1/12 ステアリングサーボ
2011-02-18 Fri 23:59
3.5Tとは、はやーい、だれか4.5Tと交換してよwと叫んでみましたw(まぁ4.5Tをオクで売りますか)
とまぁ、モーターの話なのか、hotさんへのレスなのかはナゾですが



今回はトゥエルブのサーボのお話です。
え、それが語れるくらいのウデなのか?といわれるとビクビクなので突っ込まないように
BLAIRsさんです。



ということでAE12R5.1で初めて搭載したサーボはこちら
2315.jpg
プロポの金型は○十年以上使い続けるが、ネーミング変更しまくりの迷門KOのPDS-951ICS
最強トルクとスピードとのことで購入し使っていましたが、、、、、、

☆スペック
・トルク/7.8Kg-cm
・スピード/0.09S/60°
・使用電圧/6.0V
・サイズ/36×30.7×15mm
・重量/29.0g


画像ファイル名15.jpgという古い時代から使い、ハードクラッシュにも耐えて現存中。
15.jpg
※まぁ去年の買ったんですが
ちなみにサーボホーン固定のビスは2.6mmのキャップがそのままキンブローのセーバーに使えます。



2個目に購入したのは、フタバのBLS651ブラシレスサーボ。
2316.jpg
ブラシレスっていいの?ということでわけもわからずとりあえず買ってみると、ファイナルは樹脂(いい樹脂のとのこと)でビスはタッピング、保持力はKOの比較にならないほど強いと感じました。

☆スペック
・トルク:7.0kg
・スピード:0.12秒
・重量:26g
・35.5×15×28.6mm
・ブラシレスデジタルサーボ
・インナーローター型ブラシレスモーター
※4.8Vではトルク:5.5kg スピード:0.15秒


AE12R5.1GTMとなった(もともとはイオ用マシン)に搭載したまま名古屋在住!
1771.jpg
4PKつかっているから相性いいのかとおもったけどね、普通な感じです。
サイズはKOよりは小さめ。


しかし、キンブローを使うことを考えるとビスをかなり加工してあげないと使えません。
まぁタッピングを使うことがあまり好きくないのでまぁ2度と買わないです。
290.jpg
詳しくはどこかに記事があるので探してみてください。(なんて不親切な)



そして3個目は重鎮の皆様ご推奨のJR DS3405!
2317.jpg
ポコさん情報のおかげで本体なんと5000円を切った価格で購入できました。

☆スペック
・デジタル メタルギヤ
・トルク:2.8kg・cm
・サイズ:26.5×15×33mm
・スピード:0.13Sec/60°
・重量:30g(ほんとはもうちょっと軽いかも)


XII2号ちゃんに搭載したばかり、走行はまだ2日目です。
2266.jpg
サーボコードが驚きの長さを誇っていますが、動作はいままで一番フィールにあっているかも。
さらに小さくて薄いというのはいろいろと(*゚∀゚)ィィ!!


3メーカーを横断して使ってみると、KOはスペックより↓JRはスペックより↑という感じ。
フタバは凄いのか凄くないのかよくわからんです。(値段はすごいけど)
JRは空モノだから安全策ですこし落としたスペック表記なんでしょうかね。



まぁ残念なことにもうこのJRサーボも激安品は見つからないので在庫7000円弱を買うか、後継のブラシレス搭載MP30S(10000円弱)を購入するかのどちらかですがもちろん


新しい方をポチりたいのが性


買ってやるです。
2319.jpg

☆スペック
・トルク:3.1kg・cm
・スピード:0.13Sec/60°
・サイズ:26.5×15×33mm
・重量:30g(BLAIRsさん計測 27g)
・リード長:300mm
・定格電圧:4.8V


(え、バカ?)
関連記事
別窓 (FIX)Items for 1/12 racing コメント:1 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<これは、サーボ換装ですか?いえいえ試練です。 よるのお楽しみ XRAY XII LINK 3個目到着!>>
この記事のコメント
早っ。
私も来月はサーボを用意しますよ。

サーボのリードは短くカットしてコネクターを付けています。ハンズやアキバの電気屋にはそれ用の圧着ペンチが売っていて、それを使います。私はカインズホームで買いました。
千円程度の安物ですが十分機能しています。
http://item.rakuten.co.jp/kentikuboy/oonishi511/

これは0.3mmから0.75mmまでなのでAWG(ゲージ)でいうと守備範囲は18ゲージから22ゲージ程度です。
センサーコードを短くするならもう少し高級なものが必要です。
2011-02-19 10:32 | URL | hotchocolate #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ