-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
XRAY XII LINK 2号車 進捗状況
2011-02-05 Sat 22:00
さて残すところ、名古屋遠征まで長く見積もってもあと6日となりました、運良く金曜日に出れると仮定すると5日ですが遠足を楽しみにしている子供という気分ではなく、あ、マズイという気分で山盛りです。



とはいえ、今日は奥様の誕生日なのでそれどこじゃないですけどね。
イオに言われなければすっかりフォゲットなBLAIRsさん、まさに黒ひげ危車一発です。



ということで奥様おでかけのちょっとした時間だけ先日からの2号車作成の続きをしました。
2234.jpg
本日はダンパー日和なの気分なのでセンタ-、サイドダンパーに取り掛かり^^;
上はXIIの純正サイドダンパーのガタ取り中の様子、Eリングとピストンの間にフィルムを挟んでガタ取りをしています。


意外と調子よくガタがなくなるのでオススメです。
以前にも書きましたが、XIIのサイドダンパーはピストンとボディとのクリアランスの関係だと思うのですが、オイルを入れた瞬間に動作が一挙に硬くなるので小さな穴をピストンに1個だけ空けてます。
2235.jpg
これで動作はかなり軽くなってオイルにあわせた感じのダンパーになると感じてます。
ちなみにオイルは500番としてみました。


センターダンパーは1/12では名品といわれるHPIのダンパーのデッドストックを投入!
これで手持ちに在庫はゼロになりました;;
2242.jpg
センターダンパーはシャフトの1.2mmショート化したり、スペーサーを入れたりと前回同様の対応を今回もしています。
こんな感じその1こんな感じその2


シャーシがぜんぜん進んでいないのがすこし(いやかなり)気になる。
2241.jpg
本当に間に合うのだろうか?


美人しすぎる○○では、なくハイトのありすぎるESC、ストスペ君、あと3.5mmスペーサーで稼がないとセンタ-搭載できません。
2240.jpg
当然ダンパーの取り付け角度が変わってくるのでスペーサー調整とスプリング調整が発生しますね。
※この変更をしたくなかったので実は1号車を触りたくなかったといので2号車作成の理由だったりして^^;


さて、ダンパーはボールジョイントのクリアランス調整とかいろいろありますが、シャーシも進捗させないと気分的につらいのでちょっと1号車からリアブレースをお借りました。
2236.jpg
まぁいろいろ考えましたが、スペアでフロントセクションも一式以上はほしいかもとおもい、フロントセクションもASSYでもらちゃおうとおもいます。
日曜日には、XIIパーツの第一弾が到着しますのでまぁそれまで待てばいいのにモードに入ってますが終日お出かけ予定なので今やれることをマズはやるです!!


さっさと作れよという声も聞こえてきそうですが、4.5T下と17.5T用のスパー比較!
2237.jpg
写真は、ななめ上からの視線というヤツなのでそれほど差がありませんが実際88Tと76Tは、モーターが燃えそうなオーラーを感じるほど大きさに差があります。
デフリングは、お小遣い100円でイオに磨いてもらいました^^;


さすがデフトゥルアー!子供でもハイクオリティ


2号車のリアアップ、お借りしたリアブレースでちょっと進んだ気分になってます。
2239.jpg
よく見ると微妙に1号車と違います。


リアブレース貸し出し中の1号車!
2238.jpg
日曜日にブレースまわり追加するも、スプリングは来週中ぐらいか?
フロントまわりは完全に一週間後かもしれません。


さて今回足りなくなったのは実はサーボ!
※他は全部、、、、、まぁ買ったんですけどね。

KO or JR どちらがいいんだろうw やまさんもHotさんもJRだったような

PDS-951ICS
0.09S/60°in 6.0V
7.8Kg-cm in 6.0V
36×23.5×15mm
29g

JR MP30S

SPEC
0.13sec/60°in 4.8v
3.1kg/cm in 4.8v
26.5 X 15.0 X 33.0mm
30g

ちなみにFutabaという選択はないです^^;
関連記事
別窓 (FIX)XRAY XII LINK Stock コメント:3 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<なにかが違う、XII LINKリアセクション? よるのお楽しみ ええええ、そうなんですか?>>
この記事のコメント
おお決まりですね^^
>hotchocolateさん

ほうほう、そういっていただけるとJRで決めてみたくなりますね。
ポチ!

>ポコさん
すげい安いですね、ラス1だったのでポチリましたが購入できてなかったらブラシレスの方を買っておきます。
ありがとう^^
2011-02-06 09:05 | URL | BLAIRs #O5mp8qzk 内容変更
サーボはJRで決まりですよ。
やまさんも私も古いタイプの3401、3405というものを使っています。最近は新しいのが4種類ほど出たそうです。こちらは私は良く分かりません。
またサンワの新しいのも分かりません。KOよりは良いそうですが、JRと比べてそれほど良いわけでもないそうです。
そんな訳で私はJRです。

シャーシへの貼り付けはヨコモの90円くらいの両面テープがよいです。シューグーでも可。

JRといえばこれか
http://www.spektrumrc.com/Products/Default.aspx?ProdId=SPM3100
これが
http://www.spektrumrc.com/Products/Default.aspx?ProdId=SPM3200
欲しいんですが、国内で使うと怒られますかね?
昔からあるM8(=サンワM11)のカタチに飽きてきました。
2011-02-05 23:42 | URL | hotchocolate #- 内容変更
残り1個
どーもです。

ふふふ…っ僕は
コレ買ったね~http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=157072&bid=70&seriesId=1097
2011-02-05 23:38 | URL | ポコ #NkOZRVVI 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ
