20110212 今年初中京!SAMくないSAM SPEED WAY(T40)
2011-02-12 Sat 23:59
さて、今年の三連休は雪はじまりでしたね、東京も雪でしたが名古屋ももちろん雪でした。
とても寒いですが、やっぱり冬はこうあるべきなんでしょうね。



そんなわけでSAMい季節もSAMくない SAM SPEED WAYにいってきましたこれで通算40回目の
サーキット走行!(。´-ω・)ン?スキーに全然いけてないΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
BLAIRsさんです。


今回の走行模様は、
ポコさんのcasa poko
Sapodoraさんのsho-tomo's condenser
でもお楽しみいただけます。
2273.jpg
ということでお久しぶりなSAMはいつもと変わらずで暖かくいい感じです。


ただしまた、コースレイアウトが変わっていました。
お話をきくと結構簡単にレイアウト変更できるとのことで前回来た時よりもちょっと難しいかな?


今回は、予告どおり、ポコさんがはまっている17.5Tを搭載したXII LINK通称2号ちゃん。
2274.jpg
パワーソースは、SXXストスペMK3+17.5Tストスぺ+LRP5400 3.7Vと外見は若干違うもののLRPファミリーで構成してみました。


本日のメンバーまとめてPITフォトはこちら^^;
ポコさんとsapodoraさん、そしてちょいと送れてエガちゃんが登場!
さらに今回は、ゲストでK下御兄弟、そして中京コラリスト時々・ラジコン・ドキドキの鬼神さんも見学にきていただけました。
2276.jpg
鬼神さんも次回に^^;


すでに遠征というよりも誘われたから来たというフレーズの方が近く思えてきたですね。


さて本日がシェイクダウンとなるXII LINK 17.5T通称萌え萌えキュン、とりあえずPAT稲毛セッティングで突入してみたのですが、4.5Tと違い。

・ものすごく遅い!
・シャーシ性能が凄すぎて(いや逆か)パワーが全然たりない。
・ステアに対するマシンの挙動はシビア
・いままでスロットルでごまかしていた部分が露呈

つまり、こんなに荒い操作をしていたのかとわれながらビックリです。
さらにコーナーでいきなりリアホイールが外れてさらにビックリ!
2275.jpg
クランプ締め忘れてました;;


ということでベアリングはどっか吹っ飛んでいきましたがそれ以外は無事なのであわてて装着!
そしてノンビリみなさんの走りを観察!


ポコさん、なんかすげく上手くなっている(お前レベルがほざくなといわれそう)
さすが谷田部でコソ錬&レースをしてきただけのことはある!
2277.jpg
やまさんのサポートが見え隠れしてたりして^^;
ちなみに上の写真は、K下兄弟のどちらかです、中京重鎮とのことでさすがの走りでした。
いっぱい見学してストール(いやそれは首に巻くほうか)


そうそう、今回指数は100超えだったり、85ぐらいとか情報が飛び交っていましたのでいろいろピニオンももっていきましたが、結局モーターにかなりの余裕がある(発熱なし)ようでしたのでKAWADA最大の52Tピニオンに変更!
2279.jpg
タイヤの径の問題があったので結局指数は、95.65どまりでした。
走行後の温度は、43.2度がMAX値。

その後もセッティングを変更したり、見るに見かねてsapodoraさんがライン取りを教えてくれたり、ポコさんがぼやいていたり、エガちゃんが暴走してたりといろいろありましたが


17.5Tはかなり面白い
という結論は間違いないようです。


本日のセッティング
Front spring 0.45
camber -1.0(Variable kit standard)
toe out 1mm
center crc blue oil 700
side crc red oil 500
Height F3.5 C 3.5 R 3.5
Tire F YLRH 1/3 R YLRS FULL
ESC 1-4-10-0 + turbo

後半セッティングも妥協を繰り返し(オイ!)なんとか安定走行にはいってきたので調子にのってみると^^;
2280.jpg
ストレートの次の次でHIT←同じとこで数回繰り返しました::
ナックルが折れました、2回で左右1個づつ


ちなみに同じコーナーで左右を割った理由は、裏返しかそうでないかです。
パーツはまだ空輸中なのに(後日談 届いてました)


しかし、走り始めからなんとラップで0.5秒短縮、sapodoraさんまであと0.3秒弱!
これはとおもい走りまくっていたらなんと、
2278.jpg
ベアリングが割れました^^;


まぁそれでも、その後もかなりタイム短縮できてきて最終パック終了後、画面を見に行くと

19番のレコードが抹消されてました(誰だよん)
まぁまた遊んでみようとおもいます。


さて17.5Tは楽しいと書きましたが、一日走った感じではかなり接戦になるし、あげくにsapodoraさんにスリップまで使われたりと、とても楽しいランデブーが実現できて面白いとおもいました。((*゚ω゚*)ん?作文)


まぁ長すぎるランタイムは疲れますけどね。


sapodoraさん、ポコさん、エガちゃん今日はお疲れ様&ありがとうございました。
鬼神さんも次回はぜひ17.5Tで遊びましょう^^¥
関連記事
別窓 SAM SPEED WAY コメント:7 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<20110213 連続だけと初挑戦 Silver stone(T41) よるのお楽しみ 飛べるか?RC in RIMOWA>>
この記事のコメント
えへ、ほめられたかな^^
>hotchocolateさん

あはは、参考になれば^^;
今度まじめにやまさん誘って何処かいきましょう。

>わかさん
あのテキンの追い込みは完了したんですね。
まぁほんとあそこまで細かくやれればもう別物になっているような^^

ぜひ1/12ダッシュで復活してくださいw
2011-02-17 01:10 | URL | BLAIRs #O5mp8qzk 内容変更
BLAIRsさん

>ズバリ2ですね

了解です。とっても参考になりましたよ。

私の場合、17.5Tストックであまりに違うとこのカテゴリーの面白さを損なってしまうかもしれないので、基本的に(こっそり17.5でも使うかもしれませんが...個人的にはストックはストックらしいレースがしたい、遊びで走行するときは別です)モディファイで使おうと思ってます。
というのは近日中にUSAのチューナーに発注したモーターが届きます。オーダーメイドとはいえこのモーターは若干下のトルクが細いので、近頃テレビCMが微妙にかっこよく?なったキーエンスでダッシュしてみようと思ってます。

感想はまた改めてお知らせしますね。


セッティングの方向はBLAIRsさんの方向で大丈夫です。
2011-02-17 01:02 | URL | hotchocolate #- 内容変更
17.5T
17.5Tはとっても楽しそうですね。
モーターはTCと共通で使えそうだしお手々の向上のためにも1/12を再開しようかな。

最近のTCのほうはブーストかけまくり!
すごく追い込んだアンプセッティングになってきててかなり速いです。
17.5Tはアンプのセットで相当回ります。(いや無理やり回してるw)
KV値2,000そこそこのモーターがブーストでKV値10,000を越えてしまいます。
なのでちょっと間違えるとモーターが…なんてことに。
自分も先日1パック目の新品モーターをブローさせました。(泣)

ちなみに自分はTCでは下のトルクを補うためにシュバリエダッシュを組み合わせてます。
上の伸びはアンプ(テキン)まかせでかなり伸びてます。
2011-02-16 18:36 | URL | わか #mQop/nM. 内容変更
2ではないかなと
>ポコさん

お疲れ様でしたw
次はNEWアンプですか^^;またいっぱい楽しみましょう。

>やまさん

まさにホント自分の荒いステアが目だってよくわかりました。
ある程度は修正してきましたので翌日かなり助かりました。
ラインはほんと勉強になりますね。
今度是非^^y

>hotchocolateさん
なるほどwSAMのセッティングは結構あっていたかなですね。

シュバリエターボは全体的にトルクのつきがいい感じで高速域になるとノビが全然違うですね。
体感できます。
SXXで1-10-10-0のノーマルよりターボ搭載の1-4-10-0の方が全体的にパワー感とノビがあります。
1-7-10-0とか1-5-10-0では立ち上がりですこしトルクありじゃまでした。
ここは指数をあげることとリアのセッティング見直し(しかし不明)すればフィールの上限もあげれてありだとおもいます。

翌日のシルバーでは、まわりの皆さんはダッシュを買うといってましたけど、モーター特性でのことでかも知れません^^;

ということでズバリ2ですね。
最高かどうかはナゾ、ワハハ。
ちなみにダッシュをつけてはずしてをされたsapodoraさんも違うねwといってました。

2011-02-15 23:59 | URL | BLAIRs #O5mp8qzk 内容変更
私も同感。17.5を失速無く走らせるテクニックはスピードが速いとつい見落としてしまうものですね。クレストで遅いながらも17.5で走ったところ、ステアリングの切り替えしポイントなどで無駄が目に付き、たいへん練習になりました。

ところでシュバリエはどうでした?三択で。
1.これしかない、最高!
2.効果は体感できる
3.たぶんいいんだろう?

参考までに17.5Tストックはフロントのセットはほぼモディファイを踏襲し、リアのサイドスプリングとサイドダンパーを固めると良いようです。アソシの場合はブルーかその次に硬いもの、またはヨコモのゴールド(ハード)、オイルはアソシのダンパーに私は1000番を入れて試していますよ。でもまだまだセッティングはこれからといったところです。
2011-02-15 23:36 | URL | hotchocolate #- 内容変更
17.5Tは楽し♪
SAMでは17.5T快走したようでなによりです。

17.5Tはホントに楽しめるだけでなくて、
ラインの勉強になりますよねえ。

私もヤタベの一次予選でモディと17.5Tの
Wエントリしましたが、17.5Tで見つけた
良いラインはモディでもとても良いライ
ンでした。

たぶん、モディだけで走ってると判らない
ラインでしたねえ。
2011-02-15 22:29 | URL | やまさん。 #- 内容変更
SAMは楽し♪
どーもです。

当日はお疲れ様でした。
相変わらず遠征には思えませんでしたが(笑)

初めての17.5Tでしたが、流石に良く走ってましたね~。
次はアンプ乗せ換えて待ってます(^^;
2011-02-15 22:18 | URL | ポコ #NkOZRVVI 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ