが、本当にこういうのはメンドイ。
BLAIRsさん的には間違いなくレコメンドしないアイテムですね。


☆追記☆

ただしhotchocolateさんから、それがいいんですとコメントをいただいたので、

あれ!いいのかも

(←このいい加減さがBLAIRsさんです。)

☆追記終了☆


さて、開き直って(いやBLAIRsさんが開きなってどうする)バランスとって搭載しようとしたら、
セッティング系も全部中京じゃん


もうテープでまいてやるw←ヤケクソ
2331.jpg
今日はもうあきらめて、ボディの穴あけしよう。


トホホ、なんか試練に思えてきました。
関連記事
別窓 (FIX)XRAY XII LINK コメント:6 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<試練を乗り越え、XII LINK 1号車メカ搭載 よるのお楽しみ 1/12 ステアリングサーボ>>
この記事のコメント
グレーってラージですよね。
>hotchocolateさん

昨日ちょっとフタ産を覗いてきましたが
あったのは、

・グレー(いまつかってるKO用)ラージ
・白(忘れた)←コイツのことかな?
・黒スモール

これのどれかですかね?
あとフタバ用と書いてあってギアを二重にいれるヤツがありましたがヘッドがかなり大きいのでTC用かな?


現在はグレー(ラージ)に3405がジャストフィット、30Sにはタイトフィットなのでまぁコイツでいいかなと思います。
※在庫がたくさんあるので^^;
2011-02-21 08:40 | URL | BLAIRs #O5mp8qzk 内容変更
こんばんは。
私の提案はキンブローミドルを使っては?です。
圧倒的に保持力がアップしますしサーボとサーボセイバーのはめ合いも良くなると思います。

JRのそのサイズのサーボ用のギアは実は3種類あります。
トルク→スピードの順に
3401タイプ→3405タイプ(スペアのぷらギアはこれ)→3500?(ヘリのジャイロなどに使います)です。
MP30Sは真ん中ですからギアの調整でどちらにもふれます。
2011-02-21 00:35 | URL | hotchocolate #- 内容変更
Re: 3125
やまさんこんばんわ^^

> なかなか大変なことになっちゃいましたねえ。

確かに

JRの3125用樹脂サーボギアに
> 総とっかえすればキンブローのスモールに
> きれいに入るのではないかと思いますよ。

まぁ現地でも時間をかければなんとかなるかなと^^;
hotさんもそれでOKといってくれたし
とりあえず、カーボンプレートつけてるので死ぬのはサーボだとおもいます。
そしたら考えますww(笑^^
2011-02-20 23:50 | URL | BLAIRs #- 内容変更
3125
なかなか大変なことになっちゃいましたねえ。

確か、JRの3125用樹脂サーボギアに
総とっかえすればキンブローのスモールに
きれいに入るのではないかと思いますよ。

少なくとも3401に3125の樹脂ギア
入れると3405と同じサーボ速度になる
ので、私は手持ちの3401ファイナルの
アルミ部以外を3125の樹脂ギアに変更
して使ってます。

お値段も315円だったかな?
2011-02-19 22:39 | URL | やまさん。 #- 内容変更
ええ、そうなんですか?
>hotchocolateさん

まぁ重鎮の方がよいというなら、まぁいいか?ということで^^;※かなりノンポリです。

なんども突っ込み削れて捲れたとこを排除してちゃんと奥まで突っ込みましたが途中でキンブローがブローするしと大変でした^^;

2011-02-19 21:48 | URL | BLAIRs #O5mp8qzk 内容変更
私もがんばってコメント連投しますね。
その堅さがいいんだと思います。3401は少々緩いです。
サーボセイバーでキンブローのミドルサイズというものがあります。私は好んでこれを使っていまして、インナーが2重構造なんです。それでサーボの頭が小さいと、瞬間で接着したりと結構大変です。

コツはまず先っぽだけ突っ込み、後はネジで締め込みながら奥までしっかりネジ込むことです。
男らしくがコツですよ..?
2011-02-19 21:29 | URL | hotchocolate #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ